2013年04月13日の日記

2013-04-13

http://anond.hatelabo.jp/20130412192505

はてブコメは優しいですね。だったら増田を雇って、仕事中寝かせてあげたらどうでしょうか。

こんな事言いたくないけど、会社って慈善事業じゃないんです。営利目的なんです。

この不景気の中、空く枠を欲しがる人は沢山いるんです。文字通り、死活問題で。

社畜とか言われるかも知れないけど、その穴を埋めるのって誰でもない職場人達ですよ。

「残された勤務はできるだけいい加減にやって上司にも同僚にも反抗しよう」

いい加減に働いて金もうつもりなら、さっさと自己都合で辞めてください。

自己都合でなければ失業保険も出るだろうから、せめて仕事には精を出してください。

同じ症状の同僚と一緒に働いて迷惑被っていた、一会社員からコメントです。

http://anond.hatelabo.jp/20130413043154

元増だけど、職種書かなかったけど常駐派遣のSE

総務関連の担当も各拠点にいるから、人事部とはハッキリ言って接触皆無

何かしてやれって言うかもしれないけど、本人からの申告がなきゃ何も出来ないんだよ

委員とか始める前、自分上司が別件で人事部に相談したことがあったそうだけど「本人からの申告が無い限り何も出来ません」とけんもほろろだったそう

そういう組織から、面倒見のいい上司がそういう委員いるんじゃない?って言ってやり始めたって経緯がある

その上司ももうこの職場業界見限って転職してるし、自分だって無言の相手から要求引き出すだけのスキルなんてない

後輩は診断書を貰ってきた件で産業医との面談をしてもらう予定になってるけど、結局本人が何かしらのアクションとってくれなきゃ何も出来ないよ

産業医だってべつに社員に肩入れするわけじゃないから、対応も本人の希望次第ってスタンスから、本人がやるっていうなら休職も勧めないよ。これは経験談。

後輩を責めたくはないけど、普段からコミュニケーションとってるならそれとなく人事に相談することだって勧められるんだよ

仕事多くてもう無理とか上司の態度がつらすぎるとか、何か言ってもらえたら人事に調整してもらえるように頼むよ?

女特有のトイレ雑談も、会釈して通り過ぎるだけって聞くし、自分じゃないけど心配した人が「最近遅いみたいだけど大丈夫?」って聞いても「大丈夫です」としか返ってこないんじゃどうしようもできないよ

上司がそのさら上司に「使えないからクビ」にしろとでも言えばまた違ってくるかもしれないけどね

でも見た感じ上司上司に対しては後輩のことを特に相談している感じじゃないし潰すまで変わらない気がする

夢を持っていない人は、夢を持っている人の気持ちが分かるものだろうか

社会は、若者に夢や希望をちらつかせる。

本当は何年経っても辿りつくことのできないゴールを指差し、「努力さえすれば、辿りつけるはずだ」と耳元で囁く。

距離感の分からない若者は、その入り口に立ち、歩き始めるが、いつまで経ってもゴールに辿りつかない、セーブポイントさえ見つからない。

その道が、その道を歩むその者自身が、誰かの踏み台であると気付いた時には、もうゴールまで辿り付く余力はその者に残されていない。

悪く言えば、誰かの夢を叶える為の、犠牲しかない。

そうやって夢を失っていく。


社会は、嘘をついているわけじゃない。けれど、本当のことも言っていない。

ゴールには辿り付けないと知った者たちは、傷を舐めあうように、その道のりまでの苦労を労い合い、また次の若者に「きっと君なら辿りつける」と説く。

こっちへおいでと無情な手招きをする社会を前に、夢を持つ人の夢を叶えることができるのは、一体誰なんだろう。

自分よりいろんなものを持ってる人に自虐自虐風自慢ではない)されると、

じゃああなたよりもダメな私はどうなるの?もしかして暗に私がダメだって言ってるの?

と思う。

本人にとって悪気はないんだろうし、私の被害妄想が炸裂してるだけなんだけど、

自虐風自慢よりもたちが悪いよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130413222721

ここでサヨクを叩いている人は、オツムが弱いか論理性に期待してはダメ、君のことだけど

優秀な人を引きぬかれたくないから、高い給料を出す。という話を聞いた。

それって、他社の利益になってほしくないから、競争から高い給料が出ているだけで

その人の持つスキルに評価がついたわけじゃない。

結局、スキルに評価がつくことはありえないんだな。

(他人が評価しない限り、自分で評価することはないの意味

上司こそさっさと帰るべき

でないと部下が帰りづらいからね

http://anond.hatelabo.jp/20130413224925

今日仕事

今日は自宅で報告書作成。なんのために生きているのか悩む時間だけたくさんある。

http://anond.hatelabo.jp/20130413225406

どう考えても触覚の例だけ度合いがおかしいだろう

視覚ポケモンフラッシュ的に、嗅覚薬品による刺激臭で、聴覚は耳が壊れるレベルの大音量で行えば、すべて傷害事件になるんじゃないのしらんけど。

線引きの問題だよ単に。結局「迷惑行為」なんていうのは、「大多数の人間が嫌」ってだけの話に過ぎない。

面接の部屋に入る前に深呼吸することに決めている。

がちがちに緊張していても、反対に落ち着き過ぎていても、

就職活動は上手くいかないらしい。

  

落ち着いているというふうな評価を頂いているのだけど、

じつは会社エントランス入ってから緊張しっぱなし。

適度に緊張しているように見える状態、なんてコントロールできねーよ。

  

現在NNT無い内定)で、最終選考まで進んだ会社が5つ。

全滅すると後がない。全くない。

いじめの恨み

「積年の恨み」元同級生刺す=殺人未遂 容疑、20歳逮捕警視庁

時事通信 4月13日 16時17分配信

いじめたほうは覚えてないけどいじめられたほうは ずっと覚えてるんだよ

そう思う 10,241点 思わない 81点

http://anond.hatelabo.jp/20130413184325

ちょっと違ってて「共感できる人間がいなくて辛い」だろ。

そこのところ、正確に捉えられないと、いつまでも不幸だぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20130413202707

つうかkyoumoeって他人のサイト面白おかし誹謗中傷言及して抗議されたのを「無断リンク禁止なんてナンセンス!」とかいって切って捨てた側じゃなかったっけ。

ブコメでkyoumoeに同意してるモヒカン連中も「公開されていて誰からでも閲覧可能なものを悪意を持っていじって何が悪い」派だったような。

公道から見えてるベランダも公開制限してないウェブサイトも変わんないし、悪意を持って面白おかしくいじるのが問題だというならサイトいじりだって同じだよなあ。

はてブの特定人物しか使わないタグ

そのタグ要らなくね?っていうようなのが

コメントページを見なくても出てくるのがウザかったが

デザイン変わってから目立たなくなってあまり気にならなくなった

でも非表示機能とかほしいもんだ

特定ユーザー非表示にしたらそいつしかつけてないタグ非表示になる?

はてなコンビニ店長はずるい!

なにがずるいってあのアイコン日常ってアニメのはかせって女の子が眠そうに目をこすってるイラストなんだけど、あのアイコンのせいで書いてる人が女の子に見える。

本当はもういいトシで嫁さんもいるおっさんなのに! あのアイコンのせいで誤魔化されてしまう!!


もしもアイコンスーツ着てドヤ顔してるところを斜めから撮影した写真だったら。他の人に絡まれてるのをみたときに「いいぞ! もっとオッサン同士で争え!」って思っていたかもしれない。

でもあのアイコンのせいで、まるで女の子いじめられて泣いてるかのように見えてしまう。

おかげでコンビニ店長が絡まれてるのをみたときには「いいぞ! もっといじめて失禁させろ!!」って思ってしまう。


私は、おっさんだけど可愛い女の子アイコンを使ってるコンビニ店長を応援しています

http://anond.hatelabo.jp/20130413191607

日本人だけどIT含む科学技術本の英語ならほとんど詰まらずに読めるよ。日本語のほうが読むの遅くなる。

特にIT流行り廃りが早くて、術語が原文で何だったかからないことが多いか翻訳はむしろ有害

小説社会科学系の専門書は日本語のほうがスラスラ読める。これも各分野の専門家なら英語のほうが読むの早いだろうけど。

TOEICは900。英会話は苦労するから英会話力とは相関はないと思う。結局量をこなすことだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130413210936

ドイツ 就労ビザ」でぐぐったけどなかなか厳しそうやね。

イギリス 就労ビザ」だと絶望しかないが。

http://anond.hatelabo.jp/20130413200229

少女漫画の源流の1つだからオタクが遡ってミュシャに流れて行く。

浮世絵にも通じる線画が日本人好み。

逆に日本人は新古典絵画が嫌い。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん