2013-04-07

http://anond.hatelabo.jp/20130407094552

結婚もしたいし子育てもしなきゃと思ってるんで、まあ率直に足りませんわ。

あと、「奨学金という名の学生ローン」に人生絡め取られてるんで、年収は常に-50万円されてる状態。

今までよく耐えてきたと思う位で、さっさと給料いいとこにジョブホップしなきゃ干からびて死にます。ええ。

記事への反応 -
  • やっぱ、どう考えてもn次請SIerには未来なんかないわ。 給料も貧困ラインギリギリの年収400万円以下、これじゃ結婚のスタートラインにも立てない。

    • 子供作らないのなら、どうにかなると思うけどな。

      • 結婚もしたいし子育てもしなきゃと思ってるんで、まあ率直に足りませんわ。 あと、「奨学金という名の学生ローン」に人生絡め取られてるんで、年収は常に-50万円されてる状態。 今...

        • バカ? 結婚したって子供持たなきゃならないわけでもないんだから、子作りなんかしなけりゃ良いじゃん。セックスしたいってんなら、避妊すりゃ良いだけの話。 ぶっちゃけ、年収400...

          • 子供は作らなければならないもんだと思ってるんだろ。 まあ正しいと思うぞ。この認識は。

            • まぁ、作ってもいいけど、結果が「子供への虐待」じゃ笑えないけどな。 低収入で子供の能力はあるのに高卒で終わらなきゃならないとか、俺自身もそうだったけど、一種の虐待だと思...

              • 俺も突然変異的に才能が(多少)あったが親は頭悪すぎだったんで、人生20年分くらいは無駄にしたぞ。 それでも子供生む奴は偉いと思うよ。子供が絶望しようが地獄を見ようが、正しいと...

                • 性欲も出産も生理現象にすぎない。 そんなもんに、正しいも間違いもないよ。 したい奴がすればいいだけで、それを他人に強要するようなもんでもない。 したいようにすれば良いんじ...

                  • 社会から独立して生きてるなら関係ないけど、社会の中で生きてるなら「正しさ」はあると思うよ。 俺は社会不適合者だからそういう正しさにはことごとく従えなかったけど。

                    • その場合の「正しさ」の意味をキチンと理解してるのかな? 言っておくけど、社会的な正しさって一種の暴力なんだ。そこには強制するだけの力が生じる。 それで何人の人が犠牲にな...

                      • んなもんわかってるっつーの。 社会はそういうもんだろ。少なくとも現代はな。 俺は例え殺されるとしても社会に従えない、ということ。 (というか、社会的「正しさ」に従って生きる...

      • 「子どもを作らないことが前提の結婚」を望む人ってどれぐらいいるんだろう? 個人的には子どもは欲しくないし基本的に結婚願望はないものの 子どもを作らないという前提であれば結...

        • そうなんだよな。 何故か、どいつもこいつも、結婚=子供作るという発想でウンザリする。 まさかと思うが、「子育てで自分は苦労してるのに、オマエが楽するのは許せない」とでも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん