2013-04-06

うる星やつらってオタク受けした作品の中で異色だよね

考えてみたらうる星やつらオタクに受けた美少女マンガとして異色作だった。

ある日突然宇宙から来た押しか女房ラムをメインに、大量の魅力的な美女や美少女が登場するラブコメと粗筋を書くとよくあるラブコメ漫画のようである

キャラほとんどが、主人公のあたるに惚れない、主人公以外に本命が居る女キャラも多数

最初ヒロインだったしのぶは面堂に一目惚れしてあたるをあっさり捨てる

メインヒロインラムも昔はレイ婚約していて、どう見ても非処女

ヒロインをはじめとしてキャラの大半が性格が悪い

と箇条書きすると、異色さが際立つ、なぜこの設定でオタク男性に受けたのか不思議

オタク男性といったら萌えゲーに男キャラが追加されたら女キャラが男に惚れる可能性が出たのが許せないと炎上させたり、ヒロイン過去惚れた男が出ただけで非処女ときめつけ発狂して作品を炎上させて電波文を作者に送ったり、そういう人達でしょ。

メインのヒロイン主人公以外に惚れたことがあり、女キャラ達がほとんど主人公に惚れなくて、主人公がひたすら追い掛け回すオタクに受けたラブコメはそうそうない。

今もしも連載していたなら、面堂やレイが出たあたりで炎上して単行本を破いて電波文と一緒に送りつけられるのではなかろうか。

  • なんで時代をごっちゃごちゃにして語るの?馬鹿だからなの?

    • 昔はこういう設定がオタク男性に受けて、今のオタクには拒絶反応が起こるとしたら、どの辺の時代でオタクが極端に男が受身で潔癖な嗜好になったのか気になって

      • 面白いね。 うる星と今のラブコメが違うのは女の子の扱いもそうだけど、あたるもそうだよね。 今のラブコメ主人公で、あたるみたいに「可愛い女の子ならみんな俺のものにしたい!」...

  • そりゃ時代が違うから。 当時はああいうのが流行る時代だった。別にうる星だけが特殊な訳じゃない。 同じようにオタク受けしたナディア(ラブコメじゃないけど)も今だったら絶対袋...

  • メインヒロインのラムも昔はレイと婚約していて、どう見ても非処女だ ラムはレイを嫌ってるぞ それにレイがセックスとか考えられるような知能があるとも思えん、あいつ食う事しか...

  • えー。シティーハンターやルパン3世も主人公が女たらしじゃないかなー。 あと、コブラ(古!)とか。 で、主人公がオタクから袋叩きになっているかといえば、ちがうよねぇ…

    • おおざっぱに分けると、その辺はカッコイイ男主人公を楽しむ作品だけど、うる星は可愛い女の子を楽しむ作品だからまたジャンルが違うんじゃない?

    • シティハンターとかが叩かれないのは割と男に対しても面倒見がいい兄貴分って雰囲気だからじゃないかな 海坊主のことも気遣ってたしな しかし現実じゃそういうホモソーシャルな関係...

    • その辺は古いだろ 現代でそういう主人公ってラブコメ以外でもあまり聞かないような 青年・大人向けとか女性向けなどのそもそもその手のヲタが興味を持たない作品は除いて

  • > オタク男性といったら萌えゲーに男キャラが追加されたら女キャラが男に惚れる可能性が出たのが許せないと炎上させたり、ヒロインが過去惚れた男が出ただけで非処女ときめつけ...

  • そもそも今のモテモテハーレムという記号が変なんじゃないかと思う。そもそもオタク受けしたかもしれないけど、オタク向け漫画じゃなくて少年漫画だったし。今の少年サンデーって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん