2013-06-21

母が夕飯の前に「こんなのしかないけど」というのが嫌い

「いつもありがとね」といってもやめない。その申し訳ない雰囲気を一度出して暗くなるのを見て、すごい気分が落ち込む。

すごいありがたいのに。「こんなの」ってあんた、ちゃんと作ってるから。父がDVなわけでもない。

「そんなこといわなくていいよ」とか、ある日、苛ついてしまって「それ気分悪いから言わないでほしい」といってもやめない。

謙虚とかそういうレベルじゃない。

理由を聞くと「パート出てて子供が小さい頃、惣菜物ばかりだったから」だそうで意味不明。いやいやちゃんと作ってたでしょ。

粗末なものやひどい食べ物じゃなかったよ。と伝えてもやめない。

どんなにありがたいか言ってもずーーーっとそう。

言い方は悪いけど、母自身のプライドを保つための言葉で、こちらの気分を考えてないんだろうな

自分社会人になってお金貯めて実家出たら気が沈みすぎて病気になるヒト。どうしろっつーのよ。正直めんどくさい。

もうずっと辞めないだろうから気にしないようにしてるんだけど、本当にやめてほしい。

その場を沈める気分にさせる言葉をわざわざ言う奴が嫌い。

  • 卑屈って基本的に本人のためだからな。 増田も言ってる通り、自分が楽なんだよ。卑屈になってると。 ダメなことしてしまったときに「自分はダメだから」と言い訳できるからね。

  • お前にゃ、何かするたびに叩かれて、何かするたびに叩かれて、 卑屈にならないと生きていけない人間の気持ちなんてわからんよ。   過去に何にもなくて、卑屈になる人間なんて少な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん