2013-05-06

仏教思想は滅びればいいのに

ちゃんと宗教を学んだわけじゃないから間違ってるかもしれないと最初に断っておく。

俺は「因果応報」という考え方が大嫌いだ。

しかしたら仏教じゃなくて日本独自の考え方なのかもしれないけれど、悪いことをすれば悪い目に遭う、という言葉がいつの間にかひっくり返って「悪い目に遭ってるからお前は悪いことをしたんだろう」という決め付けを行うのが大嫌いだ。

病気になったのも事故に遭うのも「悪いことをしたせい」、極端に言うと病気は予防しないお前が悪い、不摂生をしたお前が悪い、事故は注意しなかったお前が悪い、もっと酷いのになると外に出るから悪い。

昔、車が歩道に突っ込んできて家族が轢かれた事がある。幸い大事には至らなかったが、親戚共から「どうせ不注意で歩いていたんだろう」という言葉はやっぱり投げられた。

歩道を走る車がどう考えても悪いだろ、何いってんの?お前自分歩道歩いてる時に同じ事言えるの?って言ってやりたかった。

こう考える事で自分大丈夫だと信じたいという効果があるらしいが、言われたほうはたまったもんじゃない。

俺がちょっとした障害持ちで生まれた時も多分そうだったんだろう。

この間まとめサイトを見ると、嫁いびりをしたら親戚から障害者が生まれて、因果応報因果応報ざまぁm9(^Д^)って溜飲を下げているのを見てムカムカした。

輪廻転生因果応報仏教の考え方はいつもそうだ。

じゃあなんだ?今不幸な奴はみんな悪いことをしてきたからなのか?

前世なんて最近では信じられなくなった、じゃあ次は家族だ、家族が悪いことをしたからお前に応報があったんだと、

こじつけもいい加減にしろよと。

(言っておくが、自分の行動と結果の因果関係が明快なものまでは否定しない)

キリスト教って良いのかなと最近思う。

どこかの陸上選手半陰陽だったと判明した時、仏教だったら「そのような身体に生まれたのは何かが悪い」ってことになるけれど、「神が私をこのようにお作りになった」だったかな?はっきり言ったんだよね。

しかしたら心中とてもショックだったのかもしれないけれどね。

ただ最近目にする「絶対的な自分への自身」みたいなものを持てば幸せになれるって、こういう考え方が合ってるのかなと思う。

ブサメンでも何の取り柄も無くても、神がそのように自分を作ったんならこれが自分なんだろうと。

昔は宗教なんて気持ち悪いし神なんて信じる奴はバカだと思ってた。

最近ちょっと考えが変わってきてる、多分だれも俺を見てくれてないからだと思うが「誰も俺を見ていない」より「誰かが俺の行いを見ている」と思ったほうが正しい生活を送るモチベーションになるし、なんで俺みたいな奴が生まれてきたんだろうという劣等感も、神がそのように作ったからだと思うと受け入れられるような気がしてきた。

あなるほど、昔の人はこうやって自分を楽にさせてたのかと思った次第。

でも宗教にはまるなんてやっぱり気持ち悪い。

  • どう読んでもあなたが嫌いなのは仏教思想じゃなくて日本の世間じゃないですか…

  • その「犯罪された人間が悪い」みたいな滅茶苦茶な判断って、仏教のものでは必ずしもなくて、日本人の愚か者のせいだと思ってます。 アメーバピグの中で「2chは犯罪者だらけで犯罪被...

  • それ仏教じゃなくて自己責任教だと思う。 仏教は一人の人間の営みは一人では完結しないって教えてる。つまりどんぶり勘定。

  • 日本教を信仰しているくせに自覚がなくて「俺は無宗教だ!」とかドヤ顔してる日本人が一番厄介だわ。

  • 因果応報や自業自得は悪い意味に使われがちだけど、元々はいい意味、ポジティブな意味の言葉だよ。 「情けは人のためならず」、人に親切にすれば巡り巡って自分にその恩恵が帰って...

  • なぜなら自分の気に食わないヤツ、貶めたいヤツに不幸なことが起こったとき、「因果応報」という言葉以外に「天罰」という言葉も使われるからです。天の裁きですよ、元増田さん。...

  • これ地域の風俗、習俗的なもんじゃないかな。お前のなしてきたことは天罰みたいないいかたされたことも聞いたこともないわ。

    • 小さいころに躾で「そんなことしてたらバチが当たるよ」とか言われた経験もないの?

      • 小さいころに躾で「そんなことしてたらバチが当たるよ」とか言われた経験もないの? そんな叱り方された事ないわ。 手をぶたれたり、もっと単刀直入な言い方で叱ってたよ。 どこ...

        • うちは無宗教だし、家は東京23区だし、そんなに大昔でもないけど、普通に「バチが当たる」って脅されてだけどなあ。

          • で? ウチが正解で俺んとこが変だとでも? そんなもん人それぞれで正解なんて無いよ。ここ、日本なの。どこぞの一神教の国みたいに信心がデフォじゃないんだよ。

            • 誰もそんなこと言ってないのにw ただ地域の習俗だとかなんだとか言ってるから、それは違うんじゃないのか、とは思うね。

              • 地域の習俗あるいは単なる個人差。どっちも似たようなもんだ。 大事なのは、それが当たり前だとか常識だとかじゃないって事。 その程度も分からんかい。アンタの実家がそうだからっ...

                • うん、そりゃそうなんだろうけど、一般論として、元増田が主張するような文脈で「因果応報」だの「差別」だの言う人って、巷にいるじゃん見かけるじゃんっていうだけの話。

                  • 「天罰」「因果応報」は悪口としては言われる。あいつは日頃からやな奴だからああなったんだと。ただ、元増田みたいに障害があることを前世だ因果だなんてことは言わない。

  • 一般人ですが仏教が好きでたまに短期出家とかしてる者です。 自分の理解している仏教だと、仏陀は生まれ変わりという意味での輪廻転生を否定している。輪廻はある瞬間瞬間に、その...

  • 最初の一行で読む気無くした。ちゃんと勉強してから来い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん