2013-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20130306163244

なんなんだろう。僕みたいに大学とか行かないで好き勝手やって、たまたま好きなモノがプログラムで。趣味プログラムしてて、たまたま勉強会とかカンファレンススタッフとかして、その縁で良い会社で、(学歴的にはこの年齢で)いい給料貰って、嫌な事も沢山あるけど割と好き勝手できていて。

なんなんだろう、何処で何があって僕は自分的には満足する生活を手に入れられて、彼は毎日電車に轢かれる妄想をするようになったのだろう。自分で書いているこの文章、とても気持ち悪い。彼がもしこれをみたら、どう思うのだろうか?きっと、これを見て不快になる人も沢山いると思う。

でもぼくが毎日猫と戯れている時間に、もしかしたらこの人は死ぬことを考えているのかもしれない、と思うといたたまれない。

僕らは一応、もう社会で何年も働いているのに。僕は19から働いていてもう八年目とかなのに、彼らより歳も社会人としての経験も重ねているのに、彼等に何も出来ないんだろうか?久々になんとかしたい、何が出来る、どうしたらいい、そう考えてしまった。

僕はささやかながら1人で穏やかな日々を過ごせている。僕の周りの人も幸せそうです。なら、今度は僕の知らない人がこうまで追い詰められてしまう問題を、ぼくはプログラマから技術で解決できないだろうか?

そう思い、考えようとしています

なんて偽善的なんだろう。でも、僕の偽善オナニーで僕が何かを作って、それでもしも誰かが助かるのなら、それは価値のあるオナニーの筈。

なんとかしたい。考えよう。考えたら作ろう。だって俺はコードが書けるんだから。この世界コードでも十分に変る世界なんだから

僕は今、何も出来ない。僕は偉くないから、人事に口を出せる立場でなんかない。だから貴方を直接的に助けることは出来ない。

でも、名前も知らない貴方や、同じように苦しんでいる人をとても助けたいと思った(それが傲慢な考えだとしても)。

自己満足偽善的なこの文章に反吐が出る、っていう人がたくさんいると思う。貴方もそう思うかもしれない。それでも、あの文章を読んで貴方に死んで欲しくないと思ったし、幸せになって欲しいと思った。

結局何も出来ないかもしれないけど、あなたの文章を読んで、少なくとも僕はとても心を動かされました。

僕は人生経験とか豊富じゃないし、貴方にかける言葉が見つからないけど、貴方より長く生きて働いている人間として、年若い学生に何も出来ないのが悲しい。だから、なんとか出来ないか頑張ってみます。「なんとか」の中身なんてまだ無いし、説得力はないけど、僕に出来ることを考えて行動してみます

もし貴方がこの文章を読んで、不愉快になったらごめんなさい。でも、貴方は自分を無価値だって言ったけど、貴方にとって僕の心なんて恐らく無価値だけど、僕にとって貴方のあの文章はとても心を揺さぶ価値のある文章でした。

オチもまとまりもないけど、少なくても、名前もしらない貴方のあの文章は僕にとってとても価値のあるものでした。何の力もないけれど、貴方達の社会人としての先輩として、大人として、何が出来るのか考えてみます。今まで就活生の人達に無関心でごめんなさい。

  • 「たまたま好きなものがプログラム」って凄まじく運が良い現代の貴族階級だからな。 プログラマとかの連中はそこのところを忘れて無邪気に「好きなことを仕事に」とかほざきだすか...

    • 「たまたま好きなものがプログラム」って凄まじく運が良い現代の貴族階級だからな。 実際そうなんだなってことに最近気付いた。 プログラム嫌いなのにプログラマーやってるよう...

      • そういう自意識過剰で根性ねじ曲がった非コミュなこと言っちゃうからいつまで経ってもプログラマが社会的に虐げられるんだってことに気づいて欲しい。

      • 他のプログラマが虐げられてても 自分がいい給料もらえてるから別にいいっす

    • 横でスマン。 「たまたま好きなものがプログラム」って凄まじく運が良い現代の貴族階級だからな。 会社で若手プログラマを中途で募集かけてるんだけど、面接の場では調子のい...

  • 横からだけど、こういう大学に行かないで…って話大嫌いだな。嫉妬です。ごめんなさい。

  • 結局、時期が良かったとかもあるのかなーと。 俺も27歳なんだが、大卒で就職。割と有名な企業に入って店舗研修受けたけどシステム部署採用になり、トントン拍子で出世したり表彰受...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん