2013年05月13日の日記

2013-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20130513234137

お前程度の無能がそんなに貰ってるなんて許せん

何か汚い手を使っているんだろう

などと思われると困るので言えない

日本住基ネット批判論者も遁走しそうな、韓国徴兵データベース

http://anond.hatelabo.jp/20130513233029

日本左派な人々は、「住基ネットがお嫌い」「政府によるプライバシー侵害がお嫌い」な割には「韓国がお好き」な方が多い。

そういう左派な方々は、韓国徴兵制データベースを見たら、卒倒しちゃうんじゃないか、と心配である

韓国は、先進国では数少ない徴兵制導入国家なので、成人男性に関するデータベースで、各市民の基礎情報をパーフェクトに管理している。

徴兵検査健康検査データは、これは徴兵検査不正がないかどうか、という観点から、しっかりと管理されている。

と同時に、その市民資格・特技もデータベースに入っている。

というのは、例えば医師資格を持った徴兵者は軍医に配属させ、語学が達者な徴兵者は、在韓米軍との連絡役に配属する、というように

適材適所配置」をしているため、市民データ資格特技タグを付与することになる。

そして、「思想的に問題ないか?」「精神異常ではないか?」という記録も、しっかりデータベースに残される。

さらに、徴兵期間24ヶ月間の素行等が、しっかりとデータベースに残される。

体力的にどうだったか、気力はどうか、問題言動はなかったかリーダーシップはどうだったか・・・

先述の通り、二等兵一等兵上等兵兵長、と出世していくのだが、この出世も無条件じゃなく、

出世させていいかどうか?」を上官が判断する。(なので、出世に速い遅いが出てくる)

その際の「上官の判断・コメント」も、しっかりデータベース管理されている。

ここまでがんじがらめな個人データベースが、お隣の国存在するってこと、

日本の住基反対論者が知ったら卒倒しそうだし、

韓国徴兵データベースと比べれば、日本の住基データベースマイナンバー制度なんて、

甘ちゃんも甘ちゃん、大甘である

http://anond.hatelabo.jp/20130513234900

それがいやなら起業するしかない。

選択はシンプルにいこーぜ。

やるかやらないかだけだ。

頑張れよ。

ふと思ったこと。

金持ちから貧乏に転落したら、友人知人が掌返したように冷たくなったって体験談を時々聞くけど。

それって、別に集り根性とかではなくて、落ちぶれた相手に金の無心なんかされると困るから警戒してるのでは?

逆の立場で考えて、友人が金に困っていると聞いたら、あまり出費のある飲み会なんかには誘いづらいし、

話をしようと呼び出されたら、特にその友人に思う所はなくても、やっぱり警戒する。

「金ないんだけど久しぶりに楽しく話したいから、安い店で飲まないか」とでも言ってもらえたら、多少安心して飲みに行けそうだ。

その場合でも、もし借金を頼まれたらどう答えるかは、考えてから行くと思うが。

上司コミュニケーションがとれない

4月上司が異動して、新しい上司がやってきた。

もともとうちの課長だった人なので、畑違いというわけではない。ちなみにIT系

この上司とどうもコミュニケーションが取れずに困っている。

前の上司は割と放任主義の人で、進捗だけ気にしている人だった。

大きな方針を指示するだけで細かい口出しはせず、打ち合わせにも顔をだすのを嫌った。

この上司完璧だと言うつもりは毛頭ない、要領は良かったが八方美人で、喧嘩になりそうなところには絶対出てこずいつも有耶無耶にされた。

今こうして改めて書くと、ある意味仕事してなかったのかもしれない。

新しい上司は打ち合わせとかしょっちゅう顔を出す。

それだけならいいのだが、口も出してきて、自分がやるという約束までしてきてしまう。

困るのは、部内で打ち合わせをせずにユーザーに対して「○○やります」「○○できます」と言っちゃう事だ。

上司さんから○○できるって言われましたよ?」と言われても、案件自体聞いて無いし、大体どうやって実現するのかという事がままある。

一応上司に、案は実現が難しい事(理由は納期だったりレスポンスだったり)を相談しに行くんだけど

「○○の方法だとこのような問題が(ry」→「こうやってやればいいでしょ?」→「問題があるので、こういう方法を取りたいので(ry」→「違うって、こうやってやればいいでしょ?」

という感じで、こっちの提案は全く聞き入れてもらえず

おまけに一日の3/4以上は打ち合わせで不在だし、他の案件にもこうやって口を出しに行ってるから話は途中で打ち切られる。

誰にも相談しないでできるとか言うのは止めてほしい、本当にできるなら方法最後まで言ってほしい。


どうも、「上司に逆らってる」ポジションになってるっぽい。

上司に「俺が話を付けるまで待ってろ」と言われた案件も1ヶ月以上放置されてる。(メールや口頭で依頼してるけど無視

人事考課の面接も、自分だけやってもらえず、最近では話しかけに行っただけで嫌な顔される。

3月まではうまくやれてたのに、前の上司からはお前最近いいなって褒められもしたのに。

上司が変わった途端自分ダメ人間みたいに扱われて、

来月あたり使えない部下だと言われて他所にやられるかなーとかぼんやり思ってる。

しんどい

http://anond.hatelabo.jp/20130513221349

先輩と呼ばせてください。僕も後を追います

http://anond.hatelabo.jp/20130512232905

ちきう単位まで考えて文章かいてなかったわ。

おれが年金はらってるのは、65なって年金もらうためというよりは、頭がおかしくなったときのため(障害者年金だっけ?)のほうが大きいなー。

精神病リスクのほうが直近で常に付きまとうものだし。

どうするつもりなんだろうね。

この有様。

お金の話

何かさ、お金のことって聞いちゃいけない風潮あるよね。

例えば給料いくら?とか、貯金いくら?とか。

別にさ、聞かれてまずいことは特段ないでしょ?

給料の額、聞かれるなんてイヤ!って、それプライド

でもそれがアンタの実力だからいいじゃない。

そういう話ってタブー雰囲気あるよね。

もっとあっけらかんと話せる感じでもいいと思うけどなあ。

減るもんじゃないし。

http://anond.hatelabo.jp/20130513233058

二回うるせーよww

(四十で一本が当たり前に思えない自分が悲しい)

成人男性ほぼ全員に「権力者体験」をさせることで、権力者の美味しさを体験させ肉食志向させる韓国社会

中公新書韓国軍隊」という本を読んだが、これが実に面白かった。

ご存知の通り韓国軍隊徴兵制を敷いているが、このことにより、韓国の成人男性は、様々な体験をしていて、

様々なリテラシーを身に付けている。

例えば、いろいろな設営作業に従事するので、土木関係者でなくても土木リテラシーが身に付くし、

「対民支援」ということで、過疎地の農作業支援に従事するため、

ソウル生まれのソウル育ちの都会っ子でも、農作業リテラシーが身に付いてしまう。

韓国軍が、一見軍事とは縁のない過疎地の農作業支援を行うのは、

過疎化が進行してしまって、限界集落無人化してしまうと、そこが即ち北朝鮮の工作基地になってしまうため、

 国防的には最低限の農村集落居住を維持させたい」という国家の意思が働いているようである

しかし、韓国徴兵制の最大のメリットは、「権力者リテラシーを、ほぼ全員に身に付けさせられる」という、巧妙な仕組みにあった。

韓国徴兵期間は24ヶ月間。

最初二等兵で入営するが、早くて8ヶ月程度経ると一等兵に昇進し、更に早くて6ヶ月程度経ると上等兵に昇進し、

更に早くて5ヶ月程度経ると兵長に昇進するらしい。

まり、早くて19ヶ月程度経ると、兵長に昇進する。

逆に、よほど「素行が悪い」「体力的に劣っている」ということがなければ、大体の男性は、除隊までの24ヶ月の間の最後の方で、

兵長にまで昇進するらしい。

通常、兵長は10人程度の下等兵を束ねることになる。

まり、「10人程度の組織リーダー」を、徴兵期間の最後の数ヶ月間、体験することになる。

こういう仕組みが成立する前提としては、

徴兵入営のタイミングが、月によって「平準化」されている、というカラクリ」が前提となる。

例えば第99兵団で、2013年4月入営の徴兵兵が1人、

5月入営の徴兵兵が1人、6つき入営の徴兵兵が1人・・・と、

常に毎月1人入営のペースを維持していれば、

「2011年6月入営、2013年5月除隊兵士から見たら、

「2013年5月時点では、自分の周囲は23人の後輩兵」ということになる。

「入営時期を平準化させ、コンスタントに後輩兵が誕生する仕組み」を作っておくことで、

徴兵期間の最後の時期に、下等兵を指揮するリーダー体験を味わうことができる」という仕組み。

そして、徴兵体験者が異口同音に口にするのは、

徴兵当初はキツかったが、除隊直前の兵長体験が非常に心地よかった」という体験。

兵長を体験したことで、権力の魅力がわかった、除隊後一般社会に出ても、権力者を目指したい」という男性が、結構多いらしい。

まり韓国徴兵制度は、最後兵長経験させることで、

リーダー経験権力者経験を、等しく成人男性に積ませることで、

 市民の上昇志向権力志向を植え付け、「肉食系韓国市民」を多数育成し、

 よって韓国社会権力志向社会にする」という「権力経験装置」の役割果たしている、ということになる。

http://anond.hatelabo.jp/20130513224936

兄と妹を同室で寝かせて妹が襲われたら可哀そうだし

からといって妹と母親が同室でも~くらい普通に考えるよ

最優先事項だ

逆にここに考えが至らない奴が子供虐待被害者にする

「お前らレイプばっかしてるけど、レイプするくらいならソープ行けよ」

米兵が「レイプばっかしてる」というのは事実から、こう言われても仕方がない部分はある。

レイプするよりはソープに行ってもらったほうがマシなのは確かだし、

現に沖縄レイプが起こっているということは、米兵が性欲を管理できてないわけだから

しかし、面と向かってこう言われたら否定するしかないわな。

http://anond.hatelabo.jp/20130513230840

23歳の既卒フリーター負け組だけど、正社員様の中央値の半分だった。

二倍あれば、奨学金も早く返せるのになあ。

自信をつけろとはいうけれど

面接にいったら、見るからに自信がなさそうで何も仕事を任せられなさそうといわれた。

就活でも自信、恋愛でも自信、どこへ行っても自信、自信、自信。

自信、自信とはいうが、身につけるのは非常に難しい。

彼女がいたことがないことから解決策を求め、

自信をつける必要があることを認識したことが始まりだけれど、

過去に何度も、いろいろなことに挑戦して結局身につかず、自信なんてつかなかった。

自分との約束を守る。

例えば7時までに起きるとか、毎日筋トレをするとか。

習慣化は21日と聞いたので、まずは21日やってみた。

それすらも達成するのは困難だったが、一年ぐらい挫折を続け、21日は何とかなった。

しかし、そこから先は続かない。

結局それよりも難しい約束ができなくて、どうにもならないと匙を投げてしまった。

コンプレックスを書き出して、ひとつひとつ潰していく。

書き出した、すぐに出来そうなところはやってみた。

服を脱いだままにするだらしがない習慣がある、ハンガーにかけることを意識する。

これも結局もとの木阿弥だったが、それこそ部屋を掃除するで挫折をし、

また人を褒められない、長所を見つけられないなどのコンプレックス

相当に悩んで、いろいろ本を読んだり、気づいたときはいうようにもしたけれど、

なかなか解消できなかった。

結局やってみないことには変わりない。

そこでいろいろな女の子を誘って、何度も断られてもあきらめずに行動してみたけれど、

会話も慣れない、楽しませることができない、どうしていいか改善点も分からないと

悩み続けて、結局彼女もできずじまい。

就活に関しても、めげずに何度も面接に行くも、結局は一次で断られるばかり。

改善点もわからない、問題も見えない、PDCAが回せない。

そんなことで、行動を増やしても自信がもてなかった。

もちろん、継続性が足りないというご意見もっとも。

結果が出るまで続けた者が勝つのは当然のこと。

だが、疲れた。

いろいろ調べて行動してもだめだった。

せめて、一般人レベルを目指しても自信なんてつかなかった。

どうしてこんなに自信がないのか。

もう、どうしてよいのかわからない。

出来るのは、ここで匿名で不満をぶつけるだけ。



……せめて、でもでもだって姿勢ぐらいやめたいもの、これも課題・嫌な一面のひとつ

http://anond.hatelabo.jp/20130513224936

子供中高生になったら夫の給料も上がってるだろうし

昭和か。

負け組みはずっと負け組みなのがこれから時代だろう。

http://www.j-cast.com/2013/05/13174945.html

馬鹿だな。godをcapitalizedするとそれは一神教の神ってことになるから変な誤解を招く。とりあえす、a godgodsにするのが妥当だった。

GodにするとJewish-Christian系の神に勘違いされたりするからな。馬鹿翻訳家を雇うとこういうことになる。

http://anond.hatelabo.jp/20130513225023

29歳 年収570万円

でも、こんな個別に聞くより、統計中央値を見た方がいい。

(平均値はあまり意味ない。少数の金持ちが大きく引き上げてしまうから)

http://doda.jp/guide/heikin/2012/age/

ただ、上の統計はあくまで

2011年10月2012年9月の1年間に、DODA転職支援サービスに登録した約10万人のデータを元に、正社員として就業している20歳~59歳までのビジネスパーソンの平均年収手取りではなく支給額)を年齢別、職種別、業種別都道府県別、にまとめました。

らしいから、フリーターとか無職とかの負け組は含まれてないし、逆に、転職を全く考えない公務員大企業とかの勝ち組も含まれてない。

模範解答(/ω゜\)&まぢれすさんくす。

http://anond.hatelabo.jp/20130513041231 で質問投げた増田です!

模範解答ω&まぢれすありがとうです。(なぜか消えてる…(´;ω;`)


うそう、確かに、たって弾いたときに当たるあたりだわ。まさに。ジャスト

なるほど、バックルとかの金属製品かあ。わたしも気をつけるわ。

(それらしいものついてもつけてもないけど。)


ちなみに、目撃例は某大御所です。まっちろぎたー。

 てぃくけあおヴゆぁぎたぁあ! てゆーたってーな。

時の流れが怖いよおおおぉぉぉ!

ドイツW杯からつの間にか7年も立ってたよおぉぉぉ!

この7年間の思い出なんて何もないよ。

いや、うっすらとは覚えてるんだが、それが何年のことだったのかはっきり思い出せない。

「節目の年」っていうものが俺の人生の中に決定的に欠けてる。

この分じゃ、今度気が付いた時には2015年くらいに「え?2009年が6年前」とか思ってるんだろうな。。。

悲報】狐の王国の狐志庵氏、はてサ煽りに行くスタイル鞍替えか【吉報】

下市長の「慰安婦必要だった」について東浩紀氏「問題発言なのか?」 - Togetter

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/502199

KoshianX

東浩紀氏に同意する他ないね。これが理解できない人はそもそも戦争がなんだかわかってないんだろう。2013/05/13




もっと風俗活用を」と橋下氏 凍り付く沖縄米軍司令官(1/2ページ) - MSN産経west

http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130513/waf13051319370013-n1.htm

KoshianX

地元女性に性暴行を働くくらいなら風俗使えってことでしょ。正論にして皮肉だね。 2013/05/13




ファイッ!(あたりめ噛みながら)

まだ熱意の残っているうちに

4月から新しい開発の現場に来た。

まだ自分はそんなに経験がある方だとは思ってないけど、その現場改善点がいくつもあるように思えた。

それから一ヶ月近く経ったいま、ここはどうしようもないのではないか、という意識が占めつつある。

でもそれでもまだ自分の中にまだ熱意と呼べるものが残っているうちに。

ちゃんと冗長化について対応したい。

データベースを直接いじらなくてもいい運用にしたい。

ソースコードコーディング規約を作りたい。

CIをちゃんとまわしたい。

単体テストを作りたい。

人力テストをやめたい。

テストなしで変更するの怖い。

営業がプロダクションを触れないようにしたい。

馬鹿みたいなメールから解放したい。

脆弱性対策について考えたい。

きちんと死活監視とかリソース監視をしたい。

せっかくサービス自分たちで売ってるんだからもっとちゃんとしたもの提供したい。

でもなんでなんだろうな、自分がそういうことを言うと否定されてしまう。

目の前の「しなければならないこと」を理由に、先送りといいつつ。

どうしてそんな短期的なことしかしないんだ?

確かにいまやるべきことは確固として存在していて、お金をもらうことは必要だけれども、

それより何よりシステム内のどこか一カ所ひび割れただけで、すべてなし崩し的に崩壊するSPOFだらけなのをどれだけ理解しているのだろうか。

自分のなかで急速にやる気がなくなっているのがわかる。

それでもまだゼロじゃない。

からまだできることをやりたいと思っている。

でも「どうせ壊れても自分データが入っているわけじゃないから壊れてもいいわ」という気持ちも強くなっている。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん