2013-03-17

夫婦喧嘩でわめく妻と、黙り込む夫」

夫婦喧嘩で夫が黙り込む理由、みたいな記事を前に読んだ。

喧嘩が始まると、言いたい放題に怒りわめき散らす、口の達者な妻。

口下手な夫は何も言い返せず、黙って我慢する。

遂には妻を無視して背を向け、どこかに行ってしまう。

無視されたことを更に怒る妻…。

 

私は妻だけれど、ここでは「無視する夫」に共感してしまった。

なぜかというと、うちの夫婦は夫が口が達者で、私が口下手だからだ。

 

そして、夫が妻を無視し始める理由の説明を読み進めながら、涙が出そうになった。

夫は、妻に一方的に責めたてられ続けたことで、妻を殴りたくなっている。

でも妻を愛しているから殴ることはできず、我慢している。

我慢の限界に達したとき、これ以上怒りを溜め込まないために無視して妻の前から去る。

これも私と全く同じ状況だった。

夫は、論理的でディベートに強いタイプ

継ぎ目無く私を責め立て、一分の隙もなく論理的に私を追い詰める。

逃げ場を失った私は平静を失い、夫を殴りたくなる。といっても、男と女じゃ体力差があるので、モノで殴りたくなる。

「お願いだから死んでください」といった、取り返しのつかないような暴言も吐きそうになる。

口下手で、思いをすらすらと言うことが出来ないから、一足飛びに暴言暴力衝動につながってしまう。

記事中の「夫」は、わたしだ。

 

世の中には、他にもこのような「男女逆転」のカップルが居るらしい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6121878.html

付き合って半年になる彼女がいるのですが、彼女は、僕とケンカした時いつも黙り込んでしまます

(中略)

いつも黙り込んでしまうので、ケンカというより僕が一方的に怒っている状態です。

彼女に何を言っても泣き出してしまい、話にならず、それで僕もイライラしてしまい大きな声を出してしまったりしてしまます

(中略)

ケンカとき以外は喋らなくなることもないので、僕に原因があるのでしょうか?

だとしても本当に理由が分からず悩んでいます

もう無理です。今後絶対に黙り込むクセは直りません。

私自身、前の恋愛がそうでした。

きちんと意見を言って欲しいと言われたから言ったのに怒鳴られたり否定されたり。

酷い時はモノにあたっていましたし。

何度か繰り返す内に相手が怒ってたりイライラしてる時に何を言っても無駄だと悟り

絶対に反論せず黙り込み時が過ぎるのを待ちました。

いいたい事はあるのですが、相手を傷つけてしまう、余計怒らせてしまうなど、言った後どうなるかを考えてしまます

言わない方がいいとか、こんな事言えないなどぐるぐる考えているうちに涙が出てきます

なんとか伝えようと言葉を捜して、一言、二言、やっとの思いで口に出しても、

怒鳴ったり、それがなんなんだ!とか何か言えと言っている割には聞く耳もちません。

結局、出せない言葉の代わりに涙が出てくるのだと思います

私自身が質問者様の彼女さんと同じように彼氏ケンカをすると黙り込むという癖があるのですが・・・

私の場合、父親がかなり威圧的性格人間で、本人の気が済むまで何時間でも延々説教をされ、

口答えをしようものなら、声を荒げたり、机を叩いたり、子供に手を上げたり・・・

あと、かなり汚い言葉「デメーふざけんなよ」とか「貴様、半殺しにしてやるからな」とか

これって親が子供・・・というか、そもそも人に対して普通に使う言葉ではないですよね。

怖いという気持ちと、どこかに消えてしまいたいということを考えていたのを覚えています

親か彼氏か誰かに、『絶対に怒らないから、話してごらん』と言われてつい言ってしま

その後、話したことによってもっと酷いことになった過去があるのでは?

 

言い返すことでもっと酷いことになる…。

口喧嘩では絶対に勝てない、一方的に追い詰められるだけであることが、わかりきっている…。

その絶望

 

夫婦喧嘩についての記事のURLはわからなくなってしまったけど、

女の特徴、男の特徴、とするのはやめてほしかったと思った。

口が達者な男性なんて、たくさん居る。

ディベート大会には男性の方が出ているでしょう。弁護士男性が多いでしょう。

そして、口下手で何も言い返せない女性もたくさん居るんです。

 

男か女かで分類するのではなく、性格的なタイプで分類して欲しいです。

 

そして未婚の男女の方々には、自分より圧倒的に口が達者な人とは結婚しない方が良いというアドバイスをおくります

後悔しています毎日死にたいです。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20130317224008

注目エントリ

記事への反応(ブックマークコメント)