2013-05-12

まさか自分

自分は30代前半女。

容姿も良くなく、結婚恋愛も諦めている。

なので、一人で生きてかなきゃならないから、ずっと仕事は続けていくつもりだし、一応、正社員ではある。

(運が良いことに、アルバイト社員にしてもらった。働くのは好きなので、生きていける糧があれば一生独身でも良いと思っている。)


4月人事異動があって、新しい部署に配属になって、今までとは違う業務を担当になった。

ステップアップにもなると思うから、これから仕事を頑張るぞ!って思ってた。


先日、仕事が終わってから、新しい部署の人(役職付き)を含む方々(男女複数人)に飲みに誘われた。

私自身、飲み会は嫌いじゃないし、何より新しい部署の人と一緒に飲めるのは嬉しかたから、二つ返事でご一緒させてもらった。


そうしたら、されました。

かなり露骨な「セクハラ」と言われるものを。



抱きつきから始まって、キス強要、「俺のこと、好き?」と聞いてくる、首筋に顔をうずめてくる等々・・・

1軒目から次のお店に移動するとき、2人だけになった時にしてくる等々、他の人がいない状況下でしてくる知能犯

最後の方で皆が酔っぱらってしまった後は、他の人の前でもしてましたが。

(私はお酒に弱くないので、意識ははっきりしていた。あと、この現場にはセクハラをしてきた人よりも役職が上の人もいたが、恐らく酔っぱらって何にも覚えていないと思う。一緒に居た女性達は何となく察してくれていたみたい。)


「俺、酔っぱらってるから」っていうけど、絶対酔ってませんよね?意識はっきりしてますよね?

笑って流してやり過ごしていたけど、あまりにも露骨で長時間に渡ったので、最後の方は「キス好きな人とじゃなきゃできません。」って笑いながら断ったら、

「俺のこと好きじゃないの!?」って半分本気で切れてたけど、目は笑わずに笑ってそのままにしておいた。

そしたら拗ねてか何だか知らないけど、ふて寝してたw

普通の女の人だったら、嫌悪感とか恐怖感とか感じるのだろうけど、

私の場合は、「何でこの人、ほぼ初対面の女性にこんなことできるんだろう」とか、「この人、ブス専なのかな?」(私はお世辞にも容姿がよくない)とか、

終いには、私があんまり女性として見られない → 女性として見てやろう! → セクハラ っていう思考になったのかなぁ・・・と冷静に分析してしまう始末。

(余談ですが、信じられない事に、男性の中で「女性男性からセクハラをされるのを喜んでいる」っていう考えの人が一定数いるらしい。実際にこの発言をした男性に聞くと、「だってセクハラ発言すると、女の人は笑ってやだぁ~♪とか言うじゃん!喜んでるでしょ?」って事らしい。そして、男は少なからずそう思っている事が多いんだと・・・。)


女性としての魅力も華やかさもない自分が、この年齢でこんなことを受けるとは思っていなかったので、純粋ビックリした。

男の人って(下品な言い方だけど)穴があれば何でもいいのか??

その人は、別にもてなさそうな人でもないんだけど、そんなに女に飢えていたのかしら??


自分にも、相手にセクハラをさせてしまうような隙があったのかもしれないし、まさか自分女性として「セクシャル」なハラスメントを受けるとは思っていなかったので、そういうシーンになった時の対応方法(相手のプライドを傷つけないで、ぴしゃりと断る手法)を考えていなかった事も悪かったかなぁ、と。

今度から予防線を張っておかないとね。

今回、一番悲しかったのは、セクハラを受けたことよりも、新しい部署に異動してせっかく新しい人とつながりができると思って喜んで参加した飲み会だったのに、こんな結果になった事。

そのために呼ばれたのかなぁ・・・と思った。

あと、セクハラをしてきた人は肩書ありの人なので、今回のこと(キスしなかった事)を逆恨みされて、変な噂流されたり仕事がやりにくくなったりしないか心配

今回の飲み会に居なかった直属の上司男性)は、セクハラパワハラの事を深刻にとらえない人だから相談事実報告もできない。

せっかく正社員になったのに、もしかしたらまた転職活動をしなければいけないのかなぁ・・・と思うと鬱。

結構大きい会社だし、コンプライアンスとか、セクハラパワハラ撲滅に力を入れていると会社は言っているけど、何かあった時に居ずらくなるのは、女性であり、アルバイト上がりの役職も何にもない私の方だ。

30代後半になっても、40代以上になっても、今の会社を辞めても転職できるように備えようと思った。


一生、働き続けることができる環境が欲しい。

  • 足元を見られて舐められてるね。 そいつのひとつ上の役職者には相談できないの?

  • anond:20130512225230 その場にいる中で、一番立場の弱い雌で性欲を満たしたかったのだろうな。(嫌な言い方だが) 次飲み会に誘われた時は、ボイスレコーダーでも持って行ったほうがいい...

  • むしろ女性陣に「マジ気持ち悪かったんですけどなんなのあれ」って相談しておいたほうが

  • http://anond.hatelabo.jp/20130512225230 男の中には、残念ながら穴があればそれでいい時期がある。 なので自己防衛した方が良いと思う。この場合、ボイスレコーダも有りだと思う。 人生、嫌な...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130512225230 短時間の間にトラバがいくつか付いていてびっくり。 コメントありがとうございます。 「性的魅力」とかに関係なく、 「この女なら逆らわなさそう」...

    • 子供は好きだし、私をもらってくれる相手がいるのなら結婚もしたいですが、変な男と一緒になる位なら一生一人でいた方がまし。 これって本当に重要な真実だと思う。 「『いきおく...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130512225230 適当に思いつくままにアドバイス。既に実行してるものもあると思うけど。 ・セクハラは好きではない(セクハラしない人が好き)ということを伝える。 ・奥...

    • http://anond.hatelabo.jp/20130513010220 確かにセクハラに有効な手立てだけど、セクハラをしてくるような奴にそういう対応をしたら逆切れされることが多いのでは? しかも、異動したばかりで...

    • なんでよく知りもしないことを適当にアドバイスできるのかな。 詳しいことだけアドバイスしろよ馬鹿。

  • 悪気も性的な好意も支配欲さえもなく、本当に親愛の情の表現としてセクハラする男もいるみたいだから困る 親戚のおじさんなんかで、そういう人いる ○○ちゃんすっかり女らしくなっ...

  •  女性であると認められない女性の不幸。      己の女性性を意識させられる異性からのコンタクトがセクハラであるという不幸。  酔わせた勢いでセクハラ野郎に手を出させてみ...

    • あのねえ、横増田のおばちゃんですけどねえ、 そういうことして、 正義面した世間様から蜂の巣状に撃ち抜かれて再起不能になるのは 女の側なんですよ。 (大元増田さんの例では、セ...

  • 男としての意見。意識があるのならば、好きじゃなきゃ好きとは言えないし、こういうことをやらない。その上司が未婚者ならば、酒の力を借りてしか、愛情発言できない、不器用な人...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130512225230 元増田さんまだ見てるかな。 一見おとなしそうに見えるからなのか、たまにセクハラをされたときの私の対処法を書いとく。 見た目はおとなしそうだけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん