2013-03-13

ネットがある種の人々から奪ったもの

ネットが普及してない時代って「物知りな人」が結構チヤホヤされてた気がするんだけど、

Wikipediaが出来てからは、そういう人ってただ面倒なだけになってしまった。

元々「物知りな人」って、質問した内容について答えてくれたら嬉しいんだけど、

自分の語りたい内容にどんどん脱線していってうんざりなところがあった。

その点、Wikipedia必要な部分だけ読めばいいか完璧

「物知りな人」のポジションWikipediaに奪われてしまった。

 

そんな便利なWikipediaだけど、知った当初は

「こんな有益情報無料で共有してくれるなんて、なんてありがたいんだろう」と感謝してた。

たくさんの人が公共のために無料で知識を持ち寄っていることに感動した。

でも今はそんな感謝の心なんて忘れてしまった。Wikipediaはあるのが当たり前。

調べたことが載ってないと「使えねーな」とすら思う。そんな人、私だけじゃないんじゃないですか。

 

結局、ツールは大切にされない。

ツール的な人間、お役立ち人間である限り、大事人間にはなれない。

ならどういう人間だったら大事にされるのか。共感を与える人間だと思う。

 

ネット上でも共感的な話はよくされている。

ぼっちなのがつらいという話。

彼女が出来ないのがつらいという話。

失恋したのがつらいという話。

ブサイクなのがつらいという話。

就活がうまくいかないのがつらいという話。

職場ブラックなのがつらいという話。

こういうやり取りって、どうせ結論は出ないしあまり意味が無い。

「このようにすればその状況を脱出できる!」などと方法論を説く人があらわれても、

誰も聞いちゃいないし実行しない。ただ「つらいなぁ」というつぶやきに対して、

似た状況に置かれている人が「だよねぇ」と答える、こんなやり取りが続くだけ。

おんなじやり取りが何度も何度もネット上で繰り返されてる。何の進歩もなく、ずっと。

でも、このやり取りこそが「人間人間に求めるもの」なんじゃないかと思う。

 

人には向き不向きがあって、共感して傷ついた人を慰めるのが得意な人間と不得意な人間がいる。

ネットが出来るまでは、共感が不得意でも「物知りな人」として、Wikipediaポジション活躍できた。

でもネットが出来たことで、本当にそういう人のポジションは無くなって、友達になる意味が無い人になってしまったと思う。

から必要とされるには、物知り度合いをさらに磨いて本を書いて生きていくとか、その道のプロになっていくしかない。

そして、そうなったとしても人から求められているのは「あなたの書いた本」であって、「あなた」ではない。

 

それで構わないよ、という人ももちろん居ると思う。

「わたし」が求められるより、「わたしの作ったもの」が求められる方が嬉しいという人も居ると思う。

でもそこまで到達できず、「わたし」を必要とされたい、友達恋人が欲しい、と思っていながら、

共感して傷ついた人を慰めるのが不得意で、身近にいる誰から必要とされていない人も居ると思う。

こういう人々からネットが奪ったものは大きい。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20130313174126
  • http://anond.hatelabo.jp/20130313174126

    「悲しみや苦しみを皆で少しずつ分かち合う」 分かち合える人が周囲にいない人たちの心の杖となる所に SNSの価値があるわけで、独白者は必ずしも解決方法を提示してもらいたい訳...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130313174126

    品川さん頑張ってんじゃん

  • http://anond.hatelabo.jp/20130313174126

    脱線しますが、 うちの会社の仕事の内容がウィキペディアの出典元になっていることが ちょこちょこあります ニッチな分野ではまだまだ物知りな人が活躍しているんですよ と同時に、...

    • anond:20130313234323

      その場合、著作権はどうするんですか。 著作権法違反として削除申請するんですか。出典表示してもらうんですか。 いくつかやりかたがある、それはこれとこれ、 うちのポリシーはこ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20130313235212

        いかにも増田らしいへそ曲がりな捉え方だなw 出典先として使いやすく、なおかつニッチな分野が専門なので 普通に出典になることが多いんです こちらが知りうるものに限れば 出典...

        • anond:20130314003628

          そうなんだ。どこかで目にしてるかもしれないのでありがとうございます。

  • http://anond.hatelabo.jp/20130313174126

    いつだったかマイクロソフトかどっかが世界中の博識者を集めて、莫大なお金をかけて、超すごい百科事典を作ろう!みたいな事考えてたような記憶があるんだけど、 まさか素人が無料...

  • http://anond.hatelabo.jp/20130313174126

    はぁ? 何いってんの。逆でしょ。まったく共感できない。考察甘いよw 元々「物知りな人」的人種が、ネットによって何かを奪われるなんて事はありえない。 ネットが無い時代に物知...

  • ネットは、人間性を奪っていく|ただの通りすがり

    必要な知識だけを求めていたように、必要な共感だけしか求めないという傾向です。

記事への反応(ブックマークコメント)