2013-06-03

オタク女子中学生の「エロドリーム小説文化

どうも、ゆとり一期生(25歳)です。

ニコニコ動画の影響で、今の10代はヤンキー層までオタク文化を楽しむようになったみたいですね。

私の頃は…と、一般化するのは叩かれそうです。私の頃の、私の中学では、まだオタク文化は地味な人間のものでした。

ざっくりと言うと、オタク文化運動が出来なくてブス・ブサイク人間のものでした。

 

華やかなグループの子たちは、スラムダンクワンピースなどを読んでいます

そこに「萌え」の感覚は無いようで、二次創作存在も知らないし、そんなものを求めてもいない人たちです。

展開に文句を言うこともありません。尾田栄一郎先生のことが大好きで、素直に毎週次の展開を楽しみにしている、そういう子たちでした。

尾田栄一郎先生のことを尊敬しつつ、ワンピースの「仲間を助ける」展開に素直に感動し涙しつつ、キモイ同級生は当然のようにいじめる。

まあ、そんな感じでした。

 

華やかなグループに居る、攻撃性の高い子は、同級生いじめます

シカトをするとか、直接罵倒するとか、やり方には色々なタイプはありますが、わかりやすい攻撃性です。

でもオタクグループに居る子が攻撃性が無いかというとそんなことはありませんでした。

オタクグループの子が華やかグループの子いじめることはパワーバランス的に不可能だったので、

オタクグループ内でなんとなくいじめが起こったりしていました。

ゆるやかなシカトが多かったです。事務的な会話はするけど、個人的な会話は無視するという、先生に怒られにくいシカト

私の居たオタクグループの子は皆勉強が出来たので、内申を下げられるのが怖かったのかもしれません。

わかりやすい行動にあらわれないものの、ほんのりとした攻撃性が感じ取れる、そんな雰囲気に包まれることもありました。

 

中学の頃、徐々に無料レンタルサーバーでのHP作りが流行り始めました。

リア充グループ所属していた男子ヴィジュアル系バンドにハマり、ファンサイトを作ったりしました。

そしてヴィジュアル系を知らない子にもURLを教えまくっていました。彼にとっては黒歴史になっていると思います

黒歴史というとオタクけがやらかすイメージがありますが、リア充でもやらかすことはあるよなぁと、彼を思い出すたびに思います

 

そして当然、オタクグループ女子も次々に二次創作HPを作り始めました。

当時、JavaScriptを使った名前変換機能つきの小説ドリーム小説」が出始めた頃でした。

私も友達も、流行に乗ってドリーム小説HPを作ってみました。

最初スクリプトは、どこかのあるお父さんが娘の要望にこたえて作り、一般の人にも公開したものだったみたいです。

小説を書くたびに、そのどこかのお父さんが作ったページに言って、JSの生成を行っていました。

最初の頃、読者はJSポップアップウィンドウ内で自分名前入力を求められ、入力したら名前変換された小説ページが表示されるようになっていました。

最初バージョンではCookieが使われていなかったので、小説を読むたびに入力を求められました。

利用者が多いためか、バージョンアップがちょこちょこと行われ、改良されていっていた気がします。

その後、フォレストページが出来てドリーム小説を作るのはもっと簡単になりました。

スクリプトを生成する必要も、FTPを使う必要もなくなりました。ケータイでも作れるようになりました。

これで爆発的な流行が起きた気がします。私が高校生の頃だったような気がしますが、正確なところはわかりません。

勉強が忙しくなったのと、ドリーム界隈にジャニオタ勢力が流入してきて、彼女たちは少年マンガオタクとは毛色が違ったので

少年漫画オタク女子自分HPで顔出しをしないのに対し、ジャニオタ女子プリクラ画像などを出していました。

 普通に可愛かったり、ギャルっぽかったりして、彼女たちの書く文章も「小文字」の多様等で読みにくく、親近感は全く湧きませんでした)

私はドリーム界隈から一気に遠ざかってしまいました。そのままほぼ脱二次創作して、オフィシャルものだけ視聴している感じです。

 

話が前後してしまいました。中学生だった頃のドリーム小説HPの話です。

その頃は自分ウェブサイトのことをホムペドリーム小説のことをドリ小とか言っていました。今は「夢」とか言うらしいですね。

身近な子でドリーム小説HPを作ったのは3人でした。私ともう一人の子モチベーションが低く、寡作でした。

しかし残る一人の子HPを作るなりどんどん更新しました。毎週くらいのペースで新作を作っていた気がします。

そのたびに「読んで」と言われるのが、苦痛でした。とくに才能があるわけでもない女子中学生小説、たいして面白いけがありません。

の子裏サイトとかも作り始めました。隠しリンクパスワード認証を使って、18禁小説のページを隠すわけです。

中学生18禁小説を書くとかよくわからない話ですが…。でも当時はすごいこととして仲間内で話題になりました。

オタク女子中学生の書いたエロ小説で特徴的なのが「キスマーク」だと思います

当時のオタク女子中学生の間では、セックスする=男に首を噛まれたり吸われたりする=跡が残る=ばんそうこうで隠さなくちゃいけないという謎の常識がありました。

キスマークを「虫にさされた」といって誤魔化したり、ばんそうこうがあることを人に突っ込まれて冷やかされたり。

現実には全然ありませんが、なぜかオタク女子中学生の中では常識でした。

男性で言う乳袋とか、ブラしてるのに浮く乳首みたいなものだと思いますエロ表現から生まれたものエロ表現に真似られて常識になり、現実から乖離していく感じです。

ドリーム界隈だけでなく、BL界隈でもキスマーク流行っていました。

ペッティングを全く知らない状態でセックスを書くからあいう状態になってしまうんだと思います

AVを見ている男子の方がリテラシーが高いのではないでしょうか。

 

オーガズムの描写も、今思うとわけのわからないものでした。

目の前が白くなるか、真っ暗になるかの2パターン。そしてドリーム小説主人公の女か、BLの受けは、感動して涙があふれます

なんか、異様に…美化した感じでした。知っている中学生の子が書いているものだけでなく、ネットで読んだ小説もこういうのが多かったです。

一度でもイッたことがあったら、こんなトンチンカンなことは書かないと思います

オタク女子中学生の書く小説では「神聖な感じ」であること、「トラウマの払拭を象徴した行為であることが多かったです。

ドリーム小説主人公BLの受けが、何かに苦しんだり悲しんだり不安に思ってたりして、それを攻めが慰めてキスマークをつけて、

受けはイッて感動して涙が溢れ出るわけです。セックス小説なのに全くエロくありませんでした。

エロいと思う小説は、成人女性が書いていたと思いますHPの「プロフィール」のコーナーがあっさりしているのが成人女性管理人の特徴です。

中学生が作っているページは、山ほど自己紹介が書かれていました。好きなキャラクターとのインタビュー形式での自己紹介とかもありました。痛いですよね。

成人女性管理人中学生管理人と比べて自己顕示欲が薄く、作品だけ淡々更新する印象がありました。

中学生と成人との間には大きな「ノリ」の溝がありました。中学生にあらされたりする大人HPもあったようで、中学生避けのために15禁にする大人サイトもあらわれました。

私は大人サイトの作品のとりこになってしまい、自分サイト更新もやめて、15禁サイトにこっそりと入り浸りました。

ローカルブックマークが大人サイトでいっぱいでした。更新されているかどうか、心待ちにして巡回していました。

そして、一番好きだったサイト管理人さんに、「大学生」と偽ってメールを出しました。

中学生臭い内容になっていないか、何回も何回も確認して、送信しました。あれを超えるドキドキはまだ味わってないかもなぁ。

管理人さんは「感想ありがとう」「好きになってくれて嬉しい」という内容の返信をくれました。送った翌日でした。

返信に気付いた瞬間は、全身を高速でじゅわーっと興奮が広がって、毛穴が開いて、髪の毛もジブリアニメみたいに重力に逆らった感覚だった!

管理人さんの年齢はわからないけど、あのころの私は大人にすごく憧れてた。

年代の書く小説面白くないし、エロ描写もなんか変だし、「イタイ」と感じてた。

 

ニコニコ世代女子中学生は、今の自分がピークみたいな感覚なんだろうなぁ。JCと書くとアクセス上がるし、注目されるし。

今がピーク、あとは落ちてくだけ、って中学生の頃から思わされるのは寂しいなぁと思う。

私は中学の頃、男子全然交流が無くて、ネットでも男性が多いサイトには一切足を踏み入れてなかった。

男性女子中学生に対してどう思っているかとか全然知らなかった頃があったことを、ラッキーだったと思うなぁ。

そのおかげで変に男性不信になったりせずに彼氏出来たんじゃないかとも思うし…。

10年以上遅く生まれてて今中学生だったとしても、私はネットにハマるオタクだったような気がして、

でも今のオタクだとどうしても男性目線侵食してくるから

「どうせ男なんてみんな女を使い捨ての肉便器だと思ってんだろ!!」となって、勝手に男嫌いになっていたような気がする。

 

http://anond.hatelabo.jp/20130602215035

Fateシリーズは知らないけど、ヘイト創作というものは私の頃からあったと思います

特定のキャラクター必要以上に貶めて笑いものにするコンテンツ一定量ありました。

書いているのは主に女性オタクだと思いますBL系のサイトや、ドリーム系のサイトに多かったので。

中学生が書いていると思われる、プロフィールがやけに多い、文章が稚拙サイトでよく見かける光景でもあった。

2ch小説でヘイト創作が多いというのもわかるよ。2ch小説には文章力いらないものね…。

私が中学生の頃に2ch小説があったら、それしか書かなかったんじゃないかとすら思う。

元々文章力には自信が無いし、会話文はすらすら書けるのに地の文を書くのにいつも苦労していたから。

 

なんか未だに、女子中学生オタに対しては複雑な気持ちがある。

ところ構わずBLの話をしたり、好きなカップリングが合わない人とケンカしたり、文章がへたくそだったり、

気に入らないキャラを叩いたり、原作者に対して「○○を殺さないでください」みたいな干渉的なファンレターを送ったり、

キャラクターのなりきり口調で喋ったり、女がセックスとかエロとか明け透けに言うことをカッコイイと勘違いしてたり、

ブスだから学校では不遇で、その不満を創作にぶつけてたり、原作ヒロイン活躍するとキレたり…。

本当にうざい。そして気持ち悪い。同族嫌悪的な部分があって、当時はだいっきらいだった。だからこそ大人管理人にかぶれた。

でもあの頃の必死な気持ち、強烈な萌え、強烈な憧れ、強烈な喜び。

あいものがもう感じられなくて。それは寂しいと感じてる。

ニコニコアニメを見たら、「腐コメやめろ」などのコメントが流れてきたりする。

ああ、BL萌えるまり腐女子中学生やらかしたのかなぁと思う。

その時の、気持ち悪くて憎らしいような、でもいとおしいような複雑な気持ち。

なんだか整理がついてない。途中から文体も変わってしまった…。

 

追記:

ドリーム作るサイト、探したら見つかりました。これです。

http://homepage1.nifty.com/mystaff/dream/

ぎゃああああああああああああああ懐かしいぎゃああああああああああああああああああああああ

 

あとキスマークフィクションじゃないって意見がありますがその通りですね。やろうと思えば出来ます

でもこれセックスの基本セットではないですよね?誰でも毎度毎度やっている行為ではないですよね?

当時の厨房臭い小説の中では、キスマークつけないとセックスまらないレベル常識行為だったんです。

他にもJCの、JCによる、JCのための先鋭化されたセックスの謎表現があった気がするけど、

結局、男性向けのエロ文化の方がパワフルだったので駆逐された気がします。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20130603001406
  • 「冬木ちゃんねる」について私が見てきた事と、みなさんへの問いかけ

    「○○ちゃんねる」(2ch風小説)は創作SNS「pixiv」で流行している、匿名掲示板のスレッドの流れを模したチャット形式の読み物です。 台本形式のように手軽に読み物が書け、手軽に読...

    • オタク女子中学生の「エロドリーム小説」文化

      どうも、ゆとり一期生(25歳)です。 ニコニコ動画の影響で、今の10代はヤンキー層までオタク文化を楽しむようになったみたいですね。 私の頃は…と、一般化するのは叩かれそうです...

      • http://anond.hatelabo.jp/20130603001406

        ペッティングを全く知らない状態でセックスを書くからああいう状態になってしまうんだと思います。 AVを見ている男子の方がリテラシーが高いのではないでしょうか。 一度でも...

      • http://anond.hatelabo.jp/20130603001406

        私はこの元増田とはさらに一回り上の世代だけど、多少固有名詞が異なるだけで、大筋は殆どここで書かれているようなことと変わらない。 とにかく色んな意味で「(身を切られるよう...

      • 私のオタク活動は最初からオンラインだった

        オタク女子中学生の「エロドリーム小説」文化 http://anond.hatelabo.jp/20130603001406 の増田です。   考えてみたら、私は二次創作活動していたのにオフラインのオタクイベントに顔を出したこ...

      • ヲタクと百合厨と腐女子と以下略

        以下の3件の記事を読んで、ふっと自分のヲタク(腐女子)の遍歴ってどうだっけと思ったのでチラ裏。 オタク女子中学生の「エロドリーム小説」文化 http://anond.hatelabo.jp/20130603001406 女...

        • ヲタクで腐女子のアニメ遍歴

          こんばんは、ヲタクと腐女子と百合厨と以下略(なんか追記)の増田です。 前回の記事のはてぶコメントで予想外に好意的(?)に受け入れられてたので、ちょっと吃驚しました。 前...

        • ヲタクで腐女子のアニメ遍歴

          こんばんは、ヲタクと腐女子と百合厨と以下略(なんか追記)の増田です。 前回の記事のはてぶコメントで予想外に好意的(?)に受け入れられてたので、ちょっと吃驚しました。 前...

        • ヲタクで腐女子のアニメ遍歴

          こんばんは、ヲタクと腐女子と百合厨と以下略(なんか追記)の増田です。 前回の記事のはてぶコメントで予想外に好意的(?)に受け入れられてたので、ちょっと吃驚しました。 前...

    • 刀剣乱舞ヘイト創作騒動の顛末まとめ。

      外部から見ていて問題がわかりにくいとの指摘を見たので、ここに流れをまとめておく。 現在、Pixivでは刀剣乱舞のヘイト創作が荒れに荒れている。 ちなみに刀剣乱舞というのは現在...

    • 刀剣乱舞ヘイト創作問題の顛末まとめ&ヘイト創作者まとめ

      http://anond.hatelabo.jp/20130602215035 匿名ダイアリーの方では削除されるそうなのでブログに移しました。 刀剣乱舞ヘイト創作者まとめ 今後はこちらでヘイト創作者まとめを全世界に向けて公...

注目エントリ

記事への反応(ブックマークコメント)