2013-03-28

自分ポリアンナ症候群だったことをはじめて自覚した

東京住み27歳。年収350万。底辺プログラマー

会社の業績はリーマンショック以降年々下降。

残業代は出る。土日出勤はないに等しい。

賞与は、夏冬合わせて5ヶ月って募集要項にあったけど出たことない。不景気のせいだとかで2ヶ月がデフォ

このご時世賞与が出るだけマシだよねって同期に言ったら、いやいやそれはおかしいだろ本来5ヶ月ってことで入ったんだからって言われて、あーもうなんか自分がマヒしちゃってるのかなって思ってた。

これポリアンナ症候群っていうんだね。

ポリアンナ症候群 - Wikipedia

「直面した問題の中に含まれる(微細な)良い部分だけを見て自己満足し、問題の解決にいたらないこと」

「常に現状より悪い状況を想定して、そうなっていないことに満足し、上を見ようとしないこと」

まさにこれだなーって思った。

賞与が出ないよりはマシ。残業代が出ないよりはマシ。休日があるだけマシ。

最低ラインが守られてることをよりどころにして、上昇しようとしない。

結局これって、先に進む努力をしなくてもいいんだっていう自分への言い訳をしているだけなんだよね。

じゃあ何かしなくちゃと上辺だけで思うけど、気だけが急いてただ時間けが過ぎていく。

そしてまた無気力休日を寝て過ごす日々に戻るループ

どうなるんだろ、これから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん