2013-04-19

流行る記事、流行らない記事-炎上は怖いけど、炎上の力はすごい

http://anond.hatelabo.jp/20130419005617

一生懸命調査して、「これはきっと誰かの役に立つ」と思って1時間以上かけて書いたブログ記事が、ほとんど内容が無い釣り記事より全然アクセスが少ない(はてブとか、どうすれば増えるのかよくわからない。ちなみに、Web版のWordpressなのではてブボタンはおけない)と、お金のためにやってるわけではないとはいえ、ちょっと虚しくなるな…。

この「つぶやき」、書いて放置していたら、いつの間にか、59もはてブがついていました。本当に、なんでこれが…?謎は深まるばかりです。

みんな、気になってるんですよ!

自分ブログを持っていないので寄稿していますが、炎上は怖いけど、やっぱり炎上の力はすごいです。

で、いろいろやってみて伝播性が高かった方法を書くね。

あえて新書風で意識の高い()タイトルをつけてみる
  • なぜ男は◯◯で、女は☓☓なのか
  • なぜ日本人は●●してしまうのか

…などなど

男女や日本人など、誰にでも当てはまるタイトルはとりあえずクリックされる。タイトルが断定的で偏っているので「なんだと?」と煽られた人がクリックやすいです。

そしてさらに内容が偏っていれば、一言物申してくれます。(イケダハヤトさんが特徴的ですね)

「●●ができる人の10ポイント」等のライフハック系のタイトルの付け方はご存知だと思いますので、タイトルはこのくらいで。

内容に少しだけ主張を入れてみる(独自見解
  • フォローを入れるなら、偏っていてもいい
  • あえて宙ぶらりんに書く(無意識にやっている人もいますが)

ノマド社畜のように、片方を陥れるやり方は読者を不快にさせ反発を招きます。書き手が無意識or意識的、どちらにしても読者は反応します。このやり方は敵も作ります

ですが「ノマド社畜についての僕の考察」だったらOKです。どちらのメリットデメリットもきちんとフォローを入れて偏りなく。

ただし、正論自己完結すると伝搬はしないので、あえて「で、何?」と一言物申したくなる程度に宙ぶらりんに書く。

するとコメントがつき始めます。「結局は◯◯ってことじゃね?」など。

もっと内容が偏っていれば「いやいや違うだろ」や「こういうのもアリかもしれんな」などのつぶやきと共に広がっていきます

なかには「もっと調べてから書けボケ」と書く人もいますが、閲覧の可能性が高い層(潜在読者層)を貶めたり悪態をついていなければ攻撃的なコメントはそれほどつかないです。

できるだけターゲットを幅広く取る

タイトルで伝えた内容と被りますが、多くの人に読まれるには、読者対象の広いテーマを選ぶのも大事だな…と。

今日は「ヤバい求人の見分け方」で、はてブTOPに載りましたが、WORK系は国民の三大義務「教育、勤労、納税」のひとつだし、誰もが読者対象になる。

改めてニーズの高さを感じました。また、この手のネタは特定の個人や特定の企業名を出していないので傷つく人がいないのでコメントやすい。

ブログテーマ方向性によっては役立たない駄文ですが、ソーシャルについては他の方が書かれているので、コンテンツで工夫できそうな点を書きました。

すでに施策済みだったら、エラソーにすまぬ。

記事への反応 -
  • 一生懸命調査して、「これはきっと誰かの役に立つ」と思って1時間以上かけて書いたブログ記事が、ほとんど内容が無い釣り記事より全然アクセスが少ない(はてブとか、どうすれば...

    • 何をテーマに書いてるの?

      • 元増田です。 すみません、返信遅くなりました。書いているテーマは、特定避けたいのでボカしますが、海外関係です。

    • Twitterで頑張ってフォロワー増やしてTLにブログ記事のURLを流す。

      • どうもありがとう。ツイッターはやっています。フォロワー1000位(自分の記事に興味がありそうな層、関係者が多いと思います)で、書いた記事はいつもTLに流していますが、さしてア...

    • 俺もそうだった。というか今もそう。 これまで広まったものを考えると、秘訣はやっぱり有名な人に発見してもらうか、需要がものすごく高い記事をかいてリツイートの連鎖を起こしや...

    • はてなブログでどうしようもないことばかり書いているけれど、たまにブクマつけてくれる人いますよ。(一日100pv程度のブログですが) そんなわけでSEO効果が優れているはてなブログへの...

    • 株価と似てる気がするよ 材料1割人気9割さ… 炊きつけたかったら仕手るしかないんやで 煽動するのも腕のうち

      • そんなクソつまらん読者なんかFu×kだね。 こっちから願い下げだ。 俺は俺の有用な記事を書く。 そしてその結果ブクマがついたら嬉しい。 目立つために記事を書くとか単なる露出...

      • 元増田です。アドバイスどうもありがとう! もう少しアクセスがあるとやる気でるな、とは思うものの、炎上させたいわけではないので、無用な煽りとかはしたくないなと思っています...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん