2013-06-05

オーストラリア旅行が高い

仕事を辞めたので、ちょっと長めの海外旅行がしたくて、安全そうで英語でなんとかなりそう、と選んだオーストラリア

アメリカ行くつもりで予算立ててたけど、オーストラリアの高さはちょっとびっくり。

昔は日本より安くて長期滞在に向いた国とか言われてた時期もあったんじゃなかったっけ?

行くことに決めて、手配始めてから思うけど、何もかもがとにかく高い。

最近の円安がどうとかいレベルじゃなく数年前から高いらしい。

0,燃油サーチャージ税金

行く前から高い。一人6万超って!アメリカより高いよ!

1,国内線運賃

航空券の都合でシドニー入りなんだが、西オーストラリアにいくのに片道450ドルとか…。

シドニーからケアンズまでカンタスバーゲンで240ドル

日本からケアンズまでジェットスターで一万円orz

距離遠いから高いといえばそうなんだけど、高い。

タイガー航空のバーゲンを狙えばいいのかもしれないけど、これはみんなLCCに乗りたくなるわけだよ。

2,ホテル

日本で言うところのビジネスホテルぐらいの値段と品質のものが無い。

いわゆるチェーンホテルだと一泊200ドルとか普通にする。

普通日本人が要求するぐらいの清潔な部屋とよく眠れるベッド、というのが高い。

値段は客層とリンクしてるからある程度は仕方ないけど、でも高い。

3,食費

外食代が高い。ビッグマック平価も日本より高いらしい。

普通に食べると50ドルはかかるとか、ファーストフードちょっと食べたら15ドルぐらいかかるらしい。

最近旅行した人の旅行記を見ると、かなりの割合でコンドで自炊って書いてる。

やっぱり。

新婚旅行ぐらいだわ、高級レストラン行けるの。

こんな感じで旅行に関する全部が高いんだよね。

エアーズロックは上記3つがすべてにバッチリ当てはまるので、日本から5日間でエアーズロックいくだけのツアーでも30万円とかする。

うわぁ。

オーストラリア物価、なんでこんな高くて大丈夫なの?

日本デフレすぎて安いのに慣れちゃっただけ?

昔は日本もこんなに何でも高かった?

それとも普通に経済成長してたらこんな感じの物価になってるはずだった??

とか、もう、経済に関するいくつもの「?」がいっぱいでてきて止まらない。

予定作りながら予算立ててたら、実は日本ってすごく良い場所なんじゃないかと思えてきた。

安くても清潔。

安くても安全

安くても美味しい。

公共交通機関で大抵のところは行ける。

100均にあるもの生活できる。

安いものが高品質なだけじゃなくて、高級なものを求めれば、お値段に見合う良いものがたくさんある。

日本の良さ再発見旅行になりそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん