2013-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20100613125658

おそらく君は、経済人間なのだよ。

もしくは、経済人間になることを決めた人なのだよ、

社会という大きなものに直面して、曲げざるを得なくなった、ね。

間違っててもしんないけど。

インターネットには真実が転がっているなんて考えは止めた方がいい。



だなんてわざわざ太字で書いてくださってるけど、

正直そこを気にして物言うほうが病理だよ。

そんなことを本気で信じてるヤツは、勝手に自滅する。

それは必定ではないが、たいていそうなるだろう。

たぶん君自身も少なからずわかってることと思う。

しかしそれでも言わなきゃならんかった。

そうしないと鬱憤が晴らせなかった。

別にね、そういう論調は経済人間だったら特別なものではない。

経済をうまく回し、俺のところにだけ金が入ってくるようにせよ」

とまで極論に達しなくとも、

経済の流れを止めるのは善ではない」

というのは少なくない言説だろうし、どうでもいい。

論理的に正しい事より、利害関係バランスが取れていることのほうが重要だ。



OK。正論だ。

もちろん、経済的思考の上では、だけどな。

世のなかには、論理人間がいる。

経済人間がいるのと同じように。

コンビニの年齢人称にキレるヤツとか、

いわゆる正論を本気で語るヤツとか。

正論かたってイイ気になってるじゃなくて、マジで正論信じ込んでるヤツね)

まあ違ってても気にしない。

とにかくそういう論理人間にとっては、

利害関係バランスが取れていることより、論理的に正しい事のほうが重要だ。」

という場合だってある。

利害関係というのはね、とてもわかりやすいからね。

なんだって割り切ることができる。

親の会社倒産した? 俺には負えんから縁を切りましょう。

妻がレイプされた? 慰謝料たんまりもらいましょう。

金で清算すると、数字からとてもわかりやすい。

もちろん経済人間だれもがこういう人だとは言わない。

しろそうでない人のほうが多いのかもしれない。

うん、自分と他人が違うだなんて認識しなくても結構なんですよ。

そういうのもやっぱりたいていは自滅するから

ただね、インターネット真実うんたらじゃなくて、

そもそも真実なんて言葉もちいてる時点で甘ったれてるんですよ。

働け。生きろ。そして死ね

それだけでしょう。

暫定的に2人称にあててある「インターネット中毒の非社会人」が

「働く」のであれば、たいていはやがて考えるのをやめますわな。

要はやっぱりね、

「働いてもねえのに偉そうな口きいてんじゃねえよ」

根底にあるように思えちゃうんだよね。

違っても謝らんよ、俺は。

別にそれでもいいんだけどさ、その場合

「あんた自身が自分環境に満足してないからじゃねーの」

と思っちゃうわけ。

その責任転嫁じゃねーか、とね。

まあ違ってもドロンですわ、増田ですから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん