2013-05-21

http://anond.hatelabo.jp/20130521003122

憶測でしかないけど、


予約したのが乙武さん本人なんじゃなくて、連れの人だったんじゃないのかね。


店見つけたのも予約したのも連れの人で、連れの人が乙武さんを誘ったとか。

連れの人も乙武さんと一緒に飯に行くのが初めてぐらいの人で、いつもの感じで普通に予約しちゃった。

まさか事前連絡必要とか知らずに。


乙武さんは店の場所構造も何も知らず事前連絡は当然してるものだと思ってた。


んで、いざ現場行ってみたら、えらい立地の場所で誰か手伝ってくれるのかと思えば誰も来ないのでどうしようかと。

とりあえず連れの人が2階に上がって事情説明。

乙武さんは1階で待機。


一方、店は店で土曜の晩で大忙しでシェフ店長新人が一人の計2人体制。


連れの人が新人事情説明。

とりあえず下に下りて運んでみようとするも一人じゃ無理。

料理を運ぶだ注文とるだのの作業が滞りだしたので、

連れの人にはちょっと待ってもらって他の作業を続行。


連れの人はずっと待たされてイライラ

新人はやること多くてパニック

店長店長新人がモタモタしててイライラ


ひと段落着いて詳しく事情聞いてみたら、お客が車椅子だったことが分かる。

事前に言ってくれてばと思いつつも

店のキャパとか今日の予約状況等鑑みるとさすがにこれは対応しきれないってことで断りに行く。


一方、乙武さんはこの間ずっと1階で待ってたので、当日の店の事情とかも分からない。

なんでこんなに待たされるんだでイライラ


店長が「車椅子お客様対応が出来ないから」と断る。

で、乙武さんとしては当然、連れが事前に連絡してるものだと思っていたので、

店もそれなりの準備なりしてるんだろうと思っていたら、車椅子だと無理って言われて、

車椅子不可は差別だろ!で怒り爆発。

店長もいきなり差別とか言われてびっくりしてパニック

乙武さんも店の作りとか知らないので普通はこうするだろ的にチクリと言う。

うちは少人数のスタッフで客数も少ない隠れ家的なスタイルの店なので、急な対応は…と店長

スタイル=形式」的な意味で言ったら乙武さんは「スタイル=俺の流儀」的に捕らえて、さらに怒り爆発。

で、いろいろあった末、


店長「事前連絡が無ければ対応するのが無理なんです!」

連れ「あ、事前連絡してなかった!」

乙武「えっ?!」


で、振り上げた拳の落としどころが見つからずにツイッター




ってことなんじゃね?

記事への反応 -
  • ツイッターであっという間に大騒ぎになったこの件。 語り尽くされ過ぎで他に語る隙など欠片もなさそうだけど、どうにも腑に落ちないことがある。 乙武氏は今までこんな経験したこと...

    • 憶測でしかないけど、 予約したのが乙武さん本人なんじゃなくて、連れの人だったんじゃないのかね。 店見つけたのも予約したのも連れの人で、連れの人が乙武さんを誘ったとか。 連...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130520233718 ここに書いたけど 乙武氏はこれまで店探しも予約もほとんど自分でした事がなかったに一票

    • 大本は態度が気に入らないだとは思う それで終わってればそれで終わりだった ただ、 車いすの人のため云々 晒し上げ あたりで無関係者が炎上させた

    • 乙武のtwitterのコメントを全て信じるなら、かなりムカツク言い方で断られたんじゃないの? え、思わず個人名を晒してしまったら大炎上して、引くに引けない状態になってるだけの気...

    • 「最近人気らしい」から入っているところから だれか吹聴した人間がいる その人間が予約するにあたって意図的に状況を隠蔽していた可能性がある 「人権問題、ですよねーw」...

    • 推測だけど、乙武氏は多分、みんなが大騒ぎしているバリアフリーどうのの話ではなくて、単に店主の言い方にカチンと来ただけではないのだろうか? いやー、むしろそこが問題の焦...

      • 言い方にカチンときたからツイッターで晒しあげか。 お前死ねば?

      • ほどよい、まとめだな。 おまえ、もうちょい長めのエントリ書いて、もうちょっと釣ってくれよ(150ブクマぐらい)。 かさこ氏なんかよか、もうちょっと、ほどよくバランスとれた意...

      • 逆にアメリカだったら、日本みたいにせかせかしてないから、店の前で15分待たせるぐらい平気なんじゃないの? めんどくさいことお断り、って店だって多いだろうし。数えるの面倒く...

      • 対応が乙武の言ったとおりなら、な。何が何でもやらせたい人は議論する前に街中を歩いて車いすの人の手伝いなりバリアフリー拡充のための運動してこいよ。

    • https://twitter.com/h_ototake/status/335736764201324545 .@takosin ですが、15分ほど階下でお待ちしたのち、ようやくホールの男性スタッフが「手が空いたので、いまから下に行きます」と私の連れに言...

    • 最後がおかしいだろwwww

    • 乙武さんは知名度がある上、氏名が平凡でないために、特に自分から先手を打たなくても配慮してもらえてきたんじゃないかな。

    • 障害者の親としては、調べないでどこかへ行くなんて、まずありえない。 彼の年だったら、トイレがないとか、段差のせいで回り道する苦労とか、入店拒否とか 外に出かけるときに、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん