2013-03-06

http://anond.hatelabo.jp/20130306121203

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039292930

「程なく」は標準的な口語です。

「程なくして」

1.硬い書き言葉に見られる文語形の残存。「して」は接続助詞

cf. 「涙なくしては語れない」

2.「暫くして」などの類推により前項が誤解されることがあるようです。

「暫くして」の「して」はサ変「する」の連用形接続助詞「て」

「暫くすると」と言えます。「程なくすると」とは言えませんね。

記事への反応 -
  • 「程なく」は副詞。「程なくして~」のような使い方もある。 それじゃあ「程なくすると」はどうなの? 文頭に持ってくると、こうなるのかな。 「息を切らせながら山道を歩き続ける...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん