2013-07-21

間違っているのはkyo_ju。でも主張がおかしいのはMidas

これな

Midas

私は「スターを使って何かを表現する事自体迷惑」でなく『引用スターを使って何かを表現すること自体迷惑かどうかの判断は元の文を書いた人に任されてる(ブログへのコメント非表示と同じ)』と言ってます

これは全くその通り。なので「はてな利用規約解釈としては、Midasが正しい。」のだけど、この事実をもってしてMidasの「ルール違反だ」との結論を導く主張の部分がおかしいんだよね。

これはつまりはてなスター」のシステム性質上、他ユーザースターを消したりする操作をする事ができないから(運営管理者権限DB直接操作スターを消す作業をやるから)こういった規約になっているのであって、別に「当該ユーザーの申告で問答無用に消せる」事自体イコール「それをはてな言論活動でないと認定いたしました」では無いのだからね。

実際運用側として「各々のユーザー誹謗中傷までは行かないけれど投げかけられたくない言葉」をいちいち把握して判断する事なんて「面倒でしょうがない」じゃん。ただでさえ「はてなスター如きでいちいち通報というか申告する」ユーザーって何かと面倒臭そうな人だったり揉め事を抱えてたりする人だったりするのに。

具体例を挙げたら「在りし日のありむーに『サカタク』と引用スター一言」「地蔵に『指摘しました』」とか。結局のところ「運営ユーザー要請で動く事例である以上、立場カテゴリとしてはその他の迷惑行為にあてはめますよ」「こちらではいちいち消して良いかどうか判断するのは面倒なのでとにかく消しますよ」というエクスキューズしかないのだよね。

そもそも上のMidasのコメント自体「(引用付きのはてなースターを消す事は)ブログへのコメント非表示と同じ」だと言っている。だったら「はてなスターブログへのコメントと同じ」だという認識しているのでは無いのか?と思ったんだよね。

さらに、元の文を書いた人が(それが迷惑に思うかとかは無関係に)消せる・非表示にできるという点では、はてぶのコメントだってユーザー配下ブクマ(b.hatena.ne.jp/「ユーザーID」)のコメント一覧ページに於いては「このブックマーク一覧の表示を制御」で「ブックマーク一覧を非表示」にしたり「特定ブックマーク非表示」にしたりできるわけで、それって自分で消すか運営に申請して消すかの違いだけで後は同じじゃん、っていう。

Midasお得意のコメントPermalinkメタブクマコメントだってブクマ元のユーザーは「問答無用非表示」可能なわけで、だったら、それってイコールルール違反」だからなの?って話なわけで。

まり関係無い話かも知れないけど、そもそも「コメントを伴わないはてなスターについては嫌がらせ迷惑行為判断することが困難であるため」という例外条件が変だと思うんだよ。

「無言&連打スター」による嫌がらせって、はてなスター当初からあったわけだし、わざわざ何で「例外原則設ける必要があるのかって事なんだけど。

別に普通に「どんなスターでも申請があったら削除」で良くないか?と思うんだけどな。

http://anond.hatelabo.jp/20130830235853

http://b.hatena.ne.jp/entry/185948042/comment/comzoo

記事への反応 -
  • とあるエントリーに対して「アホか」とコメントを付ける ↓ スターが付く ↓ 「俺sugee!」ってなる ↓ スター狙いでより過激なコメントを付ける このループから抜け出したくて何度...

    • はてブ依存症 はてなブックマーク - はてブ依存症 comzoo 過激なコメントや他人を罵倒するような言葉を使ったら、そこを引用したブーメランスターで自分に跳ね返ってくるので、なる...

      • これな Midas 私は「スターを使って何かを表現する事自体が迷惑」でなく『引用スターを使って何かを表現すブログへのコメントをること自体が迷惑かどうかの判断は元の文を書いた人...

      • で、今はてなへの問い合わせの応答待ちってことかね? いちいち規約の内容調べる気にはなれないけど、言ってる内容的にはkyo_juに同意だな。 Midasが言ってるのはたとえば、俺がメモ的...

      • 【http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/はてな情報削除ガイドライン】より,適宜抜粋。 はてなが提供する情報の種類 3. 発信者がユーザーであると考え得る情報(以下「ユーザー発信情報」) ...

    • 絵が学生時代より一億倍下手になってくid:nekoraさん、ちぃーっす!

    • http://anond.hatelabo.jp/20130828230335 feitaのことかー!と思ったら本人ブコメにいち早く登場しててワロリッシュ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん