2013-07-06

http://anond.hatelabo.jp/20130705220752

ブラック研究室しかなくなってしまう」ということの根拠がよくわかりません。

当然今はまともな研究室のほうが多い。あくまで一部だ。

だが、俺は数十年後には日本ブラック研究室しかなくなっていると思う。

このような再生産が日常的に行われているためだ。しかもたちが悪いことに人より働く量が多いから成果も出て、優秀な人間だと思われる。

と言ってますが、まともな研究室所属した学生は、大学に残らないんですか?

この書き方だと、ブラック研究室適応した人間の方がより多く大学に残るのかと思いましたが、どうなんでしょう?

記事への反応 -
  • 東北大学がブラック企業にノミネートされた。 俺は東北大学を今年卒業した社会人だが、覚えてる範囲で概略をつらつら述べてこうと思う 俺がいたのは理学部のとある学科だ。そこで...

    • 「ブラックな研究室しかなくなってしまう」ということの根拠がよくわかりません。 当然今はまともな研究室のほうが多い。あくまで一部だ。 だが、俺は数十年後には日本にブラック...

      • 「悪貨は良貨を駆逐する」って言いたいんじゃない?

      • 日本の企業がどんどんブラック化してるのと同じじゃないですか? 実験系はブラックの方が少なくとも量では勝っちゃうから。

      • 悪貨は良貨を駆逐するけど、悪貨は国家を駆逐するから ブラック研究室やらブラック企業には栄えてもらって国ごと逝ってもらうって手もあるよね そのトップなんかはある程度の地位...

      • 同意。今まで見てきた狭い世界で言えば、少なくとも研究大学においては、ブラック研究室というか、研究という大義名分を持ちだして他人の人権を侵害するような頭のおかしな教員は...

    • だが、俺は数十年後には日本にブラック研究室しかなくなっていると思う。 アカデミック会のごく一部しか見ていない学生が何を言っているんだか.

    • ブラック研究室って学生が教授のサイドビジネス手伝わされるみたいに、 本来の教育・研究活動から逸脱した仕事を大量に押し付けられるようなイメージだと思ってたんだけど 純粋に研...

      • ガチガチの正しさだけで追い詰めていくのが最強だよ 逃げると悪になるからね 俺が低能やゴミクズを叩く時に罵倒するのは 罵倒を理由に逃げられるようにしてあげる優しさが半分、...

    • 実験もない、研究室というか指導教官さえ決まっていない経済学研究科の修士一年だけど 大学にかなりの頻度で泊まり込んでいる。深夜2,3時に電気がついているのなんて毎日で、 休日も...

      • 自然と一年生の半分くらいが集まってきていた 半分じゃん それで皆、あまり不満があるようには見えない。 集まってるのが半分なのに皆って言われてもなあ 重要なのは精神を病...

      • いろんなことに言えるけど、がんばるのが嫌になるかならないかって 自分の中に利益がある 自分の外に利益がある の違いだと思うんだよな。 この場合だとブラック研究室の事案で...

      • dennou_kurage 寝る間を惜しんで自主的に勉強するのは別にブラックとかではないでしょう、そりゃ。2013/07/07 33 clicks その口でブラック企業を批判してたのかよ・・・

        • 何かしらの志願者が、地の競争力が低いところを身を削って競争力を確保することを許容するのはブラック一直線な考え方だよね。

    • 日本はグループから外れると死ぬしかないという短絡的な考えがあるからなぁ。 ムラ社会で八分にされるともうダメという農村の考えというか。 まぁ競争社会は変わりそうにないので...

      • 日本に、そういう考え方があると断言調で言えるってことは、当然、そういう科学的な研究結果があるってことか? 無いんなら、偏見で「韓国人は犯罪者揃い」と喚く在特会と変わら...

    • えーと、子供を「果たして理系の大学に進ませるだろうか」とか言ってるけど、文系も(もちろん教授によるが)似たようなもんよ?

    • 山の上とか学園都市みたいに学生の逃げ場のない場所にキャンパスを作ってはいけない(戒め)

    • 京大の某研究科はこの10年で二人死んでいる。一人は院生(自殺)、一人は教授(病死)。どちらも大学院と切っても切れない理由なんだけど個人的理由っていうことになっている。

    • 卒業生かつ教員だったので少し言わせてらう。 基本的に優秀な研究者が人格的にも優れているなんていうのはファンタジーで、教授なんてものはほとんど社会性が欠落しているから教員...

      • 優秀な研究者=人格者はファンタジーに激しく同意(また、古い表現だな^^;。 むしろその逆だね。 ただ、業績もすごいしカリスマ性がある人が多いので学生には人気があるようだよ。 そ...

    • 自分の研究成果を自分の名前で発表できるなら大してブラックじゃないな 多分俺と「ブラック」の概念が違うんだろうけど

    • ブコメに「バイト雇えば」ってあるけど… それなりの専門技能がいるのでFromAに広告出して~みたいなのは難しい 安定した予算が確保できないので、人を雇うことが難しい 実験機...

      • それなりの専門技能がいるのでFromAに広告出して~みたいなのは難しい じゃあ、なんで日本以外の先進国ではそれができているの? こういう言い訳ってブラック労働形態が蔓延してい...

        • ブラックじゃないと、成り立たないからブラックなんです。というのは理由に成ってないよな。 不当な過当競争のツケを労働者に押し付けてはいけない。ホワイト企業をブラック企業が...

        • それなりの専門技能がいるのでFromAに広告出して~みたいなのは難しい これの意図は「素人では勤まらない」という意味。 流石に海外でもズブの素人を雇ったりはしないでしょう。

    • そういえば東北大学って他の大学より内部持ちあがりの教員の数が多いよね。そういうのも関係あるのかな。

    • 本筋と関係ないが「夜電気ついてたらブラック」ってのは間違い。 夜型の学生が研究室の大画面テレビでゲームやってるだけとかありがちw

    • 昔からの絶対服従の徒弟制度をブラックと言うほうがおかしい。 まあ昔と違ってポストも、コースアウトした人の再就職も無いだろうから気持ちはわかる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん