2013-05-10

30代半ば・フォロワー4、5万前後の人がビレバン自己啓発ツイートを発する現象

https://twitter.com/hbkr/status/332574456813846528

人に嫌われないか常に不安で、と言う子に会った。人は他人に好かれたがったり理解されたがるけど、そこに過剰に期待するから不安になるし、理想通りに行かない時に絶望するんだよ。大事なのは相手がどう思うかじゃなく、自分がどういう態度を示すか。相手が嫌ってても自分が好きならそれを伝えたらいい




https://twitter.com/hbkr/status/332578252713504769

親や教師や友人や上司彼氏に好かれようと思うから窮屈になる。相手に合わせて自分を殺してしまう。他人はどこまで行っても他人、分かり合えるはずなんて無いんだから、相手がどう思うか、なんて考えるだけ時間無駄。相手に合わせて動くんじゃなく、自分の態度を示して相手の心を動かせばいい。




なんかこう最近、イケダハヤ師とかさ、30代半ばとかで3万~5万前後フォロワーの人たちが

高橋歩(自由になれ)とあいだみつを(そのままでいい)を足してビートたけし岡本太郎(毒を持て)のエッセイ

割ったようなビレバン的な人生論を、わりと断言口調で語るシーンをよく見るけど、こういう現象はやっぱtwitter以来だよね?


ブログで余りこういうのをばんって言っちゃう人って余りいなかったがすんだけどどうなんでしょう。

逆にフォロワー10万超えクラスからはあんまこういう人もいなくなるのが面白いなと思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん