2013-05-11

風疹ワクチンを打とうかと思ったが諦めた

風疹流行っているらしい。

妊娠中の女性風疹感染すると、赤ちゃんに障害が発生するそうだ。

周囲に女性は全くと言っていいほど居ないけど、感染すると高熱がでて辛いそうだし

ワクチンを打とうと調べたが、あまりワクチンが高い!そんな金はない!

自治体助成を行なっているというので調べたら

対象

19歳以上の方で、風しんに罹患したことがなく、風しんの予防接種を受けたことのない方で以下の(1)(2)に該当する方

(1)妊娠を予定又は希望している女性 (接種期限:平成26年3月31日まで)

(2)妊娠している女性の夫 (接種期限:平成25年9月30日まで)

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/kenko/iryo/josei/husinkinkyutaisaku/index.html

という記述で俺みたいな男には風疹ワクチンを打つ資格が無いんだな。

何なの?妊娠している女性二次元だと駄目なの?

  • 自費のワクチンの値段は、病院やクリニックによって違うから、何箇所か電話して聞いてごらん もう少し安い所があるかもしれないよ

  • 23区のワクチン助成を調べてみた 男女、結婚、妊娠状況問わず無条件で風疹ワクチン代を全額負担してくれるのは 荒川区 http://www.city.arakawa.tokyo.jp/kurashi/hokeneisei/topics/huuisin.html 千代...

  • そもそも品薄という話を聞いたが ワクチンって流行り出した→即大量生産って訳にいかないしねえ 何年も前から医療関係者間じゃ風疹やべえと言われ続けてたのにろくな対策しなかっ...

  • 妊娠している女性の夫、って書いてあるけど 妊娠が分かった後で打っても効果あるものなのかな? 妊娠初期が一番ヤバイってイメージなんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん