2013-06-07

「慣れたからいいじゃん」という暴力は一刻も早くこの世から消し去るべき

ほらね、あんだけ騒いでたくせに、慣れるんだよ。

一定水準以上のクオリティを求める行為はもはや個人の好みの範疇だと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20130606165423

絶対こういう意見が出ると思っていたけど、やっぱり出たか、というイメージ

はてなブックマークリニューアルが良かった、悪かったを議論するつもりは全くないんだけど、慣れたからいいじゃん、という意見には賛成できない。

というのもね、人間、どんな劣悪な環境でも慣れるといわれているんだよね。たとえ、奴隷になって、ひどい環境で生きないといけなくなっても、そこそこ人体は慣れてしまうという。環境応力人間には備わっている。

からといってさ、慣れたからその環境でいいでしょ?とはならないわけだよ。もしも環境が悪くなっているならね、慣れた慣れていないの感覚による相対的な話ではなくて、環境が絶対的に悪くなったかどうかを議論するべきなんだよね。

元増田に関していえば、デザインがよくなったかよくならなかったかを議論せずに、慣れたからいいでしょ、という話になっている。これは卑怯だよね。

はてなブックマークに関していえば、これの代替サービス日本には存在しない。存在しない以上、使うしかない。つまり、どんなリニューアルをしても、基本的にはそんなにユーザーは離れないわけだよ。

その状況で、リニューアルがどんなに悪くても「慣れたからいいしょ」といってしまうのはとても違和感感じる

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん