2013-05-29

http://anond.hatelabo.jp/20130529000759

マジレスすると荻野久作って方が何十年も前に統計学的に研究して結論出してるんだが。

つーか、"統計学"的な推論は元々母集団が少なくても、有意差を検知するために開発されたんであって

排卵妊娠関係みたいな、母集団がほんとに綺麗な正規分布を描きそうなものビッグデータぶっちゃけいらんね。

逆に、特定の遺伝子発現が影響する病気だとか従来はわかってなかったレアケースのたぐいに役立てようと思っても

正直データ採取が適当にならざるを得ないし、50万人の治療者で大丈夫なんだろうか。甚だ疑問。

記事への反応 -
  • 結局「女性手帳」構想はポシャッてしまったが、 「国営ルナルナ構想」がもし実現して、かつ女性たちが、 自らの女性周期と、「●●をやった日」と、妊娠の有無を 「国営ルナルナに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん