2013-04-23

http://anond.hatelabo.jp/20130423215909

いや、むしろあなたの方が誠実でしょ。

リンク先の人たちは余りにも人間観が薄っぺらだと思う。

愚かな人たちが目の前にいたとして、どうしてその人たちがそんな愚かな言動をしているのか、自分もまかり間違えばそうなっていたのではないのか、そんな想像力すらないんだもの


生活保護を受けざるを得ない境遇に陥った人を「自己責任」と嘲笑している人たちと何も精神性が変わらないと思うんだよね。

実際、リンク先のまとめの人の発言見たら、たとえば被災地差別してるようなトンデモ系反原発とか、その類の人も大勢いるじゃない。

まさに「目くそ鼻くそ」の典型。あんなの気にしちゃだめよ。

コミュ力はない。友人も恋人もいない。

英語はしゃべれないし、外国人友達もいなければ、海外に行ったこともないし、興味もさほどない。

頭でっかちのわりに、リテラシー論理性とは無縁で教養もない。流されやすい。

留年はしたし、就活は失敗した。ついで両親は悪人ではないが、少々差別意識が強いように思える。

私はネットウヨ批判の属性によく出てくるタイプだと思う。

逆に、そういう属性を持ち出してネトウヨを批判した気になってる奴が偽物だってことでしょ。違いますか。

謙遜も含まれてるだろうというのを敢えて無視して語るけど、それってあなたの生まれた資質とか環境とか、あなたの力でどうにもならなかったことも多いよね。

それを元に人を差別するのって、人種差別と何が違うの?

だいたい、被差別者って社会階層的にも下に追い込まれてるから、そういう「属性」を持ち合わせていることが多いんだよね。

アメリカ黒人犯罪率が高いって聞いたことあるでしょ。あなた場合人種差別より障害者差別とか持ち出した方がわかりやすいかもしれないけど。

それはつまるところ「貧すれば鈍す」って話じゃない。教育や機会に恵まれないからそういうところに追い込まれる。

ネトウヨ刑法的な犯罪ではないかもしれないけど、道徳的な悪という意味で、それと全く同じこと。


そんなこともわからない人たちの話を真に受けて「負い目」なんて感じちゃったらだめだよ。

まあ、それはネトウヨ暴言を目にして心を痛めてる在日の人に「気にする方が悪い」というぐらい無責任な言いぐさだってのはわかってるけどさ。

でも、あなたのような人の味方になれない「左派」なんて「左派」でもなんでもないよ。そう思っている人が一人でもいるということだけは伝えておきたかったんだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん