2013-03-30

韓国キムチはなぜ高い上に酸っぱくて不味いのか

この間、韓国大学で開催されるとある学会に参加したんだけど

現地の学者ってすごい常識合って面白い話も伺えて、意外に親日が多いのが分かった。

で飯も美味しいというのでホテル韓国料理ごちそうになり中々美味かったんだ。

せっかくだから韓国の名物であるキムチを、親しくなった韓国の友人に聞くと露店で食べ歩くのがいいって事で食べに行ったんよ。

今考えたらこれが間違いだった。

韓国語日本で習っても間違いだらけなんだと知った。現地の韓国語看板が読めない。それに道行く先々でなんか臭い。酸っぱいというか。

飲食店からその辺うろつけば適当な所に行けると思ってた。ふと、日本語で書かれた看板を見つけてここで食べるかなと思い入店した。

くさかった。まあキムチ臭いというより酒臭いと言った方がいい。全部日本語で書かれてて安心した。

せっかくなので韓国の濁り酒マッコリキムチを頼み食した。うーん、酸っぱい。思ってたより不味い、そして辛い。日本で食べるキムチと雲泥の差だ。

その後会計したんだが、なぜ二品で3000円!?ぼったくりか?

高すぎないか?と抗議したが、ここでは普通よと返され、払わないと警察呼ぶと言われしぶしぶ支払った。

韓国キムチ無駄に不味いのにこんなぼったくりまでやってるのか。日本なら300~500円で安くて美味いキムチが食べられるのに韓国はこんな商売でよく経営できてるなと感心するよ。

でも、二度と韓国の露店には行かないと決意させるに十分な出来事だった。

それにしても日本キムチはどうして美味しいんだろう。

韓国キムチ日本人の舌に合わないか日本風に味を変えてるとどこかで聞いたっけ

韓国はあんなに臭くて不味い上に高いキムチをよく毎日食べられるんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん