2013-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20130621193534

別に「健常な人」って訳でもないし、どっちかっていうとピエロみたいな性格になってるけど。

「仲良くするのが義務」なんですかね?「仕事に支障がない程度に付き合え」じゃなく「積極的にコミュニティ迎合しろ」という事ですかね?

性格は普段の行動や考え方を変えていったら段々変わるけど、いきなりそれをやろうとしても難しいんだ。

慣れない事をやろうとしても矢張り無理が出る。自分で乗り切れない仕草ってのは相手も感覚にわかる、かな。俺はそうだと思うけど。

話すのが好きじゃないなら無理に話す必要はないんでねえかな。相手に話させればいい。

仕事をこなすのが上手いですね・・・やはり慣れですか?」「仕事のコツとかってあるんですかねー」

無理に明るくする必要はない。相槌やタイミングリアクションを適切にやってれば向こうに好印象を与えられる。

新しく働く人に対して、大抵の人は少しだけでも興味や好奇心とか抱いてる。向こうからは話しかけないだろうけど。

からほんの少しの拍子にこっちから切っ掛けを作っていけば、向こうの方からネタ提供してくれるかな。後は適切に拍子を入れるだけ。

それには話を理解して効力のある質問したり、頷いたり、興味ある素振りをしたり。

結構こっちの事とかも聞かれるから、取り繕わずに話したりして、基本向こうの話に合わせる感じ。

リアクションが適度に大きい人とか、「会話」で場を盛り上げる人は人気が集まるけど、そういう事をしたい訳じゃないんだろ?

浅すぎず深すぎず、自分の平穏を保ちつつ適度に周囲と迎合するのが理想、と見たんだけど間違ってるかな。

人間関係や人気って、ある程度は打算的に集められる物だよ。アイドル達とかそうじゃん。要はゲームみたいなもんだって太鼓の達人みたいな物。

「変に取り繕わずに、向こうのノリに任せろ。ただ少々の切っ掛けはこっちから作っていかないとネタ提供してくれないし、会話も苦しい物になるよ」

ってのが言いたいかな。別に俺は「健常」じゃないし、むしろ社交的な方向にキチガイ個性つけてるから、別の人の意見も参考にして考えてくり。

全く聞きたい事と外れてたら無視してくれい。

記事への反応 -
  • 自分は話が好きではなく 無理に話そうと努力しても相手を退屈させるし、最後はもういいよお前的な感じになってしまう。 それで原因で接客の試用期間で切られたこともある リストラ...

    • 別に「健常な人」って訳でもないし、どっちかっていうとピエロみたいな性格になってるけど。 「仲良くするのが義務」なんですかね?「仕事に支障がない程度に付き合え」じゃなく「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん