2013-04-12

女オタの肩身の狭さ

自分は女で、普通に漫画とか好きなオタクちょっと古めのも読む。

BLは苦手なので腐女子ではない(別にBLを下に見ているわけではなく、単に嗜好に合わない)

あとAKBとかも好き。可愛い女の子正義だと思う。

というので、必然的に話が合うのは女性より男性が多い。

別に誰の影響でもなく、ただ単に好きなだけなんだけど、このへんについて語ると、

彼氏の影響?」(違う)

若いのにえらいねー」(主にちょっと年齢高い男性から。なにがえらいのかわからない)

「オタ男に媚てるの?」(そんなわけない)

「変わってるもの好きな私カワイイってアピール?」(漫画について語りたいだけなのに)

はては、気があると勘違いされたり、サークラだと思われたりする。

かといって腐女子友達とは同じ作品にハマってもツボが違うから語れない。

腐女子はけっこうな派閥になってて仲間内では市民権があるが、女オタはどうしても数が多い男オタに「入れてもらってる」みたいなかんじになって肩身が狭い。

「ただ漫画が好き」じゃなんでいけないんだろ。

どうして女だというと「男の目」みたいなのがくっついてくるんだろう。

  • そのうちどうでもよくなって気にならなくなるか、そういう目線の無いオタの居心地良い集まりに入れる(またはつくれる)よ。

  • 見た目がギャルっぽいとか、無茶苦茶キツい系美人とか、逆にデブスだったらそういう目は無くなる。

  • 別にそんな女は珍しくもないんだから女の友達探せばいいじゃん。何故そうしないの? 女捜さないでわざわざ男に寄って行ってる時点で媚び扱いサークラ扱いされて当たり前。

  • 男オタだけど全部言われたことがあるぞ。 性別関係ないんじゃないの?

  • 女オタだけど元増田が言われたようなことなんて一度も言われたことがない。 ただAKBとかは嫌いなほうなのでドルオタの世界は知らん。 可愛いはたしかに正義だけどAKBは別に可愛くない...

  • 女オタの肩身の狭さ http://anond.hatelabo.jp/20130412004348 「話が合うのは男性が多い」ということについて 話があう=オタク的男性ホモソーシャルのノリを共有する、だとしたら。 女性の仲...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん