2013-06-06

電話営業というものが理解できない。

仕事中に聞いたこともない保険から営業の電話がかかってきた。

どうやら年金保険の案内がしたいらしい。

間に合っているので結構ですとお伝えしたのだが、この保険屋は何を思ったか全く屈することもなく延々と話始めたのである

もはやコミュニケーションが成立していないレベルだ。こちらがいくら話を切り上げようとしても「あなたにピッタリのプランを」だの「じゃあお仕事の後に」だのしゃべり続け、強引なことこの上ない。こんなの営業ではない。ただの言いくるめだ。

最後はもう相手にできなくなって向こうがしゃべり続けたまま電話を切った。

とんだ昼間のお騒がせ野郎だった。

ふと、自分新卒最初に入った会社での仕事を思い出した。

当時、私は新規開拓営業を担当していた。

リストに片っ端から電話をし、アポを取るという仕事だ。

ハッキリ言って神経を使うし屈辱的な仕事だった。

1日100件近くも企業にひたすら売り込みの電話をするのだ。

9割方は断られる。大声で怒鳴られて勢い良く電話を切られるなんてザラ。

ネチネチ延々と嫌味を言われ続けることもあった。

運良くアポを取らせてくれた企業神様のように感じた。

そんな仕事を1年近く続けていたが、程なくして会社から引導を渡される形で退社することとなった。

退職する不安もあったが、嫌な仕事から解放された喜びの方が大きかった。

営業と一口に言っても色んな営業がある。

人脈を巧みに駆使してゆっくりと相手の懐に入り込むやり方もある。

大々的に宣伝をして、向こうからの問い合わせを待つというやり方もある。

電話を通り越していきなり企業に飛び込んで営業するというやり方もある。

どれが良いのかは一概には言えない。

だが、他人に迷惑だけはかけちゃいかんだろ?

御社ポリシーなのか、それでかつて成功したのかは知らない。

それで御社が潰れようが私の知ったことではない。

それでも、他人に迷惑だけはかけちゃいかんだろ?

勤務中に全く知らない人からいきなり訳の分からないことをまくし立てられることがどれほど苦痛なのか、想像できないのだろうか?

ハッキリと言う。しつこい電話営業は害悪であり営業妨害だ。

電話かけてくる側のポリシー美学など知ったことではない。

しつこい電話営業は止めて欲しい。

法律規制することはできないのだろうか?

もしくは何がしかの罪に当たったりしないのだろうか?

改善を求めて止まない。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20130606155010
  • http://anond.hatelabo.jp/20130606155010

    仕事中ですので失礼しますって切ればいいだけやん。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130606155010

    カリカリなさんな。 向こうから売りにくるようなものは総じてクソ、 良いもの、ほっといても売れているようなものは 営業が必要ないから自分で探さなきゃ見つからない。 彼らは売れ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130606155010

    向こうも仕事だからねぇ 一定の成果が期待できる営業手法なのだろうし よほど市場環境が変わらない限りはなくならないでしょう 迷惑かけたらダメといったところで営業かける側から...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130606155010

    自身が新人の頃にしていたテレアポは棚に上げて 電話かけてきた相手に凸る?

    • http://anond.hatelabo.jp/20130606191348

      新人時代にテレアポなんてさせられたんだね。かわいそう。

    • http://anond.hatelabo.jp/20130606191348

      元増田の書き方もよくない(不足がある)からどうかとは思うが、今回の"営業電話"と"新規開拓営業のためのテレアポ"とは根本的に異なる。   全社は「業務中に会社の電話宛に、個人...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130606155010

    オレオレ詐欺だって巨額の金が動いているように 電話営業だってちゃんと市場がある。 かけている方だって電話代はただではないのだから その気が無いのなら上手く断って欲しいと思...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130606155010

    あなたも仕事中だが、相手だって仕事なんだよ。 そもそも相手に迷惑をかけちゃダメならば、すべての営業行為はダメということになる。 相手に嫌がられながら、それでも相手に買って...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130606225054

      そもそも相手に迷惑をかけちゃダメならば、すべての営業行為はダメということになる。 ダメだろ。すべての営業行為は迷惑で、ダメなことであり、悪いことなんだよ。まずここをわ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20130606233930

        それは違うと思うな。たとえば、ソフトバンクの行なったADSLモデムの無料配布。あのアコギなやり方は、当時大変な批判を受けた。 説明もせずにモデムを配り、解約を簡単にさせず、...

        • http://anond.hatelabo.jp/20130607003419

          それは違うと思うな。結果オーライならば一時的に他人に迷惑を掛けてもいい、という考え方は傲慢だ。そして危険な考え方だ。 その考え方では犯罪や戦争、殺人までも肯定できてしま...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130606155010

    そういうしつこいトークで折れて金を出す、ちょろい相手を探してるんだよ。 だからうんざりするぐらいの押しつけを繰り返して相手が負けるのを待ってるわけ。 負けたらカモ。折れた...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130606155010

    どこの保険会社? 金融庁に言いつけるといいよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20130606155010

    お前は電話だけが迷惑だと思ってるだろうが、いらない人間に取ってはどんな営業でも迷惑なんだよ。 多分お前さんは電話が嫌いなんだろう。だから電話営業を特に敵視しているだけだ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130607010137

      いや確かに、身内で仕事回しあってキモい上下関係作って喜んでるクリエイター()もいるよね。 でもね、電話はクソ。 オーバートークもクソ。 時計もクソ。(だいたい本人の能力じゃな...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130607010137

      営業なんて、どんな方法だろうが仕事獲れるか獲れないかだけだろ。 電話一本で契約しようが、対面で契約しようが、 コネで契約しようが、Webからの問い合わせで契約しようが、 契約...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130606155010

    法人向けの営業だったけど 飛び込み営業は苦手でも、電話営業は得意だったなぁ。 営業手法はいろいろ有るから、マッチする会社に転職するといいね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130606155010

    電話営業は「結構です!」(お断りの意)で言ったのに契約OKと一方的に成立するから怖い。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130606155010

    ジブラルタ生命の保険営業がまじで嫌だった。 いきなりノンアポで訪ねてきて、個人情報にかんする質問をマシンガンのようにしてくる。 「お名前は? 生年月日は? 奥さまは?」み...

記事への反応(ブックマークコメント)