2013-04-03

アスペルガーが嫌がられる本当の理由 』の邪悪錬金術

http://anond.hatelabo.jp/20130402215709

この記事について。

私はただ一つ「この記事には論理誤謬があり、なおかつその誤謬によって害が引き起こされる可能性が大いにある」という話をしたいと思います。健常者がどうのアスペルガーがどうのという話ではありません。まあ書きながら考えるので変なところに着地するかもしれませんがとりあえず目指すのはその辺です。以下本文。



まず、「健常者にも色々いる」とご自分で述べておられますね。
それにも関わらず、「だからアスペルガーは嫌がられるんだよ」という主張の論拠として使われているのは知人のアスペルガー男性エピソードのみ。アレかな、「アスペルガー症候群にも色々いるんですよ^^」っていうツッコミ待ちの記事なのかな。

「私の知り合いのアスペルガーが嫌がられる本当の理由」という題名でもないしそのように解釈できる文言が本文中に書かれてもいない以上、「こういうわけなのでアスペルガー(の人間普通皆)嫌がられるんだよ」という意味しか解釈できませんよね(論拠は筆者の会ったことのある「アスペ男性たち」の印象と、たった二人の人間エピソードだけだけど)。すくなくとも筆者の方はそのような意味をこめて書かれたと解釈したんだけど、違ってたら申し訳ありません。

まあ自分で「自分医者でもないしアスペルガー100人に会ったわけでもない」と丁寧に注をつけておられるし、「アスペを全否定はしない」とまで書いていらっしゃるので、この題名はどちらかというと人を釣るために極端な題名をつける技法の一種ではあるのでしょう。
しかし、「アスペを全否定はしない」のくだりの直前まで「アスペルガーは~」「アスペは~」と相も変わらず「普通アスペルガーはこうなんだよ^^」とでも言わんばかりの叙述が頻出していますよね。というか全編そうなんだけど、「健常者はこうなのにアスペってほんと迷惑だよね、困るよね^^;」という記述、論調になっています。実際に読み取れるのは「私はこうなのに知り合いのこいつらはこんなやつらなんだよね、困るよね^^;」という内容だけであるにも関わらず、一般論に見せかけようとしています

まり、この筆者は、「自分VS自分の知り合いのアスペルガー」の構図を「健常者一般VSアスペルガー一般」という構図に敷衍しようとしているんです。
自分は「自分VS自分の知り合いのアスペルガー」という例しか知らないにも関わらず、「健常者一般VSアスペルガー一般」として、あまつさえアスペルガー一般」を悪であるかのように語ることは紛れもなく邪悪錬金術です。比喩を使わずに言うと、詭弁です。自分の「知り合いの困ったアスペルガー」という個別事例を「アスペルガー症候群人間全般は困る」という大きな空想に仕立て上げる言葉錬金術は、意図的にやったならば紛れもない邪悪です。この「自分医者でもない~」や「アスペを全否定は~」のくだりは、この邪悪錬金術ごまかそうとする、実の伴わない、卑劣エクスキューズであると言わざるをえません。


……とここまでかなり過激な言葉を使ってきましたが、これは「アスペルガーが嫌がられる本当の理由」が書かれた意図をまあ悪いほうに解釈した場合の話です。よりマシなほうに解釈するなら、この筆者さんは<早まった一般化>の罠にうっかりはまってしまったものとも考えられます。<早まった一般化>とは、要するに「X高校の生徒Aは不良だった。X高校の生徒Bも不良だった。したがって、X高校の生徒は全て不良である」とやってしま論法のことです。当然ながら論理的に妥当ではありません。しかしよくやっちゃう誤謬からこそ名前までついているのであって、うっかりやってしまうことがあるのは仕方ないともいえます


しかし、これを「仕方ないねー、次から気をつけてねー」で済ませてしまうことはできないと考えます
なぜなら、意図的であれうっかりであれ、「アスペルガーが嫌がられる本当の理由」が「ある特定のグループ人間妥当な根拠なくdisり、彼らの悪印象を植え付ける」ものになっているからです。
妥当な根拠なく」というのは上段に述べたとおりです。
筆者は「自分の会ったことのある男性アスペルガー達」の話を「実際の、正しいアスペは~」と、何故かアスペルガー全般の話としかとれないような言い方で敷衍しています。そして、「だからアスペは嫌がられるんだよ!」とdisっています。筆者の方もうっすらマズいと思ってはいるのか「アスペを全否定はしませんが~」とか書いてはいますが、そもそも「アスペが/アスペを」と書いた時点で「アスペ(ルガーの人全般)が」という意味になってしまっていませんか。
これを「うっかり」やってしまったのならば、筆者の方には思慮が足りません。言葉は悪いですが、言い方が悪くて周囲と軋轢を起こしまくりなおかつ自覚できない反省もしない、コミュ障(の一種)と同レベルです。言葉の使い方が悪く、主張の論理妥当性を吟味していないばかりに「X高校のやつらってマジ不良だわーサイアクー」という誹謗中傷になってしまっています。ご自身のためにもお気をつけになるべきだと思います
これを「意図的に」やったのならば、ただの根性曲がった悪人ですね。社会のためにも大人しくしててください。

ここまで書いてきたのは、「自分が知っている個別事例のみを根拠に何故か一般論として特定の人々をdisり彼らへの悪印象を植えつけようとする」のはどうかという話であって、本質的に健常者(というか定型発達)がどうのこうの、アスペルガーがどうのこうの、という話ではありません。ただ<早まった一般化>にはお気をつけを。邪悪意図があろうがなかろうが、あなたが「結果的に」悪人と同じことをしている可能性は大いにあります



おわり。







■■■
おまけ
■■■



↑では「アスペルガーが嫌がられる本当の理由」について、個別事例を一般化してdisる
はよくないとおもいます!という話に(最終的に)なっていましたが、それとは別の視点
でこの記事につっこんでみようと思います特に主張の芯もなく(というか主題から外れた枝葉の話で)論理の組み立てが甘いので本文からは省いた話です。二つぐらい書きます

1、

上でも言いましたが、アスペルガーの症状をまとめたサイトには、

空気が読めない」「裏表が無い」

「一つのことに夢中になる」

アスペは、我々がきちんと説明すればわかってくれる」

と、単純なことだけが書かれています

これだけ読むと、天然ボケかわいい人、という感じで、

頑張れば楽しくつきあっていけそうな気がします。

思わない。思わないから。その説明読んで天然ボケかわいい人と思うのはあなただけ。

まああなただけというのは言いすぎですね。人によってこの説明文から受ける印象は分かれるだろうということです。で、人によって印象の分かれる説明文に関して自分の感じた印象を述べるところまでは何の問題もありません。が、この後にこう続くんですよね。

でも、実際はそういう単純なことではなく、

・健常者がアスペに状況を一生懸命わかりやすく説明しても、アスペは理解できないし、

 意見を曲げずに屁理屈を返す。口が達者。こっちが強く言えば逆ギレし、怒鳴って癇癪を起こす。

価値観根本的に健常者と違う。

これが、正しいアスペルガーの症状の説明であり、

以下アスペルガーdis。この辺の記述が個別事例なのにアスペルガー一般の話として語られている以下略という話は上段を読んでいただくこととして、この一連のくだり、実はこんな構造になってるんですよね。

    • 人によって印象の分かれる説明文に対して、肯定的な感想を述べる。

    • その肯定的な感想を覆すことで続く内容に大きな落差を作る

    ここ、2. 以降の内容(「でも、実際にはそう単純なことではなく~」以降)をより悪い印象にするために、本当は印象の分かれる説明文について、わざと「こういういい感じに見えますよね?」と持ち上げているんです。まあよくあるレトリックはいえ根拠レスdis効果的に演出するために使われるとつっこみたくもなるし筆者に悪意が感じられそうになるので困ります

    別に悪意とかなくても無意識に使われがちなレトリックなので上段でこの筆者に悪意があると断定するのは避けたんですが、私最初は「ドーモ、元増田=サン。悪の増田滅ぶべし」って感じで書いてたんですよね。それはこの辺が原因でした。

    でもこれ2回もやってるんだよなーこの人。



    2、「価値観が違う」ことが分かってなければ「価値観が違う人に説明」などできない

    この筆者の方は、アスペルガーのお知り合いとコミュニケーションするに際して、かなり「惜しい」感があります。すなわち、

    価値観根本的に健常者と違う。

    と「感じて」はいるようなのですが、「分かって」はいないということです。

    このアスペルガーのお知り合いの方たちは、被害者、もしくは自分が庇った加害者の気持ちでさえ、他人の気持ちがまったく斟酌できなかったようですね。それは私も記事から読み取れました。心中お察しします。

    しかし、このアスペルガーの方たちが、筆者の方の説明に納得せず暴走し続けていたのは何故なのか?これも筆者の方が仰っているとおり、「価値観が違う」からなんでしょう。(このアスペルガーの方の価値観が「根本的に」「健常者と」違うかどうかは断然議論の余地がありそうですが、それはまた別の話しになるのでさて置きます。)

    では、「価値観が違う」ってどういうことなんですか?

    価値観が違う」ということは、この場合「筆者の価値観に基づく説明では、アスペルガーの知り合いを納得させることはできない」とういうことです。なんだ当たり前じゃんと思いますか?ですが、これを元にすると、先に筆者の方も挙げていた「アスペルガーの特徴」の解釈が違ってきます

    アスペは、我々がきちんと説明すればわかってくれる」

    これです。

    この「きちんと」が曲者だったということです。

    筆者の方は、「きちんと」説明できていません。

    筆者さんのエピソードに出てくる「アスペルガーの知り合い」、すなわち「価値観の違う相手」に説明し納得してもらうには、「相手の価値観に基づいて納得できるように説明」する必要があります。これは相手がそのアスペルガーのお知り合いでなくとも一緒です。自分善悪の判断ができない子供に「あなたのお母さんが、それはダメって言ってるよ」とさとしたり、宗教が違う人間、住んでいる文化圏の違う人間にどうにかこちらの事情を分かってもらおうと四苦八苦したりするでしょう。そんなときにひたすら大人の価値観自分宗教文化圏価値観に基づいた主張、説明のみで分かってもらえるでしょうか?

    アスペルガーのお知り合いの価値観のもとでも分かってもらえるように説明した、と取れる文章は残念ながら記事のどこにもありませんでした。ならばわかってくれなくても当然ではないでしょうか。

    ・健常者がアスペに状況を一生懸命わかりやすく説明しても、アスペは理解できないし、

    分かりやすく説明した、というのはあなた価値観にもとづいた主観であって、相手に何かを納得させたいのであれば、あなた価値観だけにもとづいた説明などゴミも同然です。相手に理解できる論理になっていないのであればそもそも説明になっていません。あなたの説明が普段普通に通じているように思えるのは、あなたが多数派の価値観の中にいるからであってあなたが正しいからではありません。

    ただ、定型発達の方もとい「健常者」がアスペルガーの方の価値観アスペルガーの方に通用する論理を理解するのは難しい場合が多いと思います。お互い論理的に正しくてもその論理の使いどころがそもそもずれている場合が多いですし、論理ではなく感情に拠るところが増えればお手上げでしょう。筆者の方はアスペルガーのお知り合いを「お世話」しているようですが、それがアスペルガーのお知り合いが円滑に社会生活できるように周囲との人間関係をとりもっている、という意味なのであれば、筆者のかたはそもそもその「お世話」に必要な理解の試み、もしくは努力、もしくは能力のものが足りていないのだと思われます価値観の違う相手とうまく付き合おうとする試みに疲れる、もしくはそれができないのであれば、無理に「お世話」しようなどと思わずできるだけ相手と付き合わないようにするのが最善ではないでしょうか。

    少なくとも、やるべきことはこんな破綻だらけのdisではないはずです。

    記事への反応 -
    • ここでは、ネットでのアスペルガー症候群の人たちの発言についてではなく、 現実の職場や友達つきあいでのことを書きます。 (私の従兄がアスペルガーで、知人友人にアスペがいます...

      • http://anond.hatelabo.jp/20130402215709 この記事について。私はただ一つ「この記事には論理的誤謬があり、なおかつその誤謬によって害が引き起こされる可能性が大いにある」という話をしたい...

      • なんか増田でよく見かけるタイプだけど ああいう連中もアスペなのかな ・健常者がアスペに状況を一生懸命わかりやすく説明しても、アスペは理解できないし、  意見を曲げずに屁...

      • 「天然ボケなカワイイ奴!」なだけで精神疾患として扱われるわけないだろ。アホなのか。

      • これわかる気がする。 「加害者の味方をする」理由をさらに突き詰めると、感情より論理を優先させたいという欲求がすごく強いから、 たいていの場合は感情的になって加害者をせめ...

      • この従兄弟さんとか友人知人さんって本当にアスペと診断された人なのかな。 増田が勝手にそう思ってるだけなんじゃないかという気がするんだけど。

      • 俺は診断済みのアスペなんだけど、その二つの例に全然当てはまらないんだ。 なんでだろう。 むしろ俺が困ってるのは、社風と自分の体勢が合わなかったり 人と同じ事をしようとして...

      • これアスペ関係ないよね・・・激しく個人の問題だと思うけど・・・

      • そういうアスペがいるってのは分かる。 でもつまりそれって「空気が(致命的に)読めない」「裏表が無い(悪意は無い)」「一つのこと(他の人の価値観と根本的に違うこと)に夢中...

      • http://anond.hatelabo.jp/20130402215709 こんなくだらない話者のくだらない主観によるくだらない話をいくら聞かされても参考にならない。 もっとドラマとかアニメとか、第三者視点で詳細に描写...

      • ttp://okwave.jp/qa/q6859269.html ttp://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6859269.html 同じ人?

      • アスベを説得できないってことは、元増田が論理的だって思ってる言葉のなかに、アスベの理解できない感情・空気感が含まれてるんでしょ。 そもそも、健常って何よ。 自分はアスベ...

      • 擁護したらアスペ認定なんてもう無敵だな アスペでいいよ、もう 具体例が挙げられているけれども、何となくアスペの気持ちが分かる 彼らは「底抜けのお人好し」なんだ とにかく人が...

      • ADHDだが、これはよく分かる ADHDである私はアスペルガー2人と喧嘩別れしたことがあり、この記事を読んで深く納得するものがあった。 発達障害者のオフ会に参加したのは排斥される者...

      • ADHDである私はアスペルガー2人と喧嘩別れしたことがあり、この記事を読んで深く納得するものがあった。 発達障害者のオフ会に参加したのは排斥される者同士の連帯・互助を信じてい...

        • そもそも人と仲良くなるのが苦手な人達なんだから、そもそもの考え自体に無理があったんじゃないの。 連帯なんてはじめっから無理、みたいな

        • 俺はADDだけど、たしかに多動型の人とは合わない。 まず多動型の人はよく動くし声がでかいし感情がどんどん増幅するし、自説が受け入れられるまではかなり腹の立つ物言いをする(一...

        • ASD傾向の強い人は、自分軸で物を考えがちなんじゃないかなぁ。 「(自分は)○○なんて簡単に出来ることだ。しかしAはそうではない。だからAは無能だ」 「(自分にとって)××は出来な...

    記事への反応(ブックマークコメント)

    ログイン ユーザー登録
    ようこそ ゲスト さん