昔のゲームと今のゲームの違いこういう言い方だったらどうなんだろう
昔のゲームは、設定を作る
設定とは、その世界の事、今あなたはこういう事態に置かれています、あなたが出来るのはこれです
これだったら理解してもらえるかなぁ
今のゲームでは自由度がどんなに高いと言ううたい文句があっても
やっぱり、作っているのはストーリなんだよ
一本道でも、色々な大小のシナリオをいっぱい作ってそれを受けられる受けられないを選べるようにしても
主人公がする事、周囲の登場人物との関係、何が起きてどう解決するのかとか
そういう部分を作ってる
何々の人と話して、何々をして、何々をして、主人公はどう感じたとかのが全部ストーリーに乗っかっていると思う
でも、ストーリーが決まってていいのは小説や映画で、ゲームではストーリーを作るのはゲームをする人の役目
だからゲームでストーリーが決められてるとゲームをプレイする人が作るはずだったものがとられてしまうだと思う
だからそのゲームの世界で実際に生きているのは主人公であってプレイヤーではない
プレイヤーは主人公がどこどこに行きたいと思っても自分では動けないので代理に主人公の体を動かしてあげる主人公の筋肉みたいな役目
昔のゲームでは全体で見たらストーリーになるけれど実際にゲームをやってる間はストーリーじゃないと思う
何かのなぞを解いていたり、何かを探していたり、何かから逃げていたり
今のゲームでもプレイヤーがミニゲームを頻繁にまかされる事があるけれど、でもゲームそのもののなぞを解いているのは主人公
「次はこっちにいけばいいのか!」見たいな
ミニゲームをまかされているプレイヤーは主人公の計算機みたいな感じ
ゲームの出した一番の問題は全部主人公が勝手に解いて、プレイヤーに回されるのは雑用ばかり
プレイヤーが調べたいと思った事、やってみたいと思った事をプレイヤーの視点で進められるために主人公を操作する
だから逆転してるんだと思う
それを文章で書いたら
困ってる人がいて、その人の困り度を解決してあげた
次の依頼、これを解決した、次の次の依頼・・・
って文章になる
もっと簡潔に書けば、主人公はだれだれを助けて何々をこなして何々を成し遂げた
これってあらすじですよね
昔のゲームでは
だから、そのために何々を探さなきゃいけない
http://anond.hatelabo.jp/20130620184604 でも、もっと小さな部分がゲームにはあると思う さっさと通りすぎてしまえば気がつかないっていうけれど もっと気が疲れない部分、もっと通り過ぎてし...
http://anond.hatelabo.jp/20130621052858 場所とルールが提供されてその中でルールの中でだったら自分で自分のやり方で勝手に動いていいっていうのが昔のゲームで やり方と道が言い渡されて、...
お前ここ数日ずーっと同じ事繰り返し書き込んでるよな
少しずつ進歩してると思います
全速力で退化してるようにしか見えないんだが 結局、具体的なゲームソフト名も「このソフトのこのシーン」みたいな事例も挙げられないあの増田の理想とするゲームって「たけしの挑...
昔のゲームと今のゲームの違いこういう言い方だったらどうなんだろう 昔のゲームは、設定を作る 今のゲームは、ストーリーを作る 設定とは、その世界の事、今あなたはこういう...
昔のゲームと今のゲームの違いは、主体性があるのがやってる人にあるか、主体性がゲームにあるかだと思う 例えば昔のゲームは部屋に閉じ込められた、そこから外に出たい、となった...
典型的な例だと、閉じ込められたから脱出しなさいと言うのに 脱出の仕方についてはプレイヤーは何も考える必要ない 脱出の仕方は主人公が勝手に考えるので主人公がこっちに行きたい...
主人公「次はあっちにいきたい、私をそこまで運べ」 主人公「あの敵をやっつけなさい」プレイヤー「でも、横から行った方が敵を避けられますが」主人公「うるさい、さっさとやっつ...
同じ土俵の上で勝負しろっていってる気がします バグを直したり、プレイヤーのやり方や進み方を完全に制御する 例えば、強い敵がいてそれを倒さなきゃいけないみたいな時 倒さずに...
昔のゲームは、主人公には考えも意思は無いから主人公=プレイヤー ゲーム「閉じ込められたので脱出しなさい」 主人公=プレイヤー「脱出しなきゃ」「出入り口をまずは探そう」 ゲ...
んなゲーム過去にも現在のも存在してねえっての 自分の記憶を自分で改ざんしてるんじゃ世話ねえわな
昔はそれが標準だと思う
このツリーで(俺の書き込みも含めて)具体的なソフトの名前が一つも出てこないのが全てだよ 「わら人形」なんちゃらってやつ 自分に都合の良い、ありそうで実は存在しないものをでっ...
横だけど 昔のゲームといっていいかは微妙だけど、「ベイグラント・ストーリー」なんかはわりと試行錯誤の必要なゲームらしいゲームだったな。 当時でもそういう謎解き要素のあるゲ...
作り方であってゲームの名称じゃないんだよ
その作り方に準じてるゲーム自体どこにも存在しないっつってんだよ… あるんなら挙げてくれよ どうせ無理なんだろうけど
いい加減糖質の相手をするのはやめろ。
ずっと昔でタイトル分からないけれど、色々な物がそんな感じ その時の攻略サイトを見ると 何々をする→どうなる 何々をすしない→どうなる 何々を調べる→どうなる 何々を調べない...
それが骨格だと思う どう肉付けするかは色々でも 色々選択を繰り返しながら 誤った選択、正しい選択、選択する順序 正しい向きに進んでるのか間違った向きに進んでるのかやってる本...
昔のは、あるものがあったらプレイヤーが行動を起こす(か起こさないか)のが前提で プレイヤーの起こした事に対して、何が起こるか 反応を見る いい反応、悪い反応 自分の選択は正...
今のゲームに対してやらされてる感があると言う人がいっぱいいるんだから それが答えなんでしょう
買ってきただけで積むとかいう人もいる はじめるとどっと疲れるといって 終始あれしなさいこれしなさい命令されているだけで終るんだから 疲れるのは当たり前だと思う
何か見てると今と昔のゲームが同じに見える人が多い気がします 「閉じ込められたのでそこから脱出しなさい」 「色々な部屋を探して脱出に必要なものを自分で探して外に出ました」 ...
http://anond.hatelabo.jp/20130701182502 今のゲーム 「次はここにいってこの敵をやっつけなさい→次はこの仕事をしなさい→次はどこどこに行って何々をとってきなさい→次は何々を使いなさい...
長々と話を続けているのだから いい加減「今のゲーム」ではなく「JRPG」と正確に表記したらどうかね
http://anond.hatelabo.jp/20130701182908 色々な間違った数ある選択肢が何度もある中から一本の正解の道筋のチャート見たいなのががあるなら面白いんだろうけど 正解の道筋のチャートしかないな...
「正解の道筋のチャートしかない」って、そうじゃないゲームって何があるんだろ プレーヤーがゲームオーバーするまで永久に続くテトリスみたいなパズルゲームとか、マリオペイント...
今のゲームに慣れすぎてるからそう感じるんだと思う 不正解の道筋があるゲーム そういう不正解の道筋がいっぱいあるゲーム 不正解の道筋がいっぱいあるから政界の道を探すのが面白...
http://anond.hatelabo.jp/20130701211937 MMORPGを忘れてるで
MMORPGも同じだと思うけど 反応が返らない
そもそもエンドが一つしかない時点でおかしいと思う 自分が何しようと何の変化もないって事だから
エンドが大量にあって ちゃんとスタッフロールのあるエンドはそのうちの一部だけ 殆どがゲームオーバー的なバッドエンドでそのままエンディングも流れずにタイトル画面 エンドロー...
どんなゲーム? 具体的に教えてよ http://anond.hatelabo.jp/20130630214757 出来れば見たいな部分を・・・
えっ 「ベイグラント・ストーリー」知らないのかよ。松野さんのゲームだよ。 ググればすぐに色々出てくる。ライトゲーマー向きではないとかシステムが煩雑とか言われるけどものすご...
今のゲームは主人公とプレイヤーは別人 ゲーム「閉じ込められたので脱出しなさい」 主人公「まずは奥の部屋に進む為の鍵を探しなさい」(出口は?) 主人公「次はその仕掛けを外し...
ゲーム「閉じ込められたので脱出しなさい」 主人公「プレイヤーさん、奥に進む鍵を探しなさい」 プレイヤー「外に出たいんじゃないんですか?」「出入り口や窓を探した方がいいんじ...
話の流れは全くわからんが 脱出ゲームは今もあるよ
昔と今のゲームをバスケで例えると 昔はバスケでコートと自分以外のプレイヤーと自分のしてもいいルール、してはいけないルールを渡された それだけ 今のゲームをバスケに例える...