2013-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20130606190255

DINKSを楽しむだのなんだの、子どもは後回し!みたいな一時期の風潮に踊らされた世代からくそう思うわ。

自分田舎で生まれ育ったせいもあるのか、そういう感覚が本当にわからない

中学校の保健体育の授業の一環で性教育があって、医師学校に来てに妊娠から月経まで色々と説明されたし

月経が安定しなくて高校から基礎体温つけてたくらいだし

子育て後回しでいいと思う人って具体的に想像できないんだよね

色んな理由で結婚に踏み切れない友人はいたけど


もちろん自分生活圏にいないだけなのかもしれない

色んな人がいるか世代でひとくくりにされると、どうも同意できない

  • だからそういう家の大半は専業主婦がいるんじゃないの?って話だろ。

    • そうだよ。 上の方の増田でいうと 共働きせず生計が立つほど収入に「恵まれている」か、相方の収入だけで生計が立つレベルに生活水準を「あきらめている」かのどちらかだね。 最初...

      • 金持ちか育児のために生活を犠牲にした人しか子供をつくれないのがおかしいって話じゃん。 出生率が1.3だの1.4だのでは人口減るし高齢化は深刻化するしで困るから、 社会的な子育て支...

        • で、育休三年やら女性手帳やら出てきているわけで そういう制度は生活で使えるレベルの態勢が整うまでどれだけの年月必要かねー 現実的に今の現状を考えるなら「案ずるより産むが易...

          • 話は横にそれるけどさ、その女性手帳は批判が凄くて先送りになっちゃったね。 今すぐに子育てしやすい世の中に変えられる魔法なんてないんだから、一部の声の大きい人たちのことな...

            • DINKSを楽しむだのなんだの、子どもは後回し!みたいな一時期の風潮に踊らされた世代だから強くそう思うわ。 自分は田舎で生まれ育ったせいもあるのか、そういう感覚が本当にわか...

              • 田舎はすげー勢いで結婚して子供産むよな。 30過ぎの俺の周りは、既婚が半分くらい、子供いるのは(全体の)1~2割くらいって感じだな。

                • 田舎の中でも農村や漁村寄りになるとハードル上がるけどね……

                  • 寝食つき月給15万とかでよく分からん名目つきの実質的嫁を募集してたりするようなとこかw 俺の知ってる田舎は、みんな地元の工場かカーディーラーか介護施設か役場あたりに勤めて...

              • そうだね、色々な人がいるよね。 世代で括ったのは失礼だった。 私が受けた小中学校の性教育なんて酷いもんでね、生理は妊娠するための準備ですだとか、男性がマスターベーション...

                • こういう矛盾はあるよなー、と思った 保守的なところだと性教育は適当で、女性は早めに結婚出産するのが良しとされるわけだけど、 片やリベラルっぽい方は性教育はしっかりされるけ...

                • 恵まれた環境か 傍から見えるとそうなるのかな 医師が学校に来るような形態で性教育に力を入れた経緯は10代の妊娠中絶が全国で飛び出て多かったのを抑制する目的からだったりするん...

                  • それもまた一つの恵まれた環境ですよね。 この場合の「恵まれた」が何を指すのかわからない。 私は無知だったために子どもが欲しいと思った時は妊娠適齢期を過ぎてた、という話...

                    • 子供産まずに生きていきたい人にとっては恵まれた環境、という意味だろ常識的に考えて

                    • 恵まれてないと書いたわけでもないし、話の筋とは関係がないと前置きしますが。 環境が違うというだけですよ。 話の筋と違うことを書いてしまって申し訳ございません。

        • 自分もそれには全く賛成だ。一つとして異論はない。 それを実現するための投票行動をしたいと思うし、社会活動を応援したい。 でも今は残念ながら、現時点ではそういう社会じゃな...

        • 誰が支援すんの? 未だに結婚する人が多数派であり、相対的には恵まれた環境の人が多いのだけれど そういう大勢を誰が支えるの

        • 金持ちか育児のために生活を犠牲にした人しか子供をつくれないのがおかしいって話じゃん。 子育てをしたり子供の為に金を出す事を「生活を犠牲にする」というのなら、 金持ちか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん