2013-06-05

http://anond.hatelabo.jp/20130605223320

上司に逆らうってのは、イコール会社に逆らうではない、という主張なのね。

でも、組織には逆らってるよね。

会社組織だ。だから上司に逆らうイコール会社に逆らうって気分になるんじゃないのかな。

会社にとって何がプラスかというのを判断するのも、また上司からねぇ。その上司が間違ってた場合、間違い続けるしかないのかというと、難しいよねぇ。

世間的な「よくある話」であって、誰かをかばったり、あるいはけなしたりしてるわけじゃないので、さっきからこちらの話がフワフワしててすまんけど。

記事への反応 -
  • えらいさんとは、自信がある。だから自分の意見に自信以上の裏付けを必要としない。だから自分の意見は自分そのものであり、それに反対する人は人格攻撃とみなす。意識せずともま...

    • 下から見たらそうかも知れないけど、上は上で「言えない事情」で敢えてダメな戦略を押し続けているのかも知れない。 例えば課長が無理言ってたとして、それは部長の絶対命令で、か...

      • それって、課長は悪くない、仕方がないんです。って言いたそうだけど、そんな事はないよね。同じ穴の狢というといい方は悪いけど 仕方がない理由であろうと何であろうと、やってる...

        • いや、単に「よくある話だろ」って事で、誰かをかばってるわけじゃないよ。 よく出来た上司なら、そこでストップしてくれるしね。 ただ、会社に逆らえる人間なんてそうは多くないよ...

          • 横ではあるけど、会社に逆らうという概念はおかしいよね。 会社に逆らわなかった結果、雪印乳業のように会社解体というのは、会社にはダメージを与えたわけだから 会社に逆らわなか...

            • 上司に逆らうってのは、イコール会社に逆らうではない、という主張なのね。 でも、組織には逆らってるよね。 会社は組織だ。だから、上司に逆らうイコール会社に逆らうって気分にな...

              • 全部説明するのが面倒だから、はしょると会社は組織ではなく公器だよ。 簡単にいえば、株式会社は、株主のために有る公器であって、役員のために有るわけでも、管理職のために有る...

                • 雪印の例はそもそも犯罪だから、判るよ。 でも、例えば営業方針とか、大抵の上司の理不尽要求ってそういう「違法ではない」ものじゃないの? つまり「見る人によって悪いかどうか別...

                  • その辺は、行政もだいぶ対応してきているよ。 僕が分かる例で言えば、24時間営業だと思えというのは、24時間の労働に対しては、3交代制であるか16時間を超える営業をした場...

                    • あいや、24時間営業はそういう意味じゃなく、交代制であれなんであれ、会社として24時間ってことね。一人ひとりは一応は法に守られた時間で働くとする、よ。 それでも夜中営業はウザ...

                • 雪印の例はそもそも犯罪だから、判るよ。 でも、例えば営業方針とか、大抵の上司の理不尽要求ってそういう「違法ではない」ものじゃないの? つまり「見る人によって悪いかどうか別...

    • ちょっと前に、ビルゲイツの講話がでてたけど。 そんな、上の方の人の例を出さなくても、前の外資系の上司は それ、間違ってますよ。と指摘したら。 2−3分考えこんで オーライ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん