2013-05-29

スイカの種って何個あるのかしら

物流某社の筆記で出たフェルミ推定かいう奴だけど、数字に弱いからあんまり巧く書けなかったな。

そもそもガチガチ文系だしおいら。

フェルミって、理系の専門分野だろ?文系は本とかしっかり読み込んでないとヤバいし読み込んでても分からん事があるよ。

言換えれば文系理学数学的問題を解く力を要さない。ま、必要いからさ。

当り前だ、文系はそういった数的根拠に基づく実証実験放棄してるんだから、授業カリキュラムからも余裕の除外。

それが企業によっては、一般常識枠で出題されるんだもの

大学から、あるいは高校・中学入試から数学的な計算問題に慣れ親しんでいない文系学生にしてみたら、一般常識ほど

一般的でないと感じる事が多いよね。事実ニュートン算とか鶴亀算っていうのは文系コースでは絶対習わないものですから

企業常識と我々文系のとではズレが生じるのは当たり前。

こういう矛盾があるのにも関わらず、企業っていうのはこんな、文系にしてみれば難解な問題が一般常識として出題されるのですから

如何ともし難いわけですよ。

じゃあ何?スイカの種っていうのは、フェルミ推定っていうのは理系向けかというと、要は考え方なんだろうね。

でも、それは果たして正解なんだろうかしら?

数字的な解答が正解なら、仮に文系的に根拠立てて「・・・と仮定するとスイカの種の数は〇〇だ」と結論付けても不正解という可能性だってあるわけで。

要はフェルミ推定が出ると、こちとらお手上げ状態なんですわ。

選んだコースが文系だっただけで、理系問題が解けないだなんてあんまりですわ。

もっと文系に配慮して欲しいわな。

たとえば食品メーカー某社のように全問文系問題で統一するとか、金融大手のように英文だけとかね。

自分能力を棚に上げて何だけど、わざわざ文系説明会、筆記と触れ込んでおいて理系問題出すとか反則だし非常識ですよ、全く。

  • 理系出身者だが、フェルミ推定フェルミ推定って連呼する頭の悪い人事やコンサルをみると吐き気がするわ。 フェルミってのは量子力学統計力学において人類の進歩に多大な貢献をなし...

    • フェルミの業績を知らない人がフェルミ推定の話をするとフェルミを馬鹿にしてるって意味不明な論理ですね。 それに多分君も教科書かwikipediaあたりで略歴かなんかちょっと知ってるだ...

  • あのね、君は理系でも文系でもなく馬鹿系だってことを理解してください。 理系にも文系にも失礼なんで。

  • 「全文英文」が文系の専売特許みたいに思ってるのも頭が悪すぎるな。 30年くらい前からワープしてきた子なのかな?

    • 理学生は仕様書が読める代わりに語学が出来ないってよく聞くけどなあ

      • その内容自体が突っ込みどころ満載だが、それは置いといて、誰から「よく聞く」の?

        • 皆さん言いますよ。理系の人は語学が苦手だって。

          • こういう他人をからかうタイプが悪いとは言わんが、悪影響が大きい。 世の中にはマジメな奴がいて、からかうのが悪だ。社会悪だというのを何とかしなきゃいかん。

          • 皆さんって具体的に誰? 君から見た相対的な関係性でいいから。

            • 皆さんは皆さんですよ。私の周囲の人達ですよ。わざわざ、身元情報明かさないといけないんですか?

              • それって要するに、君の所属してる大学かなんかが低レベルすぎて類友で低レベルな周囲の意見だけで世間一般を判断しちゃってるんじゃない?

                • 会社によるんじゃない? 元増田だって、例にそういう会社があるって書いてるし。 それより物流って倉庫系のことでしょう? 倉庫って3Kのイメージしかないんだけれど、理系なの?

              • 私、学生じゃありません。 詳しくは言えませんが、翻訳とかそういうものを担当している者です。 社内から上がってくる翻訳依頼も多いですけど、技術職の人ほど無茶苦茶な英文書くん...

                • 元増田を読めば分かるように、今は就職の試験で「全文英文の問題を出す」などという文脈から英語力の話になっているわけです。 文脈を読む力は翻訳では重要だと思いますよ。

      • その仕様書が全文英文なんですよ?

      • 今時、英文が読めない理系なんて居ないよ。 英会話が苦手なのは文理関係なく居るけどな。

      • コテコテの理系だけどTOEIC(笑)なら900は超えてる。 周りも大体そんな感じだな。学生じゃねーけどな。 エリート層の連中は帰国が普通くらいの勢いだし、TOEFLibtで110とかじゃねーかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん