2013-06-09

自然の敵P」の立ち位置って不思議

いま、ボカロ界隈で最も賛否両論という言葉が似合うボカロPじん(自然の敵P)

この人のP名ってなんか宙ぶらりんな立ち位置だよね。あんまり、他では見ない不思議立ち位置

最初から「じん」名義で活動してて、P名付いたか自然の敵P名義で活動するでもなく、かと言ってryoとかOSTER projectとかみたいに「実はこんなP名が付いてたんだよ」ってもでもない。じんのP名=自然の敵Pってのはじんを知ってるなら誰でも知ってると思う(そもそもタグじん(自然の敵P)だし)。

でも、信者アンチもじんってよぶし、商業作品のクレジットとかインタビュー記事でもほとんどじん名義(じん(自然の敵P)って表記はあっても自然の敵P単体での表記って見たことない。ハズ。たぶん)、ニコニコアカウント名もじん。

じゃあ、P名無かったものとして活動してんのかっていうとそうでもなくて、動画では自然の敵Pことじんですっていう事もある。

自然の敵Pことじんですっつてもさ、P名よりも全然じんって名前の方がネームバリュー強いんだよねこの人の場合

もはや、動画自己紹介ときニコニコ大百科の記事作る時くらいしか使われていないっていう。まさに「有名無実」を体現しますなぁ~。

まぁ、P名欲しくて、P名付いたとき凄い嬉しかった見たいなことどっかでいってたから、本人はそこそこP名愛着ある結果こんな半端な扱いになっちゃったんだろうけど。

からなんだって話だけどね。

とか言いながら、動画一覧見てて気づいちゃったけど、この人カゲプロの曲でしか自然の敵Pとは名乗ってないのな。

シリーズ関係ない曲では単にじんですって言ってる。

人によっちゃ相変わらず「だからなんだって話」だろうけど、個人的にはめちゃくちゃ興味でてきましたよコレ。

次のシリーズものやるとき自然の敵P名乗るのかな? それともいよいよ「自然の敵P」は有名無実通りこして自然消滅するのかな? まぁ、そこは置いといて。

この人にとっての「P名」とはいったい何なのか? 俄然興味があるわけですが、誰かその辺のこと語ってるツイートとかインタビュー記事とか心当たりあったら、この無知坊主にご教授下さい。

  • はてな住民ってなんだか本も映画も音楽も外国の小むずかしいのをむずかしげな顔して つまんなそうに鑑賞しているようなイメージだったんだけど いつからこういう程度の低いもの(こ...

    • はてなも一枚岩ではないのだ(低年齢層の流入という説も) きみが程度の低いものと感じるものは、ある人にとって高尚なものなんだろう、きっと。

    • はてなってそんなに外国の音楽とか映画の話ってしてましたっけね? 自分はあんまり印象にないです。 むしろ自分は「程度が低いもの」についてもぐだぐだ語れるってのが、はてな含...

    • そこまで言うなら、初音ミクが、外国の小説などよりも低俗であるという科学的根拠くらい持ってきたら?

  • 公式サイト見たけど「ガチプロボカロP」臭がすごい

  • 「HMOとかの中の人」はP名が確立する以前から名が知られているからP名を名乗っていない。具体例として参考にどうぞ。

    • ご教授ありがとうございます。 HMOとかの中の人みたいにP名名乗らない人もいるけど、じんの場合一応「自然の敵Pことじんです」という風に一応P名は名乗っていることは名乗っているん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん