2013-04-03

http://anond.hatelabo.jp/20130403234246

とりあえずウチの例だと、嫁さんは古典的なジェンダーロールを想定してた。

いやゆる高学歴女子専業主婦志向ロハス生き方、というか過当競争下でバリキャリ目指すのはしんどい意味あるの、みたいな考え方。

これはこれで気持ちは分かるんだよね。 働きすぎが問題にもなったりするし。 一方、家事は上手いし。

家事妊娠出産育児介護は誰がやってるのか(or将来的に誰がやるつもりなのか)ってのが問題だな

子供が生まれるまでは家事は分担。

子供が生まれて、今までは育児休暇、この間は家事は嫁さんが多くなるね。どうしても家にいる時間が長くなるし。

今、4月で「慣らし保育」がスタートしてる。

で、離れるときなくのよね。 赤ちゃんが。 それは親としては辛いし、たぶん子供としても辛いだろうと思われる。

嫁さんも「そういう思いをして仕事にいく事に大きな意味はあるのかなー」とは言ってる。

私の元のコメントに戻るんだけど、「仕事より子供との時間を優先したい」っていう女性はいるんだけど

そういう女性幸せは満たせているんだろうか? と思った。

介護に関しては元気な方が担当する、という事になっている。

またそれをしなかった場合に周囲から責められるのは誰なのか

攻められるのは旦那である私かな、と思ってる。

  • 私の元のコメントに戻るんだけど、「仕事より子供との時間を優先したい」っていう女性はいるんだけど そういう女性の幸せは満たせているんだろうか? と思った。 もう、人生設計...

  • 奥さん、「そういう思いをして仕事にいく事に大きな意味はあるのかなー」なんて余裕な発言が出て来る時点で働く必要ないんだろ。 増田の個人的な希望で働いているだけで。 そういう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん