2013-04-08

目的を探すために手段を使えばいいじゃない。

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/54448950.html

初音ミクとかを見ていて思うんですが、初音ミクを使っている人って、音楽表現したいことがあって、その手段として使っているだけじゃないと思うんですよね。(そういう人もいるとは思いますが)

初音ミクを使いたいんですよ。この素晴らしいプロダクト、キャラクター世界観を使って何が表現できるだろうと思ってワクワクしてるんじゃないかって。あ、こういうことも歌ってもらえる、こういう世界表現できそう、こういう曲はどうか?こういう歌詞にしたら受けるんじゃないか?そう思って作っている。


こんな記事のこんな文言を読んで思ったことを描いてみる

タイトルの通りというかそれが全てなんですが、目的を定めるってとても難しいことで何も成し遂げていない何も学んでいない人間がいきなり掴み取れるものじゃないと思うんですよ。

哲学世界でも目的論は一大テーマであり未だに完全な答えが出たとは言いがたい、というか出ないことがはっきりしてるっぽい?

そんな世界中人間が探しあぐねてる目的なんてものをまず最初に見つけろってナンセンスじゃないでしょうか?

それよりもとりあえず一番気に入った手段を利用して目的を探していく作業にこそ価値が有るのかもしれない。

と、いうメモでした 以上

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん