2013-05-13

日本住基ネット批判論者も遁走しそうな、韓国徴兵データベース

http://anond.hatelabo.jp/20130513233029

日本左派な人々は、「住基ネットがお嫌い」「政府によるプライバシー侵害がお嫌い」な割には「韓国がお好き」な方が多い。

そういう左派な方々は、韓国徴兵制データベースを見たら、卒倒しちゃうんじゃないか、と心配である

韓国は、先進国では数少ない徴兵制導入国家なので、成人男性に関するデータベースで、各市民の基礎情報をパーフェクトに管理している。

徴兵検査健康検査データは、これは徴兵検査不正がないかどうか、という観点から、しっかりと管理されている。

と同時に、その市民資格・特技もデータベースに入っている。

というのは、例えば医師資格を持った徴兵者は軍医に配属させ、語学が達者な徴兵者は、在韓米軍との連絡役に配属する、というように

適材適所配置」をしているため、市民データ資格特技タグを付与することになる。

そして、「思想的に問題ないか?」「精神異常ではないか?」という記録も、しっかりデータベースに残される。

さらに、徴兵期間24ヶ月間の素行等が、しっかりとデータベースに残される。

体力的にどうだったか、気力はどうか、問題言動はなかったかリーダーシップはどうだったか・・・

先述の通り、二等兵一等兵上等兵兵長、と出世していくのだが、この出世も無条件じゃなく、

出世させていいかどうか?」を上官が判断する。(なので、出世に速い遅いが出てくる)

その際の「上官の判断・コメント」も、しっかりデータベース管理されている。

ここまでがんじがらめな個人データベースが、お隣の国存在するってこと、

日本の住基反対論者が知ったら卒倒しそうだし、

韓国徴兵データベースと比べれば、日本の住基データベースマイナンバー制度なんて、

甘ちゃんも甘ちゃん、大甘である

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん