2013-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20130625173919

炎上によってターゲットが破滅しても、おそらく「祭り」に参加した人は制裁を受けない。

から、個人的な倫理とか良心の問題になる。償う義務はないとはいえ、

「やり過ぎだった」的な反省一言でも呟くだけでずいぶん違うと思う。

改めて理論武装しても、既に「敵」はいない訳で。

あるいは、事件から間もないので受け入れがたい人が多いのだと思いたいが…

過去炎上事件って、「祭り」が過ぎて皆の熱が冷めた頃にターゲットダメージが明らかになることが多かった。

から、「祭り参加者の直接の反応が見える機会は少ない。

例外は、政治家中川昭一氏か。

記事への反応 -
  • 県議の件、2000年台後半のネット見てる人なら既視感あるよね… 丁度、ブログやSNSが流行って、火元探し、犯人捜しから、いわゆる「突」へと発展してた頃だ マスコミへの批判も凄かっ...

    • そう。 その頃からやっと、腕力や権力でバカやってた奴が、ちゃんとバカ見るようになった。 それまで似たようなことやられても泣き寝入りしかなかったが、ちゃんと応報できるように...

      • ネットは、虐げられた者が加害者を告発するツールとしては優れている。 だが、「炎上」案件は、第三者の義憤を原動力とすることが多い。 「被害者の感情」を無限大に代弁し、歯止め...

        • だが、「炎上」案件は、第三者の義憤を原動力とすることが多い。 「被害者の感情」を無限大に代弁し、歯止めが利かなくなる。 新聞やTVが、政治家など有名人を攻撃する際の「正義...

          • 炎上によってターゲットが破滅しても、おそらく「祭り」に参加した人は制裁を受けない。 だから、個人的な倫理とか良心の問題になる。償う義務はないとはいえ、 「やり過ぎだった」...

            • 炎上によってターゲットが破滅しても、おそらく「祭り」に参加した人は制裁を受けない。 だから、個人的な倫理とか良心の問題になる。償う義務はないとはいえ、 「やり過ぎだっ...

              • ちなみに、なんでお笑いって言うとだな。 「正義の徒」になれる条件が、「自分は悪くない」だからだよww

                • その辺、勧善懲悪というか水戸黄門というか、特撮というかの影響なんだろうな。 古来から正義といえば悪を救済するものだったが、正義といえば悪を暴力(ないし権力)によって滅ぼ...

                  • 悪を滅ぼしちゃったら、それ、正義じゃなくて悪だろと。 今回の件で、「お前ら酷い」と言うのと、「県議酷い」と言うのと、何が違うのか、正義の徒には自問自答してほしいよね。 ...

              • ぶっちゃけ、「相手が死んだから」反省する奴もお笑い。 誰に向けてるか分からない自己弁護を続けるよりは、 反省の弁を述べる方がずっとマシ、上辺でも。 傍から見てはな。 傍目...

                • 自己弁護? どこをどう読んだら、そうなるでしょう? 「反省、笑える」って書いてます。 複数の市井の声が集まって、圧力レベルになって、初めて届くんですよ、ああいう輩には。 現...

    • 古式若葉とかいじめの中でも悪質な部類だったわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん