2013-04-04

ローンチウインドウの問題あるんじゃね

色々増田で読んで思ったのは、少子化子供を産むための行動に関するタイミングシビアすぎることが大きな問題なんではないかということ。

惑星間航行させる宇宙機みたいに、ほんの数年しか機会がないかのように思える。「理想的な進み方」では結婚相手探すタイミングが4年しかなくて(未成年のおセックスは厳禁で大学在学中か就職後すぐ結婚相手決めるんでしょ、みたいなね。)結婚したら3年以内に出産しないと仕事復帰タイミングが年齢的に難しい、みたいな変なことになる。

現実には別にそんなシビアじゃなくて、日本結婚するのあきらめて外国で長いこと翻訳やってたら料理修行に来た一回り以上も下の日本人男の子できちゃった結婚した45歳(当時。無事育ってるし仕事にはわりとすぐ復帰)なんてのが知人にいたりするんだが。

そもそも未経験者というもの典型的モデル伝統モデル安全だろうと考えてなぞろうとするものであろう。その伝統モデル現実にあわない高嶺の花だった場合、独自のモデルを築こうと努力するのもそりゃあいるだろうけど、大抵はああこれは無理だなあと実現そのもの回避してしまうのではないか

から子供を産もう、産む前提で将来の予定を立てて実践していこう、というのがマクロで見ると減っちゃってるんじゃないかなあ。

中学生高校生向けに、働く母親働かない母親働く独身女性など様々な人生のパタンを持つ例をいっぱいいっぱい提示したらちょっとはましになったりしないかな。

  • 様々な局面における年齢制限については、この国はマジで狂ってるとしか思えないレベル。 http://www.oecd.org/education/skills-beyond-school/48631070.pdf これの311ページとか。高等教育に入学する年齢...

  • 中学生高校生向けに、働く母親働かない母親働く独身女性など様々な人生のパタンを持つ例をいっぱいいっぱい提示したらちょっとはましになったりしないかな。 今の中高生の周り...

  • 中学生高校生向けに、働く母親働かない母親働く独身女性など様々な人生のパタンを持つ例をいっぱいいっぱい提示したらちょっとはましになったりしないかな。 働かない母親は「性...

    • 専業主婦の地位の向上はフェミニズムが目指す所の一つだと思うけど。 「なぜ団塊Jr女性は適齢期に結婚しなかったのか?」 そりゃ「その頃は氷河期でそれどころじゃなかったから」...

  • 女性の(女性だけの)加齢に伴う障害児出生率の増加などを宣伝して、理想的なパターン以外での妊娠出産はますます排除する方向に向かっているから無理です。 ていうかそもそも少子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん