2013-04-28

アスペルガー向け恋愛指南

http://anond.hatelabo.jp/20130428150329

http://anond.hatelabo.jp/20130428001709

http://anond.hatelabo.jp/20130428151525

空気を読む能力なんていりません。

アルゴリズムだと思っていいです。

数の法則

メルマガってウザイじゃないですか。

でも、出すとやっぱり売れるんですよ。

コンビニレジで、「○○キャンペーン中です。おひとつどうでしょうか?」と一言言われると、ウザいじゃないですか。

でも、あれをやるとやらないとじゃ売上がずいぶん違うんですよ。

要するに、嫌われる可能性を怖がって、営業をかけないってのは下策ということなのですよ。

女に嫌われて困ることってありますか?

ティッシュくれたり、小銭がないとき両替してくれたり、そういうのはしてもらいにくいでしょうね。

そういうの求めてるなら、無難に、できるだけウザい行動避けてください。

でも、君はセックスがしたいんでしょ?

もう一度聞きますが、嫌われてなにか困りますか?

口説いて失敗して、なにかデメリットありますか?

というか、アスペだと嫌われてても気づけないかダメージそんなにないですよ。

から大丈夫

嫌われるというのは、それ自体恥じることでもなんてことないですよ。

嫌われたからといって自分価値がなくなるわけでもないですし。

過去犯罪武勇伝的に語る元ヤンかいるじゃないですか。

死ねと言われても、ポジティブに、名誉の負傷くらいに思えばいいんですよ。

100件回って10契約が取れる営業マンとない100件回って1件しか契約が取れない営業マンがいるとします。

後者が、前者と同じだけ契約をとるにはどうしたらいいと思いますか?

そういうことです。

相手をいい気分にすることだけ考える

これがアスペには難しいものかと思います

でも、難しく考えすぎです。

女という生き物は、僕みたいな定形だって理解不能ですから

相手から会話を引き出した(そこが最大の難関なのですが)あとは、適当でいいです。

しょうもない悪口やら、しょうもない悩みを言ってくるわけなんです。

「AがBで、私はC」

Aには個人名が入ります。ヒトだけじゃなくて、モノだったり、ニュースだったりなんでもです。

BにはAの行動が入ります

Cは、「悩んでる」「むかつく」「うれしい」「かなしい」等々、の言葉が入ります

まあ、ホントに聞いてる側としてはどうでもいい。

それに意見を求められてるわけじゃないんです。

悪回答の例を出すと

「ふむふむ。君の言い分はわかった。しかし、相手の意見も聞いてみないとなんとも言えないね

と言っちゃいけません。

基本相槌でいいです。

アスペにもできます

だいたい、数パターンでいいです。

1.相槌

そうすると、相手が続けます

「うん」だけじゃ見破られるかもしれないので、数パターン用意するといいでしょう。

でもパターンが少なくともなんとかなるでしょう。

マジで!?超ヤベェじゃん」

しか言わない男を知ってます

そいつでもちゃんと会話が続くんで、女って不思議な生き物です。

2.要約

相手の行ったことを要約する。そうすると、相手が相槌をうつ

今度はこっちのターンになります

ここで変に頑張る必要はありません。

「なるほど、それで」

と相槌に相槌で返してけっこうです。

3.共感

正しくは共感したふりでいいです。

「えー」「ほんとー?」みたいな感嘆詞を挟むだけでいいし、悪口とか悩みみたいなのには、「○○は悪くないよ」とフォローしとけばいいです。

正論は要りません。

グダグダわずに働けよ。30過ぎて仕事選んでんじゃねーよ。」

と言ってあげるのが相手のため、とか考える必要はありません。

そういうのは友達の役目で、恋人(あるいは候補)の仕事ではありません。

余談ですが、こないだ古い友人に「彼と同棲してるがセックスレスで」という話をされました。

正直どうでもいいし、しなくても死なないよって言いたかったんですが、テンプレ通り適当に答えました。

繰り返しになりますが、相手は物事をわかってないのです。

まり

お前の悩みは僕の悩みではない。
現実を見ろ!という当たり前のアドバイスを拒否する

そんな相手に、真面目に応えるというのは、無駄です。

法律の問題は弁護士に、人間関係の問題は友達に、上司に、健康問題は医者に、政治の問題は政治家に任せておきましょう。

自分の役目は、いい気分にさせることだと認識しましょう。

デートに誘う

とりあえず誘いましょう。

飲みに誘って会話していくとお互い気分がたかまってっというのはアスペには向きません。

アスペじゃなくたって、よっぽど会話が上手い人じゃない限り向きません。

パターンA:勝手に喋らせるデート

を重ねて

パターンB:ムードがあってあまり喋らないで済むデート

に持っていきましょう。

パターンA

ドライブお勧めです。

助手席に乗せとけば勝手に喋る生き物ですから

こっちは運転してて前を見てるのに、必死に身振り手振りで表現します。

とりあえずさっきの3パターンでやり過ごしましょう。

自分でも、適当に返事してるとバレるかなって心配になったりしますが、ほんと不思議なんですが、何時間だってそれでやりすごせます。(あまり長くないほうがいいと思いますが)

あとは、公園散歩したりもいいです。

勝手に喋らせるのが目的の初期のデートは、あんまりロマンティックなムードはいりません。

勝手に喋らせて、会話が盛り下がらないうちに切り上げる。

アスペは、というか男は喋ると失敗しまから

パターンB

仲が良くなってからデートは、ムードがあってあまり喋らないで済む場所しましょう。

美術館映画館も喋らないで済むので。

そのあと食事をして勝手感想を喋らせるというのもアリなんですが、たいていの女は表現力が貧弱で対した言葉が出てきません。

「悪口だったらエンドレスなのに、お前はあの名画をみてそれだけしか感想がないのか!?

と思っても言っちゃいけません。

ムード感覚麻痺させるには、けっこう時間がいります

長丁場の勝負ですから、ボロを出さないようできるだけ喋らないで済む場所ハシゴしましょう。

やってから考える

出会って3ヶ月以内に告白しないと成功率は落ちるそうなんで、ゆっくり好きになろうなどと考えず、好きになってもらおうなどと考えちゃダメです。

友達になったら、恋人にはなれません。

セックスできません。

とりあえず、頑張ってキスまでいきましょう。

欧米人と違って、キスオーケーだけどセックスダメみたいな感じじゃなくて、キスまで許したらいずれセックスという風に考えてますから

逆に、告白キスにもいかなければ、同時進行で数人アプローチしちゃっていいです。

というか、しろ

それでもダメだったら

次の勝負です。

何度も言いますけど、理解されたいとか、愛されたいとか、抽象的な目標ダメです。

具体的なゴールを設定して、戦略をたてましょう。

セックスがしたいんでしょう?

なら、それを真剣に考えなきゃ。

ここまで読んで、よし頑張るぞって思った人も、こんな頑張んなきゃ恋愛出来ないなら、もういいやって人も、これだけは覚えておいてください。

精神的に満たされたいとかは捨ててください。

精神的な満足は、フルマラソン走りきるとか、年収1000万を達成するとか、自分自身で充足させてください。

本当の自分なんてどこにもないし、したがって本当の理解者なんてありえまえん。

そんな甘ちゃんはおっぱい吸って寝んねすべきです。

とにかく、まあ人生は前に進むのみです。

僕もまあ、嫌われてても気づけない性格だし、他人になにを言われてもへっちゃらな性格なんですが、アスペならもっと楽だと思います

以上

記事への反応 -
  • 愛されてるかどうかなんてわからんし、わかってもわからなくても、当座はどうでもいいんですよ。 ドル円レートみたいなもんで、1ドルがいくらかわかってもわからなくても、普通に生...

    • 横増田です。横からごめん。 私見だけど、 動機が愛かどうかって、ものすごい大きな差を生むと思う。 美は細部に宿る、とかいうけど、 動機こそが枝葉末節、細部、すべてを規定する...

      • http://anond.hatelabo.jp/20130428150329 http://anond.hatelabo.jp/20130428001709 数の法則 メルマガってウザイじゃないですか。 でも、出すとやっぱり売れるんですよ。 コンビニのレジで、「○○キャンペ...

        • 長くて読む気が失せる。もうちっと要点絞ってくれ。

        • 健常の神様の素晴らしい恋愛御作法は僕らアスペには無理ということが分かりました。 努力で僕らが神様に近づけると思っているあたりやっぱり別の生き物なんですね。 まぁ僕もアスペ...

        • 無神経な定型にうんざりしながらもはや差別用語と化した「アスぺ」当事者だってことを黙ってる人間はものすごく多いと思うわ。 自閉症者に感受性や感情がないと思ったら大間違いだ...

          • 要は「同じて和せずの小人」が、個性を排除する方便に病名を使ってるんだ。 アスペアスペほざくキチガイは雑魚だから相手するだけ人生の損害。

        • 理解できないという意味では 恐らく女性もこういう男の 「実は愛しても居ないし興味も持ってない、とりあえずタダでセックスしたいだけ」 というのは当然見透かしていると思う。 ...

        • 酔っ払ったまま非モテ関係のネタを漁ってたら、琴線に触れた記事があったので、酔いに任せて書く。 アスペルガー向け恋愛指南 http://anond.hatelabo.jp/20130428164533 あー、なにから書くかな...

        • 良い人なんだけどモテない男の特徴 http://anond.hatelabo.jp/20130512124650 アスペルガー向け恋愛指南 http://anond.hatelabo.jp/20130428164533 これを読んで考えた。 本人のためを思ってあれこれ言ったり...

    • 健常の神様とは同じ言語を話していても根本的なところで齟齬があるのだと思いました。 恐らく健常の神様たちは人から期待されることも、それに答えることも出来て当たり前のことだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん