2013-06-17

私はこうやってアトピーを治した

アトピー性皮膚炎がだいたい完治したので、

http://anond.hatelabo.jp/20130617013326

上記の日記を読んで、自分がどのようにしてアトピーの症状を改善たかを書きます

あらかじめ言っておきますと完治ではないです。

完治ではないのですが、

自分はもうアトピーが酷くなく、たまに湿疹のようなものがたまにでる程度で、薬も塗っていません。

自分は、中学生(14歳)までアトピーが酷かったのですが、ある皮膚科に行ってから、症状が治まりました。

それから高校生(17歳)まで塗り薬をもらう程度で診察まではしていません。

高校生(17歳)のときに再び症状がでたので、診察に行き、そこから大学生(22歳)までやはり塗り薬をもらう程度で診察まではしていません。

大学生(22歳)のときに、また症状が酷くなったので診察をしてもらいましたが、それ以降10年以上、皮膚科に診察も薬ももらいにも行っていません。

ここまで長々と書きましたが、何をしたのかを次に書いていきます

かいたら入浴もしくはシャワー

上記の日記で「風呂を控える」とありますが、体は清潔にしておくほうがよい。

特に、汗かいたら必ず入浴しましょう。汗はアトピーの敵です。

ボディーソープを「ミノン」に変更

上記の日記でも「メリット」は駄目だとありましたが、アトピーの人はメリットはやめた方がいいです。

そして肌に低刺激のものを使いましょう。

自分はこれまで弱酸性ボディソープをいくつか試しましたが、「ミノン」が一番よいです。

試しに弱酸性ビオレを使ってみたのですが、数日後に肌が被れました。痒みもでました。そして、ミノンにかえたら一気に症状が無くなりました。

皮膚科で処方してもらったステロイドの塗り薬を使う

塗り薬はマストです。

皮膚科で処方してもらった薬だけを使いましょう。

自分はこれまで塗り薬は3度ほど変わっています

一旦症状が落ち着いて、急に酷くなったら皮膚科には行きましょう。

これまで使っていた薬と異なるものを出してくれるはずです。

薬を塗る前に「イソジン」で消毒

皮膚科先生にすすめられたのですが、薬を塗る前に体に「イソジン」を塗って消毒してから薬を塗ったほうが効き目がよい、とのことです。

確かにやってみると今まで以上に効き目がよかったです。

薬を塗る前に入浴して、汚れを落として、体をよく拭いてからイソジン」を原液のまま体に塗る、

そして5分から10分ほどおく。時間をおいたほうがイソジンの殺菌効果は高いとのことです。

そして体についたイソジンを落として、薬を塗る。

これは肌荒れの酷い方でも効果があります

ということをやっていましたら、症状は本当によくなりました。

前述したようにほぼ完治な状態です。

自分食べ物に関しては、そこまで制限はありませんでした。

卵が駄目とか乳製品が駄目とか聞きましたが、そんなことはありませんでした。

体は清潔にして、こまめに薬を塗る、ということをすれば症状は軽くなっていくはずです。

記事への反応 -
  • 場合によっては世間で言われている方法と逆のことをした方が効くこともあったし、自分なりに症状改善の原則のようなものが見えてきたので、せっかくなのでこれまで色々と試してき...

    • アトピー性皮膚炎がだいたい完治したので、 http://anond.hatelabo.jp/20130617013326 上記の日記を読んで、自分がどのようにしてアトピーの症状を改善したかを書きます。 あらかじめ言っておき...

      • それは、細菌性のアトピーだったのでは? アトピーの原因はアレルギーと同じで複数あると思うけど。

      • http://anond.hatelabo.jp/20130617170642 アトピーネタが出ていたから 自分のアトピーは幼児(乳の頃からかは不明)時代に罹患 一進一退を繰り替えし、小学校高学年の頃に収束した が、その頃...

    • >皮膚に刺激を与えない 同感 自分はタモリ流風呂の入り方を参考にした。 >胃腸を整える これも同感 自分は乳酸菌をラクトーンAで補給するようにしてからずいぶん楽になった。 自...

    • 裏技 >怪我をする 今年十年ぶりにものすごい日焼けをして全身皮がむけたんだけど一気にアトピーよくなったわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん