2013-07-09

http://anond.hatelabo.jp/20130709153301

なんだろ、年金ってもう単なる税金として徴収しちゃ駄目なんだろうか?

もう義務なんだから、払う人が増えるとか減るとかそういう議論自体がおかしいわけで、

普通に払わない人は脱税と同じ様な罪にすればいいわけで。

そうすれば、自動的に収入が無くて払えない、って層は免除にすることが出来るし。



義務じゃなかった頃と同時に運用してるってことだけが問題だったら、もう義務になって25年以上経ってるわけだし、

全く問題無いと思うんだけども。

  • 税方式は以前から時々ネタにはなるね。歳入庁構想とか。 ただねー、税方式となると、今ばらばらの国民年金・厚生年金・共済年金の一本化どうすんの?って話になっちゃって そこがや...

    • 税方式は以前から時々ネタにはなるね。歳入庁構想とか。 これ上手くいかなかったのは完全官僚の反対で、って話しか聞かないんだけど、なんだかなぁ。 ただねー、税方式となると...

      • そもそも税務署と一緒にしてしまえば調査する手間も一緒になるわけだから不公平感は増えないとは思うんだけど、なんか勘違いしてるかな? そこで官僚の縄張り争いなわけよ。税務...

        • そう考えると、やっぱり小泉元首相的な多少強引にでも 何か1つにでも無理やり通しちゃう様な力持った政治家がどうしたって必要ってことだな。 安倍の坊っちゃんにはそんなこと期...

          • そう考えると、やっぱり小泉元首相的な多少強引にでも 何か1つにでも無理やり通しちゃう様な力持った政治家がどうしたって必要ってことだな。 そーそー。そーなのよ。 郵政民営化...

    • いったんリセットしたいよね。フルスクラッチで作り直したいよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん