2013-03-21

ホモォいじり」の問題…同性愛差別と商用利用について

ホモォいじりの問題って二つあると思うんだよね。

一つは、キャラクターの作者に金を払わずキャラ人気に乗っかって儲けていること。(のまネコ問題に近い)

もう一つは、ホモォというキャラクター同性愛差別にまつわるセンシティブな問題を抱えており、作者がキャラ拡散を望んでいないのに利用して拡散してしまったということ。

 

大多数がネタだって理解してると思うけどほんとうはこの盛り上がりに嫌悪感抱いてる人だっていっぱいいるよね。言葉言葉だし。今更私が画像削除したってどうにもならないことなんだけどどうにも歯痒い。「身内で楽しむつもりだった」ってのも何の免罪符にもならない。

http://togetter.com/li/289753

ホモォを作ったのは@kkkkei019という人。

身内で小規模に楽しむつもりだったのが予想外に拡散して批判を浴びたことで、キャラの公開を後悔している。(ダジャレではない)

 

ホモォネタへの同性愛からの批判がこちら。

例えばさ、システロの大概の女性からしたら、男性が「おっぱい おっぱい」言って欲情してたら不快なのは明白だろ。 それは別に自分に対してじゃないと分かっていても当たり前に不愉快なんだから不愉快なんだよこの野郎やめろ。

http://togetter.com/li/289886

ホモォ…がTLを席巻している自体が同性愛者へのセクハラにあたるという意見ですね。

 

あとは、「ホモォ」が何をあらわしているのかという点でも誤解を生んでいる。

キャラの作者は「ホモを求める腐女子の気持ち悪さ」をキャラクター化して、内輪の自虐芸として楽しんでいたんだけど、

一般人の目に触れるまで広がってしまったことで、「ホモの気持ち悪さ」をキャラクター化した差別的な存在だと受け取る人も出てきた。

誤解したままキレている男性同性愛者も見かけたよ。

あとは勝手自虐に巻き込まれて「気持ち悪いもの」扱いされたことを怒っている腐女子も、ごく少数だけど見かけた。

 

ホモォいじり」を企画しディレクションした(?)人は、

ユーザーいかに突っ込ませるか」を考えて作っている。

一億総ツッコミ時代と言われるように、「気持ち悪い!ショボ!」と言いたくなるものソーシャルシェアされ伝播しやす時代

突っ込ませるポイントをあえて作るようにしている。

http://app-review.jp/news/107546

と言っているわけで、ホモォのことを気持ち悪いものとして扱って商用利用し、拡散したわけです。

 

この商用利用、原作者に許可をもらっているとはどうにも思えない。

本人が「ホモォ」の拡散を後悔しているわけですからね。

一層拡散が進みそうなアプリ化に許可を与えるはずがない。

おそらく無断で、タダで、のっかって儲けてしまっているわけです。

そしてそののっかりヒットが、200個企画を出した新規事業プロジェクトの唯一のヒットアプリだというのだから困惑します。

 

採用特に新卒採用に大きな効果があった。新卒は一つの事業しかやっていないところに不安を感じる傾向にあるのか、事業の多様性がウリになっていると思われる。「ホモォのとこに就職したい」という人が来た。

http://app-review.jp/news/107546

いいんですかね、こういうの。

セクマイ問題や著作権への意識の低さに、色々とがっかりです。

学生もっとバランスよく意識高くなったら?ジョブズの伝記ばっか読んでないでさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん