2013-04-10

福島汚染水漏えい問題

なにやら「じゃじゃもれ」を想像していたけど、報道資料を読むと、じわじわしみだしているような感じなのだな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130409-00000092-mai-soci

でも、この問題、福島第一じゃない全然別の所に飛び火しそうな気がちょっとしてる。

この一時貯水槽構造って、一般廃棄物管理型処分場の構造と全くおんなじなんだよね。

このスタイルの処分場って、「焼却灰を通過することによって生じた、汚染物質を含む浸出水は、この遮水構造によって自然土壌には流出しません」って言うのを売りにしてる。しかし、今回の福島第一漏水問題で、どうもそうとばかりは言えなくなったような。

もっとも、対象とする水量のレベルがまるで違うので、同じように管理廃棄物処分場の水がザザ漏れ、というわけではないだろうけど、色々とにぎやかに騒がしくなる界隈が出てくるんだろうなー、なんて増田で書いてみる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん