2013-06-16

俺には知的障害者の兄がいまして。

http://anond.hatelabo.jp/20130615195013

最近盛り上がってますね。知的障害者関連の話題。

俺には知的障害者の兄がいます。正確には18トリソミーというやつで、知能は3歳時並といわれていますが、29歳の俺の兄です。

彼は長男で、俺は三男です。

子供の頃どう思っていたか

弟の自分が言うのもなんですが、子供の頃のビデオなどを見ると無邪気で可愛い

彼はたまに近所の子いじめられたりもしてましたが、俺自信生来無気力性格ゆえか小学生の頃はあまりそのあたりにタッチすることはありませんでした。

中学生くらいになって、兄が健常者でないということを少し意識的に、ほとんど無意識的に隠すようになりました。

近所を兄と一緒に歩くのが嫌でした。時々笑われたり、兄が癇癪を起こして他人を叩いてしまうことに必死に謝るのも嫌でした。

でも兄は愛嬌があり、好かれることも多く、俺も基本的には好きだったので、嫌いなところもある、好きなところもある、という程度の感情を持っていました。

親たちはどのように接していたか

- 父

本心でどのように思っていたかわかりませんが、俺からみて、責任を感じているように思えました。

「やれることは自分やらせろ」とよく言ってました。なんでもやってあげては、将来困るに決まってるんだから

兄がいうことをきかないことで、怒ることがよくありました。

父は怒りやす性格なので、兄にだけではありませんが、兄に対して怒っている印象が強くあります

- 母

母は、兄のほとんどすべての面倒をみていました。

外食では食事を食べさせたり、下のお世話、養護学校その他への送り迎え。その上で家事もすべてやっていました。

兄の話とはずれますが、母方の祖父がガンで入院している時の世話もしてましたし、

同居している父方の祖母の話し相手などもしてましたし、怒りっぽい父の相手もしてました。

その点で母を尊敬してます

兄が誰かに迷惑をかけたとき必死に謝るのは今でもほぼすべて母がやっています

- 祖母

同居しており、母から聞かされたところでは、俺や兄たちが生まれるときには「いつ堕ろすんだ」としつこくいうような人でした。

ある時から仏教を信じるようになって、態度はやわらかくなり、兄を溺愛しています

今は非常に優しい人です。

他人にかける迷惑について

兄は感情制御できません。体も弱く、知的障害とは別の深刻な病気も持っているため、歩くのを嫌がります

でも運動はしなければいけないので、外に連れて行って散歩したりします。家族外食します。

その時たまに、機嫌の非常に悪い時には、他人に対して叩くような動作をします。

子供の頃は実際に叩いていましたが、叩くたびに俺や家族が本人を叱り、叩くということをしてきたため、今では叩くふりだけです。

でも叩くふりだけでも怖いに決まってますので、謝ります。やめてほしいですが、どうすればいいのかわかりません。

性欲はほぼ無いと言っていいと思います。そういうことがわからないのか、そういうことを教えて来なかったからか。

他の知的障害者のかたについて

養護学校その他の施設のボランティアなどに参加したこともあって、俺は他の知的障害者のかたとも接する機会がありました。

正直言って、兄に知的障害者をもつ俺から見ても、かすかな恐怖は感じます

いうことの意味がわからないことも多いし、たまに叩かれたりもします。

好かれたときは嬉しくも思いますが、どう接すればいいのかわからなくもあります

自分が今どう思っているか

今俺は実家から自転車20分くらいの場所一人暮らししていますので、約1ヶ月に一度実家に帰るとき以外は兄と会うこともありません。

俺は兄のことが好きです。愛おしく思っています

こういう感情が確かに芽生え始めたのはまだ実家ぐらししていた高校卒業間際くらいだったので、「離れてみているから」という事ではないと思います

外食してて隣の席の子供が兄を凝視してても、別にそんなもんだろうと思うようになりました。そりゃ珍しいもんね。

結婚について

たとえば俺が結婚して、他人が自分の兄と家族になったとして、どうなるのか正直言ってわかりません。

迷惑したと言う話を聞くと、「じゃあ俺は結婚しちゃいけないのかな」と思ったりします。

実際結婚してはいけない人間なのかもしれません。

次男に聞いたところによると、自分結婚してはいけないと思っているらしいです。

兄のことを知って、迷惑がかかるケースも想定した上で結婚してくれる人が見つかれば、それはベストですが、

どうなのかな。そんなことしていいんだろうか、という疑念はぬぐえません。

今まで付き合ってきた彼女には、兄のことは言っています。会わせることもあります

そのことで不安や不満を吐露されたことはありませんが、内に溜めているのかもしれません。

何度も付き合ってきた女性とは別れましたが、多分俺の性格のせいでしょう。

よしんば兄のことがわかれる一要素であったとしても、彼女たちは「優しい」から、それを言うことは期待できません。

母は、自分死ぬときに一緒に兄も殺すということを(多分本気で)言っていました。

でも俺や次男は母が死んでも長兄の面倒はみるつもりです。

からどうしたらいいのかわからない。

最近知的障害者に関する言説について

「あんなの人間じゃない」

生物学的にみては人間だと思いますが、個々人の認識の話であればそう思う人がいてもおかしくありません。

しかしたら、大多数がそうなのかも。じゃあどこまでの知的障害があれば人間じゃないとみなされるのかなって思ったりもしますが。

単純に、兄が「人間じゃない」といわれるのは悲しいです。でも、そう思うのも無理はないとも思います

知的障害者の世話を家族に一任するシステムを変える必要がある。」

そうですね。自分を見てもそう思うけど、家族ってそのメンバーに対して贔屓目になる傾向にあるものから

特に他人に迷惑をかけやす知的障害者の世話は専用施設とかそういうたぐいのシステムで補助する必要があると思う。

ただ、これ自体みんなに受け入れられるのかなと。

利権とか、知的障害者天使と呼ぶ親とか言葉狩りとか

ここらへん全部なくなればいい。迷惑しかない。

以上、ちょっと用事があるのでここまで。

追記(2013年6月16日 21時46分)

ブコメ頂いてることについていくつか。


18トリソミーで29歳以上?」

から聞いた話でしかありませんが、兄は18トリソミーです。30代です。18トリソミーに特徴的な顔をしてもいます

18トリソミー児は生まれて早くに死んでしてしまうことが多いので、これだけで身バレしてしまう可能性もあるくらい珍しいことです。

モザイク型かどうかはわかりません。

知能については3歳児並としか聞いていないのでそう書きましたが、実感としてはもうちょっと賢いのかなとは思います

このことについては要削除とのご推奨も頂きましたが、リアルな実態を知ってほしい…というか、

どこまで事実を書けばネタと思われないかという境界線がわからないので、身バレ覚悟の上、

よっぽどまずいことにならない限りは残しておくことにします。


「読んでよかった」

書いてよかったです。読んでくれてありがとうございます


幸せを願う」

ありがとうございます。「人を祝わば福二つ」という言葉があるそうで、やはり他人の幸せを願う人はその人自身も幸せになるものだと思います


「性欲無いのと体強すぎないのは救いだったのかも」

そのとおりですね。ボランティアに行った養護学校などでも、常時飛び跳ねている人や、手をつなぐのに力を入れすぎる人などがいました。

知的障害も色んなケースがあるので、全体を「知的障害者」として考えることに無理があります

ただ、そういった分類と対応にはコストがかかりますし、ほとんど生産性のない知的障害者にそのコストを割けるのかという問題も。

「世知辛い」と言って誰かを批判することもできますが、俺や家族幸せ暮らしたいように、その誰かも幸せにくらしたいに違いないわけで。

多分答えがでないのでここらへんでやめます


以上です。

追記2 (2013年6月16日 22時07分)

すみません、書き方が悪かったですが、29歳なのは俺です。兄は30代です。

「29歳の」は「俺」にかかってます

  • 昔、お互いに好きなことが分かってて告白した女の子がいたんだけど、その子の兄貴が障碍者で歩くこともできないし話すことも出来なかったんだよね。別に俺としては高校生だったし...

  • まずは誰よりもお母さんを大事になさってください 増田が結婚しちゃいけないってことじゃない ただ、 http://anond.hatelabo.jp/20130615195013 は 引き取る=誰かが面倒を見る ってことだし 夫...

  • 本家2chが転載禁止になってから、転載元ソースに飢えた生活板系2chまとめブログが増田に目をつけたようだ。 ここ最近、相当数の転載をしているようなのでまとめてみた。 ググった結...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん