2013-05-07

26院卒ニートハロワ等で仕事探してて重大な事に気付いた件

今まで新卒枠で仕事探してたが、年齢制限に引っ掛かってしまった。

ハロワのくせに年齢制限掛けるとかどういう了見なんだよと八つ当たりしたくなったのをぐっと堪えて今は一般枠で一般の人らと一緒に仕事探す日々。

年齢制限の目安で25歳以下、28歳以下、30歳以下、35歳以下っていうのがあるけど、大企業クラスだと25歳以下で制限掛けてる所が大半なので驚いた。

おいおい、これ年齢制限で引っ掛かるんなら、大学卒業時期に25とか26だと実質就職厳しいんじゃないのか。

実はこれ、リクナビマイナビ就職サイトでも言える。

就職サイトリクルート採用は凡そ既卒三年以内も入れて25歳までになっているが、院卒だと遅生まれで27というケースもあるが、

そういう人間リクルートからもれなく除外されてしまう素敵仕様になっている。

年齢制限といえば、昨今の地方公務員枠も30歳未満にし出してきている。

26になり、来年27になるころには就職なんて夢のまた夢になってしまうのでは?と最近よく思う。

院卒の就職率は前年比よりかなり落ちている、というより元々企業は院卒就活生を採用する気がさらさらないような気が合説やセミナー等を見ると納得してしまう。

年を重ねていくと、場の空気が読めるようになってきたけど、実際就職出来るのは場の空気が読めない若い子ばかりなんだからリクルーターの言う空気読める人が欲しいっていうのは

矛盾してると思う。

何にしても就職できないのは社会が悪いというより、国自体が25歳以上の新卒既卒を受け入れる体制を作ってないから民間もそれに倣ってるというのが正しい。

それで社会が悪いっていうならその通りだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん