2013-04-15

友だちが居ないと、恋人配偶者に求めすぎる?

趣味友達や、共感しあえる同性の友達が居れば、そちらに向かっていたはずのものが、

友達が居ない人の場合恋人配偶者に向かう気がする。

以下、自分の周囲ではそういう傾向がある気がする、という話で、断定では無いです。

 

下地を変えたらファンデーションのノリがすごく良くなって、しかも崩れにくくなった」とか、

まつエク行ったら、最初は良かったけど自まつげが超抜けた」みたいな話は、

女友達の間ではおそらく有益だけど、彼氏や夫に話しても意味が無い。

「黒バス」や「うたプリ」みたいな、女性に人気の二次元イケメンの話も、

同好の女性となら盛り上がる話題だけど、彼氏や夫に話しても、聞かされる側はつまらない。

ジャニーズイケメン俳優などにハマっているとして、そういう話を彼氏や夫を相手に喋ると、

最悪、露骨に不機嫌になられたり喧嘩になったりする。

男性は、女性が「ただ喋りたいだけ」とは思わず自分にそのイケメン俳優みたいになって欲しいから、

意図をもってわざわざ自分に向かって話してくるんだろうと解釈して、怒り出すことが間々ある。

「そんなにそのイケメン俳優が好きなら、そいつと付き合えよ!」と喧嘩になったりする。

男性が30を過ぎるとまず起こらないけど、10代後半から20代前半では全然起こり得る幼稚な喧嘩

 

それと同じことで、男性二次元美少女にハマったとして、

「◯◯ちゃん最高!ロリ可愛い!やっぱり二次元はいいな!劣化もしないし!」と思う気持ちを、

同好の男性同士で言い合うのは多分、楽しい。延々と話していても、お互いに楽しいはず。

でもそれを彼女や妻に延々と続けると、不快になられる場合がある。

彼女や妻もその作品にハマっていたら話が続くかもしれないけど、

まどマギなどは、萌えオタ男性だけでなく、オタ女性の人気もまあまあ獲得出来ていたように見えたし)

多分、二次元三次元を比べて三次元disるような内容は、多くの女性不快に感じるんじゃないか

芸能人女性容姿を、上から目線であれこれ言うのもそう。

男性同士で話すのは、随分と盛り上がるようだけど。

そういう、「グラビアアイドルの〇〇はデブ」「△△は身体はいいけど顔がイマイチ」みたいな話を、

彼氏や夫が言っている姿というのは、魅力的な姿ではないし、見ていて気分のいいものでもない。

彼女や妻への攻撃ではないと言っているし、ただ喋りたいだけなのだろうけど、やはり聞きたくない。聞き流せない。

 

話したい内容には色々な種類があるし、話題によって話す相手を変えたほうが、多分、お互いにとって良い。

職場環境についての愚痴なんかも、同じ職場で働くサラリーマン同士ならすごく盛り上がるけど、

その職場を知らない他人が聞いても「ふーん」でしかないし、愚痴が長引くと苦痛

から職場でも、趣味でも、友達は居た方がいいと思う。

友達が居ないと、多分、恋人配偶者や親などに、興味のない話を長々と聞かせてしまいがちになる。

聞く側が我慢しているタイプコミュニケーションは、聞かせる側の甘えだと思う。

多少の甘えはいいけど、甘えすぎてパートナー負担をかけている人は男女ともに居る。

 

中には、あまり人とのコミュニケーション必要性を感じていなくて、

好きなものについて語りまくったり、自分を苦しめているものについての愚痴を吐きまくったりしなくても、

平気で生きているような人も居る。

(そういう人はネットですら全然アウトプットしない。本当に居るんだよ。弟の話なんだけど。)

その場合は、友達も、パートナーも、要らないと思う。

居たらダメというわけではないけど、必要というわけでもない。

 

でも、好きなものを語りたい欲求や、

自分を苦しめているものについての愚痴を吐かないとストレスの消化が出来なくて、

かつ、肩の力を抜いて喋れる友達が居ないという人は、

それを配偶者恋人にぶつけすぎていないか、ということを考えたほうがいいと思う。

(私の周辺の話でしかないですが、女性はその点について自覚があるのに「しょうがないじゃん!」と開き直って、

 自分を何も変えずに、夫の興味の無い話をぶつけ続け、苦しめている人が多いです。

 そして、男性は、妻が興味を持っていない話や、嫌がる話題をぶつけているという認識が無い人が多いです。

 愚痴ったことを忘れているとか、甘えている自覚が無く、妻がそれを重い負担だと感じていても、

 「そこまで思い詰めているとは思わなかった」と、軽く考えて流している人が多いです。

 そういうところがセックスレスになったり、不倫などのトラブルが起きたり、冷めきって離婚したりしていると思います。)

 

配偶者恋人自分がどれだけ甘えているかを振り返ったほうがいいと思う。

そして、語りたい欲求が強いのに友達が居ないという人は、ネットでも構わないけど友達を作った方がいいと思う。

配偶者恋人負担に感じても、友達ならお互いに楽しめる話題というのがあるから

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20130415142259
  • http://anond.hatelabo.jp/20130415142259

    自分が完全に元増田の弟さんタイプであり、かつ旦那がだいたいの雑談(化粧だ服だアイドルだアニメだの話)に普通に付き合ってくれるタイプだった私は無駄に幸運であると言わざる...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130415142259

    旦那の仕事の都合で、友だちいない土地に引っ越しさせられたんだから、 興味ない話だろうがなんだろうが、一方的に話していい。はず。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130415142259

    そんな甘えも許せないのならパートナーでいる意味もないんじゃない? 自分に関係の近い人が楽しそうに話してるなら、興味のない話でも適当に聞き流すのは最低限必要。 話を聞き流せ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130415142259

    仕事の愚痴は恋人にするもんじゃないと私も思ってる。 お世辞にも聞いてて気分が良くなるとは言えない話を聞かせてしまうだけで、なんらかの形でのお礼は必須だというのに、それを...

注目エントリ

記事への反応(ブックマークコメント)