2013-06-10

乙武: 新しい技術にも期待します。僕は電動車椅子のおかげで行動範囲が広がった。ITを駆使した技術システムが、 高齢者だけでなく、みんなの生活家族の在り方、仕事の形をうまく変えていくでしょう。

バリアフリーもっと進めなければ。僕は海外にもよく行きますが、インターネットホテルレストラン検索サイトで「車椅子で行けるかどうか」という条件検索ができる。 でも、日本サイトにはないんです。そういうチェック項目を設けるだけでも、高齢者障害者が「このホテルに泊まれば旅行ができる」 「このレストランなら食べに行ける」

というように選択肢がどんどん広がる。社会全体が意識を高めて、年を取っても、車椅子でも、快適な暮らし

ができるようにすれば、 誰にとっても快適なユニバーサル社会が実現するでしょう。

そもそも、電話車イスOKかどうかきかなかったんだから、そういう検索システムがあっても使わないでしょう、あなた

人に文句言う前に自分の行動考えればいいのに。

  • 言い分はもちろん理解できるものだけれど、 その「聞かなくちゃいけない」こと自体がそもそも苦痛になるんでないかなと思う。 酷い例えだが、少なくとも私は遅漏であることを本番前...

    • その「聞かなくちゃいけない」こと自体がそもそも苦痛になるんでないかなと思う。 ありとあらゆるハンディキャップ持ちが事前連絡なしで来店しても対応できるようにするとサービ...

    • 意味不明なたとえを出されても……。 アレルギーもちなら料理にその材料が使われているか聞くし オトタケさんに近い立場なら、足の悪いばあさんがいるんだが大丈夫かどうかぐらい聞...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん