2013-05-14

お金の話で身を滅ぼした系、友達をなくした系の話なら山ほどあるが。

リアルではしたくないなぁ、実際。

http://anond.hatelabo.jp/20130513234137

新人だった時に初めて先輩からサシで飲みに誘われたことがある。

職場雰囲気から流れ的にいつのまにか給料の話になって

あっけらかんに平均給与とか、確定拠出年金投資をどうすればいいとか

話すから、まぁ減るもんじゃないしと、へー勉強になりますーって言い続けてたら

はしごした二軒目でいきなりドイツのわけわからない生命保険会社に加入しないかって誘われた(T^T)

だまされたというかっとなった思いと、新人だし大人の対応が分からなかったか

結構ですとその場で席を立って会計わず出てしまった。

翌朝気まずい思いを抱えて挨拶したら、先輩から昨日はごめんねと言われてお開きにはなったけど、

ショックが後引いたな。

お金って利害関係物差しとしては絶対尺度から

信頼とか信用とか、友情とか、愛情とか、そういった人間様の尺度からは対岸にあるものなんだと思う。

給料の少ないかいかは、幸福かどうかの価値観よりはるかに厳格な基準だけど、はるかに分かりやすい。

言い方半分で、信頼が罵倒言葉に変わる曖昧愚痴(人間関係とかね)と違って、

例えば給料が少ないことを種にした愚痴は、万一相手がさら給料が低かったら

愚痴の相手より給料が高いという事実は確実に残る。ここで、はぁ?と思われたらフォローする自信は自分にはない。

話す側にとって分かりやすい話は話の受け手にも分かりやすい。

生命保険を薦められて、他人の命が心配からってお花畑の理屈よりも

インセンティブが欲しいからでしょうと相手の心情を察することの方が簡単だもの

そこに利害関係ではなく、信用の所在を見つけることのなんと難しいことか。

お金の話は、共通認識があるから一時的に盛り上がりも見せられるけど、

人間関係素人が使っちゃいけない話題なんだろうな。

記事への反応 -
  • 何かさ、お金のことって聞いちゃいけない風潮あるよね。 例えば給料いくら?とか、貯金いくら?とか。 別にさ、聞かれてまずいことは特段ないでしょ? 給料の額、聞かれるなんてイ...

    • お金の話で身を滅ぼした系、友達をなくした系の話なら山ほどあるが。 リアルではしたくないなぁ、実際。 http://anond.hatelabo.jp/20130513234137 新人だった時に初めて先輩からサシで飲みに...

    • お前程度の無能がそんなに貰ってるなんて許せん、と思われると困るので言えない

    • 何かさ、お金のことって聞いちゃいけない風潮あるよね。 下品だから。 節操がないから。    給料なんて、いろいろの評価制度の上で、給与体系の中で決まるものだからね。 その人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん