2013-06-18

http://anond.hatelabo.jp/20130618000532

産んでみて、元増田が「後悔する側」の人間だったときにその言葉責任を取れるんだろうか?

記事への反応 -
  • 元来子供に興味が無かったので作らないと言うこと前提で去年結婚した。 夫は子供好きだから申し訳ない気持ちはあったけれど産んで育てる事が嫌になったらそれこそ一大事なので何度...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130617145707 子どもを産んだ人で、「産まなきゃ良かった」って後悔している人より 「子どもを産んで本当によかった」って思っている人のほうが多いと思う。 あな...

      • 産んでみて、元増田が「後悔する側」の人間だったときにその言葉の責任を取れるんだろうか?

      • 迷って産まなかった人は「後悔してる」って堂々と言えるけれど 迷って産んで後悔した人は果たして、堂々といえると? 私の周囲ではレアです。いないわけじゃないけど。 子供がいる...

        • やはり世間の目というのは 子供アレルギーに対して猛烈に冷たいわけです。 「お前、本当に人間なのか?!」とののしられ、殺されかねないほどに。 それどこの「世間」? 私...

    • どんな理由だろうが子どもを作るのは所詮、親のエゴだ。 産みたきゃ産めばいい。 ただ、老後の世話をしてくれるかどうかは、その子の意志だ。

    • やめとけ、やめとけ。 迷うくらいならやめとけ。

      • 横だけど、子供産んでる人たちって、みんな「何を差し置いても絶対子供が欲しい!悩みなんかない!」って感じで作ってるのかね。 そうだとしたら、一体人生のどのタイミングでどう...

        • 僕の場合だけど子供は、昔から好きだったよ。 で、嫁さんに会ったときに「この子と生きていきたい。家庭を築いて幸せにしたい」て思ったから。 とくに悩まなかったな、もうすぐ三...

    • 生き続けるより死ぬほうが楽だよ 夫が死んだ後も生き続けるくらいなら死んだほうが楽だよ

    • 消極的な理由も立派な理由だから夫が望んでるなら産めば?

    • 迷うくらいなら産んでおけ

    • 子どもを産むのは罪深くない。 生き物としての本能なのだから。 人間も他の生き物も本能として子孫を残そうとするのは自然な事。 理屈や言葉をこねくり回しても、所詮プログラムに...

    • 一人になるのが怖いから子供産もうかなって、そんなに変じゃない。 言い方変えれば「家族が欲しい」だし、「子孫を残したい」だし、責められるような理由じゃない。 自分も子供に...

    • 底なしの恐怖がずっと付きまとう。 子供も底なしの恐怖がずっと付きまとうかもしれない人生を歩むかもしれないよ。 なので、底なしの恐怖を紛らわせる為に子供を作るというのは...

    • 子供を生むのは生命として当然のこと。 迷うなら産まなきゃ良いが、だったらあなたは生命として一体どういう存在なの?バグなの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん